第635号  2014/9/01
全日本インカレ目前 選手の意気込み
~学生最高峰の戦い間近。福島大学陸上競技部の戦いはいかに~
今週末の9月5日(金)~7日(日)に埼玉・熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて天皇盃 第83回日本学生陸上競技対校選手権大会が行われます。福島大学からは女子16名、男子2名の計18名が出場します。学生最高の舞台で、福島大学陸上競技部はどんな戦いを見せてくれるのでしょうか!?今回は緊急企画として注目選手の意気込みを聞いていきましょう!!
チームを引っ張る主力の熱い思い!!

伊藤の華麗なハードリングを全日本インカレでも!!
はじめに女子100mH女子4×100mRに出場する伊藤に話を聞いてみましょう!
まず個人種目への意気込みを聞かせてください。

伊藤「全日本インカレでは安部とともに決勝の舞台で戦いたいです。この夏、重心移動を課題として取り組んできました。その成果をしっかりと出したいです」

安部とのダブル入賞に期待が高まりますね♩ 課題をクリアした伊藤の走りもますます楽しみです。
伊藤は4×100mRでチームを引っ張ります。 こちらの意気込みも教えてください!

「気持ちをひとつにチームベスト、決勝で勝負することが目標です。心強いメンバーです。私もしっかりと自分の役割を果たし目標を達成したいと思います」

例年以上に気合いの入った4×100mRメンバーの気持ちがひとつとなった走りに期待大です!
齋藤(衿)女子400m女子4×400mRに出場します。
個人種目への意気込みと全日本インカレに向けて取り組んできたことを聞かせて下さい。

齋藤(衿)「個人種目では400mHに出場します。4年間の集大成として挑む試合です。様々な思いがありますが、これまでお世話になってきた方々や連れて行くことができなかった後輩のためにも、何としても結果を出したいです。その覚悟を持って挑みます。全日本インカレに向けてはOGの吉田さんに練習を見ていただき、アドバイスをいただきながらここまできています。前半の走りは特に意識して練習してきています」

マイルへの意気込みとメンバーで取り組んできたことやキャッチコピーなどあればお願いします!

「マイルは私がいかに速く走ってこれるかが鍵だと思っています。良い位置でバトンを繋げるように、残りの期間で仕上げていきたいです。昨年はあと一歩届きませんでしたが、表彰台を狙っていきたいです。メンバーで話すという機会はあまりないのですが、一人一人が走力を磨き、自分の持っている力を出し切りたいです」

短長女子を引っ張ってきた齋藤(衿)。
きっとその思いが実ることでしょう!


齋藤(衿)が力強い走りでチームを勢い付ける!

日本選手権での新宮の力走!
女子400m800m4×400mRの3種目に出場する新宮に意気込みを聞いてみましょう!
福島大としては初出場となる全日本インカレを今週末に控えて、今の気持ちを教えてください。

新宮「前半戦は体調を崩したり、走り方をもう一度見直したりしてなかなか思うような競技ができませんでしたが、この夏に全日本インカレに向けての合宿等の中でしっかり走りを学び、イメージを動作と擦り合わせて練習することが出来ました。バランスの良い食事をしっかりとることを心掛けたおかげで身体も変わってきたと思います」

この夏でシーズン前半の課題を修正してきたようですね!
全日本インカレへの意気込みを聞かせてください!

「全日本インカレでは400mと800mでしっかりとタイムを狙っていきたいと思います。特に400mは最初の決勝種目なので流れが作れるような積極的なレースにしたいです。また、対抗戦なのでマイルを含めた3種目で優勝をするぞという気持ちで臨みたいと思います」

優勝への強い気持ちが伝わってきますね!
新宮の頼もしい走りに注目です☆
初出場選手がチームに勢いを・・・!!
男子800mに出場する角田は、今大会が全日本インカレ初出場となります!!
初の全日本インカレを目前にして、今の素直な気持ちを教えてください!

角田「全日本インカレまで1週間を切りました。すでにスタートリストが掲載されていますが予選から日本のトップレベルの選手と走ることができるので、とてもワクワクしています」

今から走るのが楽しみのようですね!
初出場ということで緊張もあるかと思いますが、レースへの意気込みを教えてください!!

「男子トラック種目で4年ぶりの全日本インカレ出場ということですが、気負わずに自分の走りができれば自然とタイムもついてくると思うので、自分の粘り強さを発揮したいと思います。初めての全国大会で、他の選手は自分よりも速い選手しかいないので、後悔しないように積極的に走って記録を狙いたいと思います。また、家族が応援にきてくれるということなので、成長した姿を走りで見せたいと思います」


家族の応援があるというのは心強いですね!!
数少ない男子出場者の角田は、初の全国の舞台でどんな走りを見せてくれるのか楽しみです♪

東北インカレ優勝の走り☆

高野のキレのある競歩が全日本インカレで☆
女子10000mWに出場する高野は全日本インカレが初めての全国大会となります。彼女の意気込みを聞いてみました。

高野「初の全国大会が全日本インカレという舞台、でとても緊張しています。それと同時に、福大の陸上競技部に入った時からの目標の1つを達成できたことに嬉しく思っています。この大会への出場を果たしたことで、自分の目標を、更にもう一段階上げられました」

全国の舞台での初レース。どのような走りをしたいですか?

「私は挑戦者なので何も失うものはないと思っています。いつも1人で練習しているので、最初から離れてしまったらいつもの練習で終わってしまいます。なので自分はどこまでついていけるか、どこまで楽しめるか、という気持ちで競技に臨みたいと思います。競技が初日なので、自分の歩きでチームに少しでも勢いづけられるように頑張ります。これから残り少ない日数の練習を大事にしたいです」

挑戦者として臨む全日本インカレ。大きな収穫があるといいですね!


競技日程など、大会情報は日本学生陸上競技連合HPにてご覧になれます!
チーム一丸となって戦ってきます!応援よろしくお願いします!

各地区選手権
~各地区で福大生が活躍!!~
8月29日(金)~8月31日(日)に、東北、関東、北陸で地区選手権大会が開催されました。福大生の活躍を見ていきましょう。
東北選手権
東北地区は8月30日(土)~8月31日(日)に、福島県のとうほうみんなのスタジアムにて、第45回東北陸上競技選手権大会が行われました。

まずは、今大会の女子走幅跳優勝3連覇を達成した五十嵐に話を聞いてみたいと思います。

今回3連覇を達成しましたが、今回の大会を振り返ってみてどうですか?

五十嵐「今回は助走にバラつきが出てしまいました。記録としては6m23の大会記録の更新を狙っていたので満足はいっていません」

今回の大会の結果を踏まえて、全日本インカレまで残りわずかですが、今後どうしていきたいですか?

「まだまだ改善の余地はあります。走れている感覚があるので最高のパフォーマンスが出来るように、最後しっかりと修正していき、全日本インカレに向けて最善を尽くしていきたいと思います」

全日本インカレでの、さらに磨きをかけた五十嵐の跳躍に期待です。

3連覇達成!

堂々1位!
次に、女子800m優勝し同じく3連覇を達成した小野に話を聞いてみたいと思います。 今回のレースはどのような事を意識して走りましたか?
小野「東北選手権は、自分でレースを作って最低でも2分10秒を切りたいと思い臨んだのでとても悔しい結果になってしまいました。しかし、今までは400mの入りを62秒で入ることができなかったのですが、今回自分一人で入ることができ600mまでは自分でレースを作れたので良かったと思います。ラストが少し疲れてしまったので、1人で走ってもラストの粘りができるようにレースを作っていきたいです」

3連覇でもまだ満足していないようですね。全日本インカレでの目標をお願いします!

「全日本インカレでは、予選・準決勝で落ち着いたレース展開をして絶対に決勝に残り表彰台にのぼるのが目標です。残り数日間ですが、コンディショニングをしっかりして目標を果たせるように気持ちを強く持って生活と調整をしていきたいと思います」

コンディショニングをしっかりして、最高のレースが出来るように頑張って下さい!
最後に、自己ベストを更新し女子100m2位に入賞した山下に話を聞いてみましょう。今回ベストを更新しましたが、どんな気持ちですか?

山下「全日本インカレ直前にしてベストを出すことができ、とても良い感覚を掴むことができたし、良い刺激にもなりました! 」

ベスト更新で勢いに乗っている山下。全日本インカレに向けての意気込みをお願いします!

「今大会でやったことをそのまま出来れば、勝負できると思っています。この調子のまま、気持ちを切らさずに全日本インカレに臨みたいです!」

全日本インカレでの山下の走りに期待大です!

ベストを更新して満面の笑み
関東選手権 北陸選手権
8月29日~8月31日に、神奈川県の相模原ギオンスタジアムにて、第87回関東陸上競技選手権大会が行われました。福島大学から女子棒高跳に安田、男子やり投に須藤が出場し、須藤6位入賞を果たしました。

○須藤のコメント

「前回の北日本インカレに比べればまだいい投擲ができました。ただ記録は物足りないものとなってしましました。課題は見つかったので、練習でしっかり修正したいです」

8月30日~8月31日に、福井県営陸上競技場にて、第58回北陸選手県陸上競技大会が行われました。福島大学からは中村女子800mに出場し、3位入賞を果たしました。

○中村のコメント

「表彰台には登れたましたが、タイムには満足していません。目標としているタイムではなかったので、次の大会へ向けてこれから練習に励みたいです」

各選手権の大会結果は下記リンクよりご覧になれます。

東北選手権→福島陸上競技協会
関東選手権→神奈川陸上競技協会
北陸選手権→福井陸上競技協会

4時間リレー告知!!
走れ、未来の精神で今年も4時間リレーを開催します!!

開催日は9月13日(土)です。

このイベントはチームでバトンを繋ぎ、仲間と走り抜く4時間耐久リレーです。

勝利を目指すアスリートも、イベントを楽しみたいランナーも気軽に誰でも参加できます!

4時間という時間を力を合わせて仲間と走り抜きませんか?走り終わった後、爽快感や達成感に包まれることでしょう!

締め切りは本日9月1日(月)必着です。

たくさんのご参加お待ちしております。
詳しい要項等は下記のリンクからご覧ください。

4時間リレーホームページはこちらから

昨年の4時間リレーの様子
NEWカラーTシャツ


輝くエメラルドグリーン!
ナイキの福大Tシャツに、新色の「エメラルドグリーン」が登場です!

今までの福大Tシャツよりも生地が厚めとなっていて、少し気温が低いときでも活躍してくれそうです!

新しいカラーと生地で、部員たちも大喜びです!

早速、多くの部員がこのTシャツを着て張り切って練習に取り組んでいます!!
今週の人 編集後記

豊澤啓→

中村 あゆみ

いくら食べても太らない誰もがうらやむ体質を持ち、長い距離にはめっぽう強い矢走拓斗から紹介されました豊澤啓です。今回僕が紹介するのは石川県出身の僕と同じく中長距離の中村あゆみです。中村を漢字一字で表すならおそらく「優」でしょう。種目が同じと言うこともあり何度か相談などをしたことがあるのですが、いつも親身になって考えてくれます。ノリもよく話をしていてとても面白いです。また彼女は料理も得意で自前のホームべーカリーを持っているほどです。そんな彼女の家族は陸上一家だそうで彼女も今年で始めて11年になります。今は800mが専門ですが中学の頃は円盤投げでジュニアオリンピックも経験するというマルチな才能の持ち主で、彼女曰く幅広くどんな種目もあるのが陸上の魅力だそうです。よく練習終わりに皆が帰るなか一人黙々とジョグをする姿を見かけます。そんな努力家の中村、今シーズンの残りの試合でも粘り強い走りでいい結果を出してくれることでしょう!!
仕事を覚えてきました。次からもっとスムーズに作れるようにしたいです(矢走)

全日本インカレに出場できなかったことは悔しいですが、精一杯声援を送ろうと思います(鈴木)

気温が下がってきて、過ごしやすくなってきました(石澤)

最近は涼しくて過ごしやすいです(田村)