第625号 2014/06/23
入賞者続出!2014日本学生陸上個人選手権
6月20〜22日まで神奈川県Shonan BMW スタジアム平塚にて2014日本学生陸上個人選手権が開催され、福島大学からは男子1名、女子11名出場しました。この大会は全日本インカレの前哨戦ともいえる大会であり、福島大学から6名の入賞者が出ました。
五十嵐(麻) 堂々の2連覇☆

女子走幅跳で優勝、女子三段跳で4位の五十嵐(麻)に聞いてみました!
走幅跳では2連覇を達成しましたが、どのような試合でしたか?

五十嵐(麻)「しっかりと自分の跳躍をすれば勝てると思ってはいましたが、2連覇できたことは素直に嬉しいです。また、気象条件に左右されずに跳べるようになってきたのは良いことだと思います!」

好調のようですね!日本選手権に続いての優勝でしたが何か意識していたことはありますか?

「日本選手権では助走の感覚が良かったので、その時のイメージで走るように心がけました。しかし、何本か助走にばらつきが出てしまったので、そこは修正しつつ、今回勝てたことを自信にして自己ベスト更新目指して頑張ります!」

新たな課題を見つけた、五十嵐(麻)のますますの活躍に期待しましょう!!

常勝の五十嵐(麻)
さらなる好記録に向けて・・・

ラストを懸命に走る新宮
新宮は200mと400mに出場し、400mで5位入賞を果たしました。
入賞おめでとうございます!どのような試合となりましたか?

新宮「400mでは、日本選手権よりもいいタイムで、55秒台では走りたいと思っていました。今回3本走りましたが、1本走るごとに自分の思い描くレースに近づけていくことができました。階段をまたひとつ登れたように思います。また考え方や受け取り方、試合に向かう姿勢も勉強になった試合でした。それが結果的に55秒台のレースになり、決勝に残って入賞することに繋がったのだと思います」

色々と得るものがあったようですね。
それを活かしてこれからどうしていきたいと考えていますか?

「今回の学生個人を終えてみて、出来ることが増えたと思います。また更に出来るようにしたいところが見つかりました。初日の200mではスピードの無さが浮き彫りになったので、そこも改善していきたいと思います」

やるべきことや改善点が明確になった新宮。
まだまだ成長してくれそうですね!
100mHで5位入賞した伊藤に聞いてみました!

先々週は日本選手権があり、立て続けのレースとなりましたが、どのような課題を持って挑んだのですか?

伊藤「今回の大会では、最近のレースでなかなかスタートが上手く行っていなかったので、スタート反応から1台目のアプローチを意識して挑みました。本番では、まずまずのスタートが出来ましたが、スタートの反応はとても大切なので、出遅れるということがないように普段の練習からさらに意識していきたいと思います」

課題はクリアできたようですね!
レースの内容はどうでしたか?

「レースの内容自体には、満足していません。後半の走り、インターバルの刻みがまだまだだなと痛感しました。また、準決勝、決勝のレースで、0.01秒の重みを感じました。競ったレースでもしっかり自分の走りをしていきたいです」

伊藤がさらに成長した姿を楽しみにしましょう!

伊藤のハードリング!

2m16に挑む鈴木(真)
鈴木(真)は走高跳で5位入賞を果たしました。
日本選手権後の試合ということで、どのような気持ちで臨んだのですか?

鈴木(真)「今回は頭でっかちになり過ぎずにシンプルに跳ぼうと思っていました。なので、考え過ぎて動きが遅くなるようなことはなかったのでそこは良かったと思います。しかし、2m13に挑戦した際に3本かけて跳んでしまいました。修正に2本かかってしまったのは僕の甘さだったと思います。2m16も惜しかったので、狙った高さになるまでに余計に跳ばないようにしたいです」

悔しさも残る試合だったようですね。
今後の課題を教えて下さい!

「今まで以上に1本1本を大切にしたいです。また、助走が安定していなかったのでそこも課題かと思います。他にもやることは多いです。自己ベストを更新するために頑張ります」

今シーズン連戦の中、堅実に入賞をし続ける鈴木(真)。
今後の更なる華麗なハイジャンプに期待が高まりますね!
齋藤(衿)は400mHで6位に入賞しました。
どのような気持ちで今大会に臨んだのですか?

齋藤(衿)「今大会の目標は全日本インカレA標準を切ること、決勝で走ることの2つでした。それを達成するためには前半のスピードと2台目の逆足踏み切りが課題でした。それらの課題は残ったままのレースとなってしまいました。また、目標であったA標準を切ることができず、本当に悔しいです」

悔しさの残るレースだったようですね。
今後の課題を教えて下さい!

「走っていてハードル技術の未熟さと前半のスピードの無さを痛感しました。全日本インカレの決勝進出のためにはこのタイムでは話になりません。今大会で得られた課題を抜かりなく出来るようにしていきたいです。また、全日本インカレA標準を3週間後の福島県選手権で突破できるように頑張りたいと思います。応援ありがとうございました」

大学入学後、個人種目初入賞となった齋藤(衿)。
全日本インカレに向けて、更なる力強い走りに期待が高まります!

ラストの直線の走り

前に食らいつく小野
女子800mで7位入賞した小野に聞いてみました!
日本選手権では悔しい結果だった小野。今回のレースはどうでしたか?

小野「しっかり自分の走りをして入賞しようと思い挑みました。リラックスした走りをしながら、積極的に前の人についていくことを意識し、予選では、シーズンベストを出すことができました!」

課題を修正できたようですね!決勝のレースも納得した走りをすることはできたのですか?

「決勝では自己ベストを出そうと思って臨んだのですが、積極的に前を追うことができず、1日に2本走る力が足りなかったと痛感した試合でした。全日本インカレでは決勝で戦えるように準備していきたいです!」

全日本インカレの決勝で戦う小野の姿を楽しみにしましょう!
100mで安部、200mで山下が自己ベスト更新!
入賞することはできませんでしたが、山下と安部が自己ベストを更新しました。
200mで自己ベストを更新した山下にコメントをもらいました。

山下「普段の練習から考えるともっとタイムが出てもよかったのではないかと思います。まだまだ、全国では戦えないと痛感させられた大会となりました。高校3年生ぶりの自己ベスト更新でしたが、納得はしていません。良い風をもらったのですが、うまく使うことができず、悔しい自己ベストで終わってしまいました。今後の課題としては、スタートの反応、コーナー出口の加速、勝ちたいという気持ちです。普段の練習からもっと気持ちを出していかなければならないと思っています。勝ちにこだわったレースをしていきたいです」



自己ベストながら悔しい結果に
今週の部屋
〜投混ブロックU原くん〜
今週はいつも笑顔で個性豊かなU原くんの部屋を紹介したいと思います。富山県からやってきた好奇心旺盛なU原くん。まだ誰も行ったことのないU原くんの部屋!!そんなU原くんの部屋にお邪魔したいと思います。

体に合った広い部屋

最近お掃除されたんですかね。
意外とさっぱりしていて、きれいな部屋ですね(笑)

おしゃれな家具が揃ってますね?

「この部屋は家具をほとんど買わずに入居出来るようになっていて引っ越しの時は楽でした」

遠い富山県から来たU原くんにはありがたいですね。


大きな下駄箱ですね!
混成ブロックというだけあり、スパイクがたくさんありますね。

「写真には写ってませんが下にはさらに段があり、かなりの数の靴が入ります。スパイクやアップシューズが増えても余裕で入ります」


スパイクやアップシューズ以外も、増えるといいですね。

スパイクの方が多い!?

広々としたロフトベット
おー!立派なロフトベットですね!

「ベッドはロフトになっています。下の収納スペースにはたくさんの物が入るようになっていてすごく重宝しています」

大きな収納スペースには何が入っているか気になりますね…



「ベッドの横には棚が付いています。大きいのでまだほとんど物が入ってません。ここをどうやって埋めようかが悩みどころです」

これからどんどん教材が増えても困りませんね…

「今度地球儀を買って空いているスペースに置いてみたいです(笑)」

新しくコーディネートされたU原くんの部屋を楽しみにしています!お邪魔しました!!

収納上手!?
今週の人 編集後記

山本崚介→

矢走拓斗

みんなにモノマネされるのは愛されている証?そんな愛されキャラの後藤から紹介されました、長距離ブロック2年の山本です。今回僕が紹介するのは、長距離ブロック直属の後輩である矢走拓斗です。彼は5000m、10000mまで走れる本格派の長距離選手で、身体も細く引き締まった理想的な選手です。彼は僕と同じ長距離選手というだけでなく、出身がいわき市という共通点もあり、親近感を抱きやすい存在でした。しかし、入部当初はおとなしく、あまりしゃべらない性格なのかと思っていましたが、慣れてくるにつれてたくさん話してくれる明るい一面を発見することができました。僕を慕ってくれる(僕はそう思っています)可愛い後輩です(笑)そんな彼も走り出せば粘り強く、力強い走りで見るものを虜にしてしまいます。彼は今シーズン、順調にレースのたびにタイムを縮めています。自己ベストの更新も充分に期待できます!矢走の今後の成長に注目です!!
新たな班になり、1年生と一緒に初めて作成しました!これからのスキルアップに期待です(鈴木)


最近毎日汗ダラダラな私です(田村)

ゲリラ豪雨で肌の黒さが洗い流されることに期待!(安田)

自分のパソコンが欲しいです(石澤)

早くスムーズに作れるように頑張っていきたいと思います。HP委員会におけるサッカー日本代表の本田のような存在になりたいです!(矢走)