第621号 2014/05/26
日本選手権直前、福島の名所特集!
〜第98回日本陸上競技選手権大会直前特集Part1〜
いよいよ日本中のトップアスリートが集う日本選手権まで二週間となりました。日本選手権はとうほう・みんなのスタジアムで6月6日(金)〜8日(日)開催されます!そこで今回は、開催地である福島の魅力、名所を紹介していきたいと思います!

まずは福島に約3年間住んでいる大瀬に話を聞きました!福島市といったらここは欠かせないという場所はありますか?


大瀬「僕の中で温泉は欠かせない場所ですね!福島市内の温泉の数には驚きました。土湯温泉、高湯温泉、飯坂温泉などは練習の疲れを癒すために何度訪れたか分かりません。値段も手ごろで気軽に何度でも行くことが出来ます」


ここはぜひ行って欲しい!という温泉はありますか?


大瀬「はい。特におすすめなのは高湯温泉の「あったか湯」ですね。温泉特有の硫黄の香りがあり、全身の疲れを癒してくれます。ぜひ日本選手権観戦後に訪れてみてはいかがでしょうか!」


わざわざ遠くからいらした方には温泉はとてもいいかもしれませんね!観戦の疲れは温泉で癒しましょう!
福島が地元の安部にも話を聞きました!会場である、とうほう・みんなのスタジアム周辺でおすすめのスポットはありますか?

安部「日本選手権の会場の吾妻地区周辺だとアンナガーデンという庭園があります!ヨーロッパ風の店舗がたくさん並んでいて、とってもおしゃれな雰囲気ですね。お店では美味しい手作りジェラートなどが食べれます。小さなセレクトショップなども入っていて、ゆっくりお散歩しながら過ごすにはぴったりです!」


異国情緒あふれる場所ですね!こんな所が身近にあるとは知りませんでした。

安部「あと四季の里という公園もあって、この中にもたくさんの施設が入っています!おすすめは工芸館ですね。ガラス工芸品を買うのはもちろん、制作体験をすることもできます!また、アサヒビール園ではビールやラム肉が食べられますね。ここでは水遊びができるところやアスレチックもあるので、家族で行くのもいいかもしれません!」

遊ぶも良し食べるも良し、様々なお店があるようですね!観戦の合間にぜひ訪れたい場所ばかりでした!
いかがだったでしょうか?
まだまだ紹介できなかった場所はたくさんありますが、
今回紹介した場所は特におすすめの場所のため観戦の合間にぜひ訪れてみてください!!
なお、詳しい日本選手権の日程などはこちらからご覧ください!!
ホームページ委員会に新戦力!
〜新ホームページ委員紹介〜
先々週から、ホームページ委員に、石澤、五十嵐(航)、矢走、中村、堀の5人が新しく加わりました!その中で石澤、五十嵐(航)、中村のホームページ作成に活かせそうな能力、意気込みを聞いてみました!

自作のパソコン
五十嵐(航)は、自作のパソコンがあるとか・・・

五十嵐(航)「はい!僕は小学校の頃からパソコンをいじるのが好きで、自作のパソコンを作りました。パソコンに関しては自信があります」

そんな才能があるんですね(笑)
心強いです!

「少し文章能力に不安があるのですが、ホームページを作っていくうちにレベルアップして、文章能力を養いつつ、みなさんに福島大学陸上競技部を知ってもらえるように頑張りたいです!」

五十嵐(航)の多彩な才能で楽しい記事を作ってください。

中村は何か特技がありますか?

中村「私は、図工や絵を描くことが好きです。中学校の時は、毎年絵画の賞をもらっていました」


すごいですね!
この能力をどう発揮したいですか?

「図工や絵画が得意ということで、他の人よりアイディアを出したり発想力はあるほうだと思うので、これを活かして週刊福陸を毎週楽しみに見てくださっている方のためにも精一杯頑張りたいです」

豊かな発想でたくさんアイディアを出して週刊福陸を活気付けてください!

石澤は得意なことはありますか?

石澤「僕は高校時代、大学入試のために小論文をたくさん書きました。だから、他の人より、文章を書くのは得意だと思います!」

ホームページ作りには文章能力大切ですからね!
どんな記事を作りたいですか?

「読んでもらう人達に内容を分かりやすく届けられるよう頑張りたいです。また、自宅通学のHP委員なので、効率良く作業をするように心がけて頑張りたいと思います」

石澤が作る記事楽しみにしています♪




最後に、ホームページ委員長の鈴木(智)からこれからのホームページ作成をどのようにしていきたいか聞いてみました。

鈴木(智)「福島大陸上部がどこを目指していて、何をやっているのかということを、よりわかりやすく発信していければと思っています。自分たちのことを分かっていなければ、周りに発信することはできません。そのために、新入生にはこの陸上部での活動をいち早く理解して欲しいと思います。しかし、すぐには難しいと思うので、まずはパソコンスキルや記事作成の手順を理解して欲しいと思います。上級生からもしっかりとスキルやノウハウを伝えて、より良いホームページを運営して行きたいです」
今週の部屋
〜跳躍ブロックHさん〜
久しぶりに今週の部屋を紹介したいと思います。今回は1年生の部屋紹介のトップバターHの部屋を紹介したいと思います。Hは隣県の山形県出身で、マシンガントークが特徴です。前回紹介したA木とは同じ高校の先輩後輩関係にあたります。そんなHはどんな部屋に住んでいるのお邪魔してみました。


カラーのそろった部屋
お邪魔します!!
部屋のポイントを教えてください!

「私は、黄色・黄緑が好きで、淡い色にまとめました。カーペットとベッドをストライプで揃えたところがこだわりです」

なるほど、緑系統の色は心を落ち着かせる効果があるのでいいかもしれませんね。
このキャラクターはもしや…

 「そうです。〇ッキーです。私はディ〇ニーが好きで、自分で箱にカレンダーを貼ってインテリアにしています」

オリジナリティあふれるものみたいですね。
これはただの箱には見えないのですが…

「実はこの写真は台所のごみ箱なんですよ。1枚の絵を3つの箱に分けて貼って繋げて見えるようにしているのがこだわりです」

なるほど、ディ〇ニーが好きすぎて、アレンジしてしまったんですね。
 
実はごみ箱です
 
みんなのヒーローアン〇ンマン
これもあのキャラクターじゃないですか。

「そうです。みなさんもご存じだと思いますが、ア〇パンマンです。アン〇ンマンは小さい時から好きでぬいぐるみは高校の友人からもらいました!」

僕も子どもの頃はよくテレビで見ていた気がします。
Hにとってアン〇ンマンとは?

「そうですね、アンパンマンは今でも私の中でのヒーローです!!」


Hの中では今もア〇パンマンは欠かせない存在のようです。
 お、これは色紙ですね。
誰からもらったものですか?

「これは、中学校、高校の後輩からもらった色紙です。やはり、後輩からの言葉を見るととても元気が出ます。ときどき眺めてパワーをもらっています」

そうですよね、中学、高校の思い出は大切なものですよね。
ありがとうございました!!
 
後輩からの大切な言葉
編集後記
新しい班での初めてのホームページ作成でした。全員初めて一緒に作るメンバーなのでこれからがとても楽しみです!!(大瀬)

ついに先輩になってしまいました。可愛い後輩たちと共に、初心に戻って頑張ります。(門脇)

新しい班になって珍しいメンバーですが、楽しくなりそうです♪(小野)

まだまだわからないことも多いですが一つ一つの作業を覚えていくよう、努力したいです。(中村)