第639号  2014/09/29
東北個人選の意気込み!
~第43回東北学生陸上競技選手権大会~
10月3日(金)から5日(日)に、仙台市陸上競技場にて、第43回東北学生陸上競技選手権大会が開催されます。シーズン後半戦が開幕し、福島大学陸上競技部の滑り出しはいなるものになるのでしょうか。選手に意気込みを聞いてみました!


北日本インカレでベストを出した時の走り

今シーズン好調の大瀬は400mHに出場します。
今月末には対校戦である国公立対校では400mHでエントリーされていますが、どのようなレースにしたいと考えていますか?

大瀬「国公立対校の前哨戦として個人選では、結果より経験を大事にする試合にしたいと思っています。国公立対校では今の走りのままでは、専門種目である400mHで優勝することは難しいです。
今回のレースでは、インターバル間の歩数を変えるという大会でしか試せないことをやってみるつもりです!」

大きなチャレンジとなるレースのようですね!!

「はい!これがうまく決まれば大幅に自己ベストの更新ができるだけでなく、国公立対校での優勝も見えてきます。いずれにしても試せる機会はこの個人選だけなので失敗を恐れずに果敢に攻めた走りをしたいと思っています。そして、個人選を良い経験として国公立対校での糧としたいです」

チームのためにも大幅記録更新を狙う大瀬の挑戦に期待が高まります!!
800mと1500mに出場する鈴木(智)に聞いてみました!
4年生の鈴木(智)、どのような思いで個人選に臨みますか?
鈴木(智)「久しぶりの試合で滾る思いと不安が入り混じっています。去年、今年と僕は試合に出ることが少なく、また試合の数も残り僅かなので、一本一本を大事に走りたいと思います」
心の奥の熱い思いが伝わってきます!どのようなレースにしたいですか?
「特に1500mを走るのはこれで最後だと思うので、一本でも多く走れるようにしたいです。今出せる力を出し切って、次の試合にも繋げられるようなレースにしたいです!」
ポーカーフェイスの鈴木の力強い走りは見ないと損です!!

鈴木(智)の東北インカレでの走り

昨年の北日本インカレでの走り
現在は400mHを専門としていますが、七種競技に出場する山本(千)に聞いてみました!
元混成選手の山本(千)は七種競技に2年ぶりのエントリーになります。意気込みをお願いします!

山本(千)「出場するからにはもちろん自己ベストを狙います!しかし、七種目全て楽しむ心を忘れずに競技に向かおうと思っています!勝負することはもちろん大切です。また狙いにいかなければ勝負することもできませんが、何より大事なのは楽しむことだと私は思います!久しぶりの混成競技、思う存分楽しんで挑戦してきます!」

1種目たりとも見逃せませんね!10月下旬には国公立対校戦がありますが、そこに向けてどんな戦い方をしたいですか?

「個人選は対校の出場種目と重なる部分もあるので、いい感覚を持って対校に向かえるよう最後まで諦めずにいいレースをしようと思っています!」

山本(千)のポテンシャルの高さに周囲は驚かされるでしょう!お見逃しなく!
今期200mで自己ベストを出して波に乗っている原に聞いてみました!

秋シーズンの1発目です!どのように挑みたいですか?

原「200mでは苦手なスタートに集中し、予選から自己ベストを更新して決勝進出したいです!」

自己ベスト更新を期待しています!本種目の400mではどんなレースをしたいですか?

「400mでは、200mでつけたスピードを活かして最後までねばった走りをしたいです!そして400mでも自己ベストを更新してW入賞を狙っていきたいと思います!」

勢いのある原の走りに注目!!

原の力走
来週末 日本ジュニア開幕!
第30回日本ジュニア陸上競技選手権大会
10月3日(金)から5日(日)まで、第30回日本ジュニア陸上競技選手権大会が名古屋市瑞穂公園陸上競技場(愛知)で開催されます。福島大学からは投擲・混成ブロック1年の須藤が、やり投げに出場します。日程は以下の通りです。 


10月3日(金)第1日目
11:40 決勝 男子ジュニアやり投げ
14:00 決勝 女子ジュニアやり投げ

出場する2人に意気込みを聞いてみました。

須藤「目標は入賞!やりを遠くに飛ばすことだけを考えて、自分のペースで戦ってきます!」

荒「気合いを入れて自己ベスト更新!楽しんで投げてきます!」

2人のビックスローに期待しましょう!!
応援よろしくお願いします!!

第8回ももりんダッシュNo.1参加者募集!!
パワーアップジャパン from Tokyo 「ふくしま大運動会 in 福島」 第8回ももりんダッシュ NO.1
第8回目となりました、ももりんダッシュNo.1が今年も開催されます!今年は「一般社団法人日本アスリート会議」が主催です。

本大会は30mダッシュのNo.1を決める大会です。ダッシュだけではなく他にも楽しいイベントが盛りだくさんとなります!
情報が入り次第、週刊福陸でもお伝えする予定です!

日程などは

日時:11月3日(月・祝)

場所:福島駅前通り・歩行者天国

申込期間:10月1日~10月15日(水)

となっています。
参加申込はメールで受け付けています。

詳しい情報は下記のリンクから確認してください!

第8回ももりんダッシュNo.1のHP

ももりんが走る!(昨年の様子)
今週の部屋
~跳躍ブロックTさん
今週は岐阜県出身で跳躍ブロック唯一の男子であるTさんのお部屋にお邪魔したいと思います。はにかんだ時の笑顔がステキなTさんの部屋はどうなっているのでしょうか。早速見ていきましょう!

スタイリッシュなお部屋
お邪魔します!!
すごいきれいに整頓されていますね。

「寮生ということで部屋は5.5畳と狭いですが、半年間生活して慣れてきました。狭いですが、掃除などの手間も省けて意外と快適です」

寮は狭いですが、狭い空間をうまく利用できてますね!

「整理整頓は常に心がけています」

部屋がきれいだと心も落ち着きますね!
ここは本棚でしょうか、漫画が沢山ならんでますね!


「漫画だけじゃないですよ(笑)。これは漫画と小説とCDです。これは全部福島に来てから購入したものです」

福島に来てから買い揃えたとは驚きですね!この量をいったい何処で購入したのですか???

「リサイクルショップで購入しました!寮生の友達と貸し借りしあって楽しんでいます」

寮では様々なものをシェアして節約できそうですね!

お気に入りの本棚

整理された洋服
おや、ここには洋服が並んでいますがクローゼットでしょうか?

「いいえ、そんなたいそうなものではないですよ(笑)これは洋服掛けです。主に私服をかけています」

洋服でいっぱいでうらやましいです!これなら福島の冬も乗り越えられそうですね!

「それが、じつは冬服があまりない状態なんですよ。まだつっぱり棒が一本余っている状態なのでこれから服をもっと増やして福島の冬も乗り越えていきたいです!」

福島の冬は寒いです。防寒対策を怠らずに!
このベッドの下にあるものは何ですか?

「これは収納ケースです。練習着や着替え、生活用品を分けていれられるのでとても便利です」

Tさんはとても収納上手なんですね!

「ただ溢れるくらいまで物が増えてきているので一度整理したいと思っています」

こんなにキレイなのにまだ上を目指すなんて流石です!!!
それではお邪魔しました!ありがとうございました!
お部屋の整理頑張って下さい!!!

寮生ならではの収納法
今週の人 編集後記


中村あゆみ→

五十嵐航太

しっかり者でついつい何でも頼んでしまう、心優しい豊澤啓から紹介を受けました中村あゆみです。今回、私が紹介するのは短短ブロック一年で私と同じ北信越出身の五十嵐航太です。彼は文化探究専攻で家庭科に所属しています。家庭科ということもあるからでしょうか、彼の料理に関するこだわりは素晴らしく、いつも圧倒されます。料理だけでなく幅広い知識も兼ね備えており、そんなことまで知っているのとツッコミたくなる程です。笑 好奇心旺盛で、思い立ったらすぐ行動に移せるのが彼の良いところだと私は思います!その行動力、少し分けて欲しいくらいです。さて、そんな彼ですが陸上を始めたきっかけは、間近で塚原選手の走りをみて感動したからなんだとか。今シーズンは自己ベストを出していて、練習の成果をすでに発揮しています。そんな五十嵐の力強い走りにこれからも目が離せません!
ももりんダッシュ学生実行委員が始動しました。忙しくなりそうです!大会もイベントも頑張ります!(鈴木)