第624号 2014/06/16

第2014日本学生陸上競技個人選手権大会に向けて
今週の6月20(金)〜22日(日)にかけて神奈川県の神奈川・Shonan BMW スタジアム平塚で日本学生陸上競技個人選手権が開催されます。今大会への意気込みを語ってもらいました!
 
日本選手権では自己ベストを更新し5位に入賞し、波に乗っている鈴木(真)。どのような気持ちで今大会に臨むのでしょうか?
鈴木(真)「この大会に出場するのは2度目になります。昨年は思ったような結果を残すことが出来ませんでした。なので、去年よりも良い結果を残したいです」

昨年の悔しさを晴らすようなジャンプをしたいですね!記録についてはどのような目標がありますか?

「記録としては日本選手権で跳べなかった2m20pを跳びたいです。日本選手権ではレベルの高い選手たちと競技をしてきました。同じような雰囲気で跳べれば緊張もしないかと思います」

日本選手権では日本トップの雰囲気も味わいました。それを今大会にも活かしていきたいですね。
また、男子学生からは4年の白木と2人、出場しますね!

「はい!白木さんとともに男子の強さを見せ、目立っていけるように頑張りたいと思います」

男気溢れるビッグジャンプを見せてくれることでしょう!
 
日本選手権での跳躍!
 
鈴木(真)、新宮、ガッツポーズ!!

先日行われた日本選手権では800mで5位入賞を果たした新宮。
今大会では200mと400mに出場します。
意気込みを聞かせてください!

新宮「日本選手権の400mでは150mから250mまでの中間疾走でうまく後半につながる走りが出来なかったので、流れを止めずに走るように出来れば、タイムに繋がるかなと思います」


日本選手権で見つかった課題を克服したいですね!

「はい!また、200mの走り方が下手なのでなにか掴めればいいなとも思っています」

新宮の磨きのかかった走りに期待です!
 
続いて、幅跳びに出場する青木にも、話を聞いてみましょう!

青木「私にとって個人戦は、今年最初の全国での大会となるので、萎縮せずに堂々と、今までやってきたことを出し切リたいです。また、一本目からしっかりスピードにのり記録を狙って、ベストを出して表彰台にのぼりたいと思います!」

ぜひ、全国の舞台で大きな跳躍をしてきてください!


今大会に向けて具体的にどのようなことを行なってきたのでしょうか?

「私は、この大会にむけて日々の練習だけでなく、ウエイトコントロールなど私生活の面でも様々な面で気をつかい準備を整えてきました。なので、悔いの残らぬよう自分の力を発揮してきたいです!」

今までの成果が記録の更新につながると良いですね!!
笑顔で表彰台にのぼれるよう、頑張ってください!


 
東北インカレでの青木☆


齋藤(衿)、青木、頑張ります!

今大会の目標を教えてください!

齋藤(衿)「今年はなんとしても400mHで後輩の2人とともに全カレに出場し、戦いたいと思っています。なので、今回の個人選手権では全カレのA標準を突破することが大きな目標です。また全カレ前に全国の大会で挑戦できる良い機会なので、自分の力を出し切れるように頑張りたいです」

齋藤のその思いは後輩にきっと伝わっています。最終学年としての思いを聞かせてください!

「4年生として戦う試合も多くはありません。4年生として後輩に何か残せるようにチャレンジしていく姿勢を大切にしたいです」


ラストシーズン、楽しむことを忘れず、後輩に多くの事を伝えていきたいですね!
強風の中ベスト更新!!
6月14日(土)に、福島大学陸上競技場にて第42回福島大学トラッククラブ競技会が開催されました。
今回の競技会は、天候は良かったものの、終始強い風が吹いていました。しかし、その風に負けずに自己ベストを更新した学生もいました。 
 
東北インカレから約一か月が経ち、自分の改善点を見直してきて今回の記録会に臨んだと思います。自己ベストを更新することが出来た今の気持ちを教えてください!

金子「雨が降らず良い天気で、調子も良かったので自己ベストが出る予感はしていました!ひとまず記録が出たので良かったです。出来れば10秒台を、と思っていたので少し物足りない気持ちもありますが、今回は外部からの参加者が多かったので、レースを楽しむことが出来ました」

レースを重ねるごとに自分の課題を克服できているようですね!
今回の100mでの自己ベストを、本種目の400mにどのようにつなげていきたいですか?

「100mでの調子から考えてみると、スピードは十分上がってきているので、400mで自己ベストが出てもおかしくはないと思います。しかし、実際には全く繋げることが出来ていていません。せっかく100mで身につけたスピードがあるので、200mや400mにどう繋げていくのかをもう一度考えていこうと思います!」

磨きのかかってきたスピードに注目ですね☆
100mでの10秒台、そして400mでの自己ベスト更新を楽しみにしています!!
 
金子の力走!!

 無心の大瀬!!

続いて、今シーズン絶好調の大瀬に話を聞いてみましょう。

東北インカレから次々とベストを更新していますが、好調の秘訣を教えてください!

大瀬「一番の要因は、レース中に自分の走りだけに集中できていることだと思います。調子が悪い時やタイムがあまり出ていないときは、レース中余計なことを考えてしまいがちです。しかし、どのような状況においても、何も考えずに無心で走ることができている時はうまく走ることができています」

無心で走ることですね!私も参考にさせていただきます!!

今回は少し風の強い中でのレースとなりましたが、どうでしたか?

「少し風は吹いていましたが、今回の記録会でも、レース展開は走る前に考えて、レース中はハードルを跳んで走ることことだけに集中できたことが良かったかなと思います」


ありがとうございます!!
 
今週の部屋
〜短長ブロックT崎さん〜

今週は、水信玄餅で話題沸騰中の山梨県からきた短長ブロック2年のT崎さんのお部屋にお邪魔したいと思います!
普段はとても優しいですが練習ではとても熱いT崎さんのお部屋はどうなっているのでしょう。早速、お邪魔します!!


すっきり片付いたシンプルな部屋ですね!

「ロフト部分も合わせると部屋の広さは10畳あります。わりと広めで、ゆっくりくつろげるのは嬉しいところです」


10畳もあるんですか!広い部屋がうらやましいです!



日当りのいい部屋!




存在感のあるテレビ


大きくて見やすそうなテレビですね!

「一人暮らしにはもったいないくらいの大画面!実はワンサイズ小さなものより安かったんです。 笑 このテレビで見る映画は、迫力満点です!」

買い物上手ですね!ぜひ、その大画面で映画が見たいものです☆

ロフトですね!いっぱい収納できそうですね!!

「ロフトのおかげで、部屋が汚いときでも寝床だけは確保できます!笑 すっきり収納もできて、急な来客があっても対応可能です!」


来客がない時でもきれいにしましょう♪



さっきも見たような気が・・・




色々な機能付いた電子レンジ

 
こっちも大きくて使いやすそうな電子レンジですね!

「一人暮らしの味方、電子レンジ。こいつのおかげでお料理の幅もグンと広がります!」

どんなものをつくってるんですかね?笑

「ちょっとお皿が熱くなりすぎるのが難点です。意外と多機能で、使いこなすにはまだ時間がかかりそう…」



便利なものが多くてとても快適そうでした!お邪魔しました!!

編集後記
日が長くなりました!嬉しいですね〜♪(彩)
今回は話が盛り上がって時間がかかってしまいました(笑)でも楽しく記事を作成出来ました♪(颯)
お風呂上がりの豆乳は最高です!(祐里)
初めて記事を作りました。教えていただきながら頑張りました。(航太)