第号615号 2014/04/14
新学期始まりました!
新学期が始まり、早くも二週間が過ぎました。それぞれ学年が一つ上がり、気持ちも新たに学生たちは練習に取り組んでいます。幕を開けた新学期のこれからについて、そして新学年としての意気込みを聞いてみました!
まずは4年生となった田村に話を聞きました!

いよいよ4年生、最上級生ですね!これまでの経験で学業と陸上を両立させるにあたってのコツなどはありますか?

田村「そうですね…。私はオンとオフの切り替えを重視しています!競技に集中しなければいけない時は余計なことは最小限しか考えませんね。それが終わったら、勉強など、競技以外のことを片っ端からやっつけていきます(笑)これが私流のやり方です!」

意識のオンとオフ、参考にしてみます!
では次に、最高学年としての意気込みを教えてください!

「最上級生として、これまで以上に責任ある行動が求められると思います。チームのため、後輩たちのために一人一人としっかりコミュニケーションをとって、信頼関係を築き、より良いチームにしていくために全力を尽くしたい思います!学生としてはラストシーズンになるので、この3年間納得のいかない結果しか残せていないので、満足いく結果が出せるよう、努めていきます!」

ありがとうございました!


納得いく結果を目指して


上級生として!
次に3年生となった山本(千)に話を聞きました!

学年が一つ上がり、授業も忙しくなると思います。練習や大会との両立はどのようにしていますか?

山本(千)「これからは大会も多くなってくるので、そういう時、出席できない授業の内容は友達に聞くようにしてますね。同じ授業に一人以上は友達を作るのが、遅れないで授業についていく秘訣です(笑)あとは、空きコマを使って勉強することも大切だと思います」

なるほど、交友関係の構築と積み重ねの学習が文武の両立には欠かせないのですね!
次に、部の中核を担う3年生ということですが、中堅学年となっての意気込みを聞かせてください!

「上級生になるので、自分の言動により一層責任を持っていきたいです。あとは、周囲に気を配ることですね。的確に指示を出し、効率よく部を回していくことで、雰囲気よく練習できる環境を整えていきたいです!」

競技そのものだけでなく、練習環境も合わせて向上させていくということですね?

「そうですね。気持ちにも余裕がないと練習に支障が出てしまうことがありますから、よい雰囲気づくりは大切だと思います。学生同士のコミュニケーションを積極的に行って、チームの結束を強くできる手助けをしていきたいです!」

ありがとうございました!
最後に2年生となった山本(崚)に話を聞きました!

本格的に学生生活が動き出しますが、授業日程は忙しくなりますか?

山本(崚)「はい、格段に忙しくなります(笑)授業数が1年生の時よりとても多くなりました。それに、部の活動もこれからたくさんあるので、大変になってきますね」

そういった時、どのようにして気持ちのリフレッシュをしていますか?

「友達とよくしゃべるようにしています!平日は時間がありませんが、週末などに友達の家に行って語り合いますね(笑)人と話すことで、気持ちを整理したり落ち着けたりすることができます。お金がかからない、おすすめのリフレッシュ法です!」

やはり、互いのコミュニケーションが生きてくるようですね!
次に、大学に入ってから初めての後輩ができましたが、どのような思いですか?

「まずは、素直に嬉しいですね!特に専門種目の後輩ができたので、しっかり指示が出せるように意識を変えていきます。先輩後輩の信頼関係は重要だと思うので、自分から積極的に関わっていきたいです!」

ありがとうございました!

先輩の立場から
栃木県春季陸上競技大会
11日(金)〜13日(日)、地元栃木県で開催された春季大会に石田が出場しました!
1日目は砲丸投、2日目、3日目は混成に出場しました。さっそくインタビューしてみましょう!
混成競技は今回初めての挑戦だったそうですね!

石田「はい!初めて混成競技に挑戦し、2日間やり終えて、『楽しかったぁ!』と心から思いました。
それぞれの種目で技術はまだまだ未熟ですが、それでも2日間やり抜いた達成感は最高でした!」

冬季はかなり練習を頑張っていたようですが?

「そうですね。冬期は体力をつけるためにウエイトトレーニングや補強をガンガンやってきました。今回、一つ一つの種目でしっかり集中できたので冬期の成果だと思います。技術面はまだ身につけている最中ですが、これから何度も繰り返し練習しなくてはならないと感じました」

大会中はどうでしたか?

「大会ではお世話になった先生方にお会いし、アドバイスをたくさんいただきました。また混成の新しい友人もでき、本当にいい経験となりました!」

東北インカレに向けてどんどん記録を更新していってください!ありがとうございました!

栃木県総合運動公園陸上競技場
陸上競技教室 in 白河
4月13日(日)、しらかわカタールスポーツパーク陸上競技場にて、白河市主催の西白河地方の小学生(5〜6年生)及び中学生を対象にした陸上競技教室が開催されました。カタールフレンド基金プロジェクトによる白河市総合運動公園陸上競技場の改修工事が終了し、リニューアルオープン記念として開催されたものです。私たち福島大学陸上競技部の監督である川本和久先生が講師として招かれ、4人の部員が補助員としてイベントのお手伝いをしました。

補助員として参加した伊藤に話を聞いてみましょう。

伊藤「新しくなった陸上競技場で白河の小学生、中学生と共に陸上教室を楽しめました。私たちは補助員として参加し、6つの班に分かれて担当の生徒を決め、先生が教えて下さる速くなるためのコツやポイントを踏まえてアドバイスしました」

教えるときに工夫したことやイベントを通して学んだことはありますか?。

「生徒に『ポイントは何だったかな?出来た?』などと聞くと元気よく答えてくれ自分の動きを確認していました。生徒たちの一生懸命に取り組む姿が印象的でした。その姿勢は私たちも忘れてはならないことだと感じました」


普段学んでいることを生かして地域の皆さんに恩返しをすることができたようです!

今週の部屋
〜投混ブロックH見くん〜
今週は投混ブロックの頼もしいお兄さん、H見くんの部屋にお邪魔しました!山形からやってきたH見くんもこの春から2年生に。これまで蓄えてきたパワーを爆発させるシーズンも始まり、やる気に満ち溢れています。新学期に合わせてこれまでのアパートから引っ越しもしたそうで、まさに心機一転のH見くん。それでは早速、その新居を拝見させてもらいましょう!


9畳の広々とした快適空間!

お邪魔します!おぉ、これはなかなか男らしい部屋ですね(笑)結構広く感じますが、広さはどれくらいあるんですか?

「9畳あります!この広さが気に入っています。それにクローゼットも大きくていいですね。部屋が少々散らかっているのはご愛嬌ということで…(笑)」

部屋が散らかっちゃう気持ち分かります(笑)最近、このアパートに引っ越したということですが、広さ以外に決めてとなった理由は何かありますか?

「やはり1番は大学に近い事が魅力ですね!以前は南福島から電車で通っていましたが、引っ越してからは電車に乗る時間がなくなって、今までより長く寝ることができるようになりました(笑)」

休養は大事ですからね!寝すぎには要注意ですが(笑)

このポップな写真立ていいですね!

「お目が高い(笑)この写真はダンス発表会のときにスポ科の1年生で撮った写真です!友達がこのように加工してプレゼントしてくれました。これからも楽しい思い出を増やしていきたいですね(笑)」

大学生活を満喫している様子が、この笑顔から読み取れます!ぜひ友達との友情を大切にしていってください!


溢れる思い出!

おしゃれ男子の朝はここから…

「あ、これは僕の部屋の洗面台です!とても大きいので、顔を洗うときだけでなく髪の毛をキメたいときにもとても便利なんです(笑)」

私の部屋には洗面台がないので、ここも羨ましいですね。おしゃれなH見くんの一日は、ここから始まるのですね!

「そうですね。大学に来てからイメチェンしていこうと、日々挑戦しています(笑)」

ますます男の魅力に磨きがかかるH見くんに注目!

おや、ここにもおしゃれなもの発見!これはボードのようですが…?

「マイーボードです!高校まではスキーしかしたことが無かったのですが大学に入ってからスノーボードをするようになりました」

さすがおしゃれ男子です!今年の冬も滑りに行ったのですか?

「はい!地元の友達や大学の友達と何度か滑りに行きましたよ(笑)スキーとはまた違う爽快感がとても楽しくずっと滑っていたくなります!」

新たな趣味、存分に堪能してください!以上、今週の部屋でした。お邪魔しました!

クールなマイボード!
卒業生からの贈り物

新たな歴史を刻むのだ!(前主将・高橋梨穂さん)
H25年度卒業の先輩方が、卒業記念品として、学生念願のホワイトボードを贈呈してくださいました!

これまでのホワイトボードは台座の傷みが激しく、先日からボードを取り外して使用していましたが、いよいよ世代交代の時がやってきたようです(笑)

これで学生同士の連絡や掲示がこれまで以上にスムーズに行えるようになりますね!

卒業生の皆さん、本当にありがとうございました!
今週の人
編集後記

高橋美香子
渡部大雅


誰にでも優しい自由気ままな山形県民、大事なときには頼りになる逸見恒太から紹介された、2年高橋美香子です。今回私が紹介させていただくのは、同じ短短ブロックの渡部大雅です。一見、硬派でクールに見える彼ですが、話かけてみると優しく、渋みのある男らしい声で話してくれます(笑)彼から話しかけてくれることはあまりありませんが、私の話をよく聞いてくれます。人のモノマネが上手いので皆さん、その渡部ワールドに酔いしれてください!2年生になった彼を見ると聞き上手で、意外と面倒見がいいので驚きました。練習を休まず、真面目に取り組んでいる姿が印象的です。ブレのない綺麗な走りは、ぜひ見習いたいと思います。そんな渡部大雅の今シーズンに期待です!
忙しい中での作成でしたが、いい経験になりました!スムーズな作業を目指して頑張っていきます!(門脇)

温かくなってきました!(松尾)

後輩がほとんど作ってくれました!更なるスキルアップを期待します!(鈴木)