703号 2015/12/28
冬季2部練習!
〜来年のシーズンに向けて〜
大学が冬休みに入り、冬季の2部練習が行われました。普段よりも時間を多くとることが出来るということもあり、2015年を締めくくる良い練習になりました!そこで、2部練習を終えた学生に話を聞いてみました!

仲間と繋いだ東北インカレでのマイルリレー
6年目で、最後の冬季の2部練となったM2の山下に話を聞きました!
最後の2部練、山下はどんな意気込みで臨みましたか?

山下「今回の2部練習は、怪我をせずにやりきること、来シーズンへ向けて気持ちを更に高めることをテーマとし臨みました。後輩たちと切磋琢磨しあいながら『がんばっていきましょーう!』と声をかけあいながらやりきれたと思います!」

切磋琢磨試合ながらいい練習が出来たようですね!
走りの面ではどうでしたか?

「走りの面では、徐々にあがってきているのかなと感じています。今シーズンを振り返ると苦しい思いが込み上げてきます。だからこそ来シーズンは最後のシーズンなので、しっかりと結果を残すために練習を積んでいきたいと思います。先輩として、何か残せるように、走りで引っ張っていきたいと思います!」

頼もしいですね!残りの冬季もみんなで頑張っていきましょう!
2年の浅澤にも話を聞いてみましょう!
今年はどのように2部練習に取り組んでいますか?

浅澤「今年は混成として、伸ばしたいところを明確にして取り組んでいます。自分の長所と短所を見つめ直し、春先どうなっていたいかをイメージして日々の練習に取り組んでいます!」

来年を見据えて練習に取り組んでいるのですね!

「実際にやってみると学校も冬休みに入っており時間があるので、じっくり考えて練習できています!また、投げ込み、跳び練習など、考えながらも量をこなすことが出来たので良かったです!」

量も質もこだわって練習に取り組んだのですね!
2部練習後も、良い練習を続けられるよう頑張っていきましょう!!


東北インカレでの跳躍

東北インカレでの中山の走り
今年初めて2部練習に参加した中山に話を聞いていましょう。練習してみてどうでしたか?

「まずは怪我をしない身体づくりを意識しながら練習に取り組みました。また、走りのフォームにも意識して走り、改善を試みました。2部練習は午前と午後の練習に分けられているため時間に余裕があったので、普段出来ない練習も取り入れました」

自分自身の欠点を補ういい機会になりましたね!短長ブロックはどのような雰囲気で練習しましたか?

「きついメニューが多めでしたが、全体として皆で声をかけながら良い環境で練習ができました。先輩だけでなく、後輩も積極的に声を出して、チームの雰囲気を盛り上げることができたと思います。みんなで声を出し合って練習をこなすとができてよかったです」

この調子でこれからの練習も頑張りましょう!
僕・私の変化!
〜2015年を振り返って〜
2015年も色々なことがありました。今回は学生に陸上やそれ以外での2015年の出来事を振り返ってもらいました!
今年の大きな変化を、3年の後藤に聞きました!
今年後藤の中で一番の変化は何ですか?

後藤「私は今年中に免許を取りたくて夏から自動車学校に通い、約2ケ月で卒業することができました!しかし、順風満帆に卒業することができたものの本免で苦戦してしまい、3度目の正直で本免に無事に合格し、免許を取得することができました!」

合格に辿り着くまでははなかなか険しい道だったようですね!

「そうですね。でも、私のなかでは免許をとることが今年一番の大きな変化だったなと思います。苦労して取得した免許だからこそ、今後楽しいドライブをしたいなと思います!」

車を運転できるというのは、一気に世界が広がりますよね!
ぜひ、安全運転で楽しんでください♪
 
免許取得のための重要アイテム!

愛用のテキスト☆
今年TOEICの点数によって、なんと英語の授業を免除されたという高橋!そんな高橋はどのように勉強に励んだのですか?

高橋(裕)「普段は忙しいので、とにかく授業の空きコマを使って勉強時間を確保しました。図書館が夜までやっているので利用し、反復した勉強に重点をおきました!」

繰り返しやっていくことで力をつけていったのですね!
今後、免除された授業の時間でやっていきたいことなどありますか?

「今後も英語の勉強を継続していきたいと思います!最終的にTOEICで800点を目標にしています。1月に受ける機会があるのでこの休み期間もできる限り取り組んでいき、目標を達成できるように頑張りたいと思います!」


さらに上を目指しているのですね!
目標達成できるように頑張ってください!

競技面で良い方向に昨年との変化があった矢走にも話を聞いてみましょう!

矢走「今シーズンは様々な経験をし、競技面、精神面ともに大きく成長出来たと思います。シーズン初めの東北インカレでは、目標にしていた自己ベストを出すことができ、よいすべりだしでした。シーズン後半の10000mでは去年出すことが出来なかった目標タイムを達成して、東北トップレベルの選手と戦う一歩手前までくることができました。そのおかげで出雲駅伝にも出場することが出来ました!」


出雲駅伝に出場するほどの実力がついたのですね!

「出雲駅伝では、滅諦に無いチャンスを頂き良い経験となりました。今シーズンは普段戦うことのない選手と走れたり、他大学や他の長距離選手と走ることで、自分に今まで知らなかった価値観や練習方法や心持ちなどを学ぶことができました。レースが多くなってしまい、若干タイムが伸び悩むこともありましたが、本当に充実した1年となりました。これも、いろんな人の応援と協力があったからだと思い、感謝しています。来シーズンはもっと高みを目指して、トップレベルの選手と戦えるような強い選手になります!」

シーズンを通して好調だったことで充実した一年になったのですね!
来シーズンも頑張ってください!!

出雲駅伝での力走
 
記録会での堀の跳躍
冬季練習に励んでいる中、12月中に2年生の堀が新しく主務に選ばれました。陸上部をサポートする大切な役割を任されました。そんな堀に意気込みを聞いてみましょう。

堀「最初は2年生の主務としてきちんと仕事が出来るかどうか、とても不安でした。しかし、みんなが背中を押してくれて、その気持ちがとても嬉しくて、この陸上部のためにできることはとことんやっていこうと決心がつきました」


同学年の仲間たちの後押しで決心することが出来たのすね。
主務として、どうなっていきたいですか?

「今は主務の先輩方々からたくさんのことを教えてもらっていて、まだ分からないことだらけですが、サポートという点からでもチームを盛り上げられるような主務になりたいです!また、チームのみんながしっかり練習をしたり、大会で活躍できるように全力で頑張りますので、これからよろしくお願いします!」

主務としての堀にも期待してます!
みんなで支えあっていきましょう!
 
 ホームページ委員より

来年も陸上部一同宜しくお願いします

今年の更新は今週号で最後となります。
毎週ホームページを見て頂きありがとうございました。
来年も様々な情報を発信し、みなさんに楽しんで頂けるようなホームページ作りを目指して頑張りたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!

(HP委員一同)
編集後記

暖冬、嬉しい限りですね〜(青木)

今年も良い一年でした(石澤)

2部練習お疲れ様でした!(安藤)