第634号  2014/8/25
全カレ合宿!!
inいわき陸上競技場、福島大学〜
8月18日(月)〜8月21日(木)までいわき陸上競技場、22日(日)は福島大学陸上競技場で全日本インカレに向けて強化合宿を行いました。今回の合宿には18人の学生が参加し、暑さにも負けずそれぞれ充実した練習ができました!

まずは4年、山下に話を聞いてみましょう!

最後の全日本インカレ合宿となりましたね!

山下「今回は、大学生活で最後の合宿でした。この合宿では、主に技術面の向上がメインでした。その中でも、私自身の課題であるスタートを重点的にやりました。今回の合宿を通して、技術を向上することが出来たと感じています」

課題克服に向けて良い練習が出来たようですね!
全日本インカレまでどのように過ごしていきたいですか?

「全日本インカレまであと少しです。今回合宿で向上した技術を確実に出来るようにする為に、やれることをしっかりやって、大会に臨みたいと思います」

最後の全日本インカレに向けてベストを尽くしていきましょう!!



全日本インカレに向かって!

続いて、3年の鈴木(真)に話を聞きました!

初めての全日本インカレ合宿はどうでしたか?

鈴木(真)「今年になって初めて全カレ合宿に参加できました。シーズン前半は大会が多く、まとまった期間に練習を積むことがあまりできていませんでした。その為、この合宿期間に集中して納得のいく練習が出来て良かったです。また、栄養のある食事を3食摂ることができたので、体調を崩すことなく満足のいく状態で練習が出来ました」

バランスの良い食事も摂れ、質の高い練習が出来たようですね!

「はい!練習の内容としては跳躍練習がメインだったので、普段意識できずにいたポイントを再確認したり、自分自身の動きを考え直したりすることが出来ました。この合宿で身につけた技術をこれから活かしていきたいです」


全日本インカレでの鈴木(真)のビッグジャンプに期待ですね!!


最後に、2年の安部にも話を聞いてみました。

どのような合宿となりましたか?

安部「今回の合宿は技術練習が多かったように感じます。一本一本大会を意識して走るため、自分の改善点を見つめ直すいい機会になりました」

集中して練習に取り組めたようですね!

「はい!また、生活面でも同じ部屋の先輩方からいろいろな話を聞くことができ、とても充実した時間を過ごすことができました!」

技術だけでなく、様々なことが学べたようですね!

「先輩方や仲間と過ごすことで全日本インカレに向けて、自分の意識が高まりました。今回の合宿に参加できて本当によかったです!」

安部にとって、とても実りのある合宿になったようですね!
全カレまであと少し、合宿で学んだことをこれからの練習にもどんどん活かしていきましょう!!

トップアスリート陸上教室
〜第98回日本陸上競技選手権大会メモリアルイベント〜
8月23日(土)に、とうほう・みんなのスタジアムで「福島の輝く未来へ」トップアスリート陸上教室が行われました。
この陸上教室は、日本選手権の福島県開催記念し、地元のトップ選手を講師に迎え、県内の小中学生を対象として開催されました。学生からも、今村・五十嵐(麻)・伊藤・鈴木(真)が講師として参加しました!


小学生に教える伊藤

伊藤は小学生の短距離の講師として参加しました!

参加してみてどうでしたか?

伊藤「今回の陸上教室を通して、福島から陸上の楽しさ、良さが発信できたのではないかなと思います。この陸上教室ずっと楽しみにしていたという声も聞きました」

多くの人が陸上の楽しさを改めて感じられた陸上教室となったのではないでしょうか!

「はい、子どもたちのたくさんの笑顔を見ることが出来ました!このような機会がたくさんあれば子どもたちは陸上の楽しさをより感じてくれるのではないかなと思いました。そして陸上をする子どもたちが増え、陸上界ももっともっと盛り上がって行くと感じました」

私たちも、選手として更に陸上界を盛り上げていきましょう!!


五十嵐(麻)は中学生の跳躍の講師を担当しました!

中学生に教えてみて感じたことはありますか?

五十嵐(麻)「今回の陸上教室では、跳躍の講師を担当しました。中学生に何が足りないのかよく観察しながら指導することで、自分自身も改めて技術の確認をすることが出来ました」

五十嵐(麻)自身も学ぶことがあったようですね!
他に感じたことはありますか?

「中学生が、質問したり、熱心に話を聞く姿を見て、陸上が好きなんだなということが伝わってきました。小中学生に負けず自分も頑張ろうという気持ちと共に、今回参加した子達の中から福島や日本を代表するトップ選手が沢山出て欲しいなと思いました!」

小中学生の今後の活躍に期待し、負けずに私たちも頑張っていきましょう!


とうほう・みんなのスタジアムに掲げられる横断幕☆
[告知] 4時間リレー、締切迫る!! 
9月13日(土)開催!!

※締め切りは9月1日(月)必着

たくさんのご参加お待ちしております。
詳しい要項等は下記のリンクからお願いいたします。

4時間リレーホームページはこちらから 
おまけ 編集後記

 
いわきで発見☆
いわき観光情報ナビゲーター、フラおじさんの自販機!

今年の夏は頑張って日焼け止めを塗っていたのですが…なかなかに黒いです!笑 (麻央)

福岡に帰省し、じいちゃん、ばあちゃんの元気な姿を見ることができて良かったです♪(松尾)