第654号 2015/01/19

長距離選手不在の中、4位入賞
1月17日(土)埼玉県熊谷スポーツ文化公園において、第12回国公立24大学対抗駅伝大会が行われました。福島大学は女子対校の部に出場し、長距離選手がいない中で昨年を上回る1時間03分27秒で4位入賞を果たしました。
それでは出場した選手に話を聞いてみましょう。
1区 5.17q 小野莉奈

今回初めて出場してどうでしたか?

小野「昨年は怪我で出場することができず、悔しかったので今年初めて出場できて嬉しかったです。また、4人で襷を繋いで走って改めて、駅伝の楽しさを感じました」

昨年のリベンジができたのですね。
1区を走ってみてどうでしたか?

「1区ということで、周りの選手を見ながら冷静にレースができました。個人的には納得のいくタイムではなかったです。専門種目よりは長い距離でしたが、改めて体力の無さを痛感しました。チームとしては去年を上回る4位入賞を果たすことができて良かったです」
 
3位という好位置で襷をつないだ小野

1年生ながら堂々とした走りで4位入賞
2区 3.14q 中村あゆみ

大学初めての駅伝になりましたね。

中村「はい。高校二年以来の駅伝でとても楽しく走れました。自分の納得のいく走りが出来るか不安がありましたが、今できる最大限の走りをという思いで臨みました。3位で襷をもらったのに、自分で順位を二つ落としてしまったことがとても悔しいです」

悔しい結果だったようですね。

「チームとして総合四位は素直にとても嬉しいです。来年また出場する機会があったら、自分がいい流れを作れるよう、頑張りたいです」
3区 3.14m 松尾祐里

昨年に引き続き3区でしたね!

松尾「昨年に引き続き3区を走らせてもらいました。率直な感想を言うととても悔しいです。全体では4位と昨年よりも順位を上げることが出来たのですが、個人としては昨年より40秒近く遅くかかってしまいました。他の選手や、付き添いとして色々として下さった角田さんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、今の自分の力は全て出し切れました!」

悔しい結果のようですね。
来年もチャンスがあります!

「来年も選手として走れるよう、パワーアップして、チームに貢献したいです!!」

順位を1つ上げ、後続との差を広げた松尾
 
順位をしっかりとキープし昨年の悔しさ晴らした高野
4区 5.17q 高野美咲

今回どんな気持ちで臨みましたか?

高野「私は昨年も、4区を走らせてもらいそこで区間順位を大幅にさげてしまいました。チームのみんなには申し訳ない、こんな走りしかできない自分かがとても情けないという気持ちでいっぱいでした。今年は去年の悔しさを晴らす、リベンジという気持ちで臨みました。チームが4位入賞果たすことができて嬉しいです。」

昨年の悔しさがあったからこその今年の結果だったのですね!

「個人的な結果をみると悔しさが残ります。1年間の練習の結果がこの結果なのだと受け止め、より来年は速く走れるようにもっと練習していきます。最後に競歩では味わえないチームプレーをすることができ仲間の大事さを再認識することができました。本当にありがとうございました」

センター試験!あれから1年
1月17日〜18日にセンター試験が行われました。福島大学はセンター試験の会場となっているため、学生は外部の陸上競技場を借りての練習となりました。センター試験から1年経過したということで、1年生からコメントをもらいました。
まずは、三浦にセンター試験のときの様子を聞いてみましょう。

三浦「1年前のセンター試験は人生で初めて筆記試験を受けたので当日はかなり緊張していました。普段通りにはいかないなと思ったことを覚えています」

緊張すると普段通りにいかないことは試験や試合でよくあることです。
センター試験からの1年はあっという間でしたね。

「はい、もう少しで大学に入学して1年になります。冬季も継続して練習できているので来シーズンこそは納得のいく結果を出したいです。また、後輩も入ってくるので先輩方に教わったことをしっかりと伝えていきたいです。先輩になるという自覚を持って部に貢献できるよう頑張ります」

冬季練習を充実したものにできるよう残りの冬季練習も怪我なく取り組んでいきましょう。
次に、房田は何かセンター試験のエピソードがあるのでしょうか?

房田「昨年の今頃はセンター試験ということでとても緊張していました。会場に向かう電車の中では緊張を紛らわそうと買ったブドウ糖をずっと食べていました(笑)」

アメやグミではなくブドウ糖というところが房田らしいですね(笑)
そんな房田もあっという間に2年生になろうとしています。

「そうですね。この1年間は高校生の時よりも自分で考えて動くことが多くなったので、少しは成長できたのではないかと思います。あと2ヶ月で後輩が入ってくるので頼られる先輩になれるようになりたいと思います」

1年生もあと数ヶ月で上の学年になっていきます。上の学年になるにつれて責任感が強くなっていきますね。
編集後記
女子の駅伝の付き添いで長時間の運転となり疲れはありましたが素晴らしい走りを見せてもらえて驚きと少しの感動をもらいました(笑)また、24大学対校で知り合った他大学の選手とも話すことができて、より一層頑張る気になれました!(角田)

久しぶりに熊谷に行って全カレを思い出しました。熊谷が暖かく感じられました。(小野)