第674号 2015/06/08
2015日本学生陸上競技個人選手権大会に向けて
今週の6月12日(金)~14日(日)にかけて神奈川県の神奈川・Shonan BMW スタジアム平塚で日本学生陸上競技個人選手権が開催されます。東北インカレから約1か月経ち、選手たちも課題を持って練習に取り組んできました。選手たちの意気込みを聞いてみました!
 

去年の個人戦での山下の走り!
 東北インカレが終わって3週間経過しましたが、どのようなことを課題に取り組んできましたか?

山下「スピードをあげることを意識して練習に取り組んできました。徐々にではありますが、走っていてスピードが戻りつつあると感じています。また、身体をもう1度作り直すことも意識して練習してきました」

スピードをあげるためには身体つきが大切ですからね!個人戦ではどのような目標をもって臨みたいですか?

「100m、200m、両種目ともに決勝進出が目標です。欲をいえばタイムも狙いたいと思っていますが、今回は勝負にこだわってレースに臨みたいと思っています」


そうですね!タイムを狙うことも大切ですが、勝負事ではタイム以上に順位が重要となります。目標達成に向けて万全の状態で臨んでください!
鈴木は2週間前に新潟実業団に出場したばかりですが、その試合内容もふまえて今回はどのような目標をもって取り組みたいですか?

鈴木「大きな目標としては自己ベストを跳ぶことです。記録は2m20を目標にしていますが、
それ以上の記録にも挑戦していきたいです」


自己ベストを更新することが、日本選手権の標準を切ることにもつながりますね!今の状態を考え、意気込みをお願いします。

「最近やっと動きが良くなり、やりたい事ができるようになってきました。レベルの高い選手も多く出ますが負けないように頑張ります!」

レベルの高いところで競い合って、記録の向上が期待できそうですね!


東北インカレでの鈴木の跳躍!
 


東北インカレでの荒の投擲
 次はやり投げに出場する荒に話を聞いてみます。
今回、2年生で唯一の大会の参加ですが、何か不安はありますか。


荒「はい、やはり2年生で1人だけなので少し寂しいです。ですがその分、競技に自分の世界に入って集中出来ると前向きに考えて精一杯頑張りたいと思います」

精神統一して頑張って下さい!
去年と比べて今年はどのような大会にしたいですか。

「去年とも参加しましたが、去年は自己ベストを大きく下回る結果となってしまいました。なので、今年は去年のの雪辱を晴らすためにまずは記録を狙っていきたいと思います。また、初日の決勝種目ということで私がいい結果を出してチームに勢いをつけたいと思います」

今年のこそは、いい記録を出せるといいですね!
雪辱に燃える荒の投擲に期待です!
 
続いて、3000mSCに出場する大関にも話を聞いてみましょう!
大関「大学生になって初めての全国大会ですが、気負うことなく自分の走りをして、全カレB標準突破を狙いたいです!」
ぜひ、全カレB標準を突破してほしいですね!
今大会に向けて、具体的にどのようなことを行ってきましたか?
「ひとりで練習することがほとんどだったのですが、ひとつひとつの練習で出し惜しみせずしっかり走りきることを意識してきました。走りの練習以外でも、今まで以上にウエイトや補強に取り組んできたので、成果が出せるよう頑張りたいです!」
今まで行ってきた成果を出して、全国の舞台での記録更新を期待したいですね!
 

東北インカレでの大関の走り!(写真右)
第68回山梨県陸上競技選手権大会関東陸上競技選手権大会


優勝して笑顔の鶴崎(写真一番左)
山梨県選手権、優勝おめでとうございます。
県選手権連覇ということで感想を教えてください。
 
鶴崎「昨年この大会で優勝していたので、今年もやってやるという気持ちで臨みました。他大学の先輩や僕の出身高校の後輩の調子も良く、一緒に走れることがすごく楽しみでした。レース展開は、しっかりとついて行き、ラスト120mからスパートをして後続を突き放したというものでした。上手に走ることはできましたが、目標としていた一周目のタイムに及ばず残念でした。
もう少し積極的なレースをすることが、次への課題です」
 
いいレース展開が出来たおかげでの優勝のようですね!
立て続けに大学ベストを更新している鶴崎ですが、何が要因だと思いますか?
 
「昨シーズン長い間ケガをしていましたが、コーチの熱心な指導のおかげで、冬季練習明けから練習を積んでくることができました。その結果として、今どんどんとタイムが良くなっています。また体重も減少し、走りやすくもなりました。ケガに気をつけて練習を継続し、今年こそは自己ベストを更新し、全カレに出場できるよう頑張っていきたいと思います」
 
怪我を乗り越えて冬季練習をこなしたおかげなのですね。
今年は全カレいけるよう、さらに頑張ってください!
新ホームページ委員紹介! part2
~ようこそHP委員へ~
先週に引き続き、今週も新しくホームページ委員に加わった、吉田と渡邊にホームページ作成に活かせそうな能力、意気込みについて聞いてみました!

まずは渡邊に話を聞いてみましょう!︎
趣味は何かありますか?

渡邊「僕は本を読むことが好きです。特に小説は何時間も没頭し続けていられます。そのため文章に触れることがとても多く、作文やレポートは書いているうちに頭の中に次に書くことが浮かんできて短時間で書き上げたことが多かったです」
 
読書が好きな理系とは素敵ですね!    
では、ホームページ委員としての意気込みを教えてください!

「まだパソコンの扱いは不慣れですが、僕がこれまでに培ってきた文章を書く能力を生かし、週間福陸を見た人たちが楽しんで頂けるようなホームページ作成をしていきたいです!」

これからの渡邊の文章力を生かした活躍に期待しましょう!

次に吉田に聞いてみました!
吉田は特技などはありますか?

吉田「わたしの特技は、ピアノを弾くことです。幼稚園の頃から中学までピアノを習っていました。高校生を機に、習い事はやめましたが、リラックスしたいときなどによく弾いています。一人暮らしになり、ピアノを弾くことはなくなったので、ふと弾きたくなります。特技でもあり趣味でもあります!」

芸術的センスも抜群ですね!
では、ホームページ委員としての意気込みを教えてください!

「まだまだ不安なことはありますが、読んでいる人がワクワクするような記事を書くことを目指して頑張っていきたいと思います!」

これから共に頑張っていきましょう!ありがとうございました!

 今週の部屋
~跳躍ブロックE藤くん~
久しぶりの今週の部屋!今回から新入生の部屋に潜入します!1人目は宮城県出身のlong-jumper E君です。既に新入生の憩いの場になりつつあるこのお部屋ですが、どんな魅力があるのでしょうか!?お邪魔しまーす!
 きれいなお部屋ですね
「ありがとうございます。ラグが緑主体なのでそれに合わせてカーテンやベッドを揃えてみました。」
シンプルながらリラックスできる空間になってますね!

 
落ち着きのある空間

 
キャンドルがいっぱい♪
 
そのキャンドルは何に使うんですか?
「元々はリラックスのために買ったのですが、今では映画鑑賞会で使われています。」
映画もいいムードで鑑賞できますね。映画鑑賞会楽しそうです!
 
たくさんマンガがありますね。
「実家にはもっとあります。厳選した物を持ってきました。マンガ好きな方はぜひ遊びに来てください!」
これはE君からマンガを借りるしかないですね!
 

整理された漫画
 

お風呂あがりのお供
 
バランスボールとストレッチマットが用意されてますが、普段から使っているのですか?
「バランスボールは椅子代わりに使っています。ストレッチマットはお風呂上がりのストレッチや補強運動に使っています。」
常にトレーニングを怠らない姿勢のE君。これからの活躍に期待です!
編集後記

6月に入ってもうすぐ梅雨になりますね!濡れた靴ほど嫌いなものありません笑(角田)

今回は本格的に記事作りに参加できて楽しかったです!(澤里)

記事作りは大変でしたが、楽しかったです!(夏井)

暑くなってきて大変です・・・(五十嵐)

去年の今頃は日本選手権やってましたね(石澤)