675号 2015/06/15
福島県記録更新!
6月12日(金)〜14日(日)、Shonan BMWスタジアム平塚(神奈川)で、2015日本学生陸上競技個人選手権大会が行われました。福島大学からは8人の選手が出場し、3年の安部が100mHにおいて13"43で福島県記録を更新しました。

安部にお話を聞いてみましょう。県記録更新おめでとうございます!

安部「ありがとうございます!去年は決勝に進むことができず、とても悔しい思いをしました。『来年こそ』という強い気持ちで冬季の練習を積むことができたのが今回の結果に繋がったと思います。ハードルでは予選、準決、決勝とラウンドごとに自己ベストを塗り替えました!一本一本先生のアドバイス通り課題をもって集中して走ることができました。100mはとても緊張しましたが、『ここまできたら楽しもう!』という気持ちでスタートラインにつきました。明るい気持ちでレースに臨んだので、疲れを感じずに走ることができました」

 冬の練習の成果が今回の結果に繋がったのですね!昨年と比べてここが変わった、というのはありますか?

「100mH、100mどちらも去年と1番変わったのは、ライバルと競り合った時に、慌てず自分の走りができるようになったことです。またこの大会を通して、自分の走りの課題が明確になりました。これから改善して、100mHの福大記録13"38を塗り替えたいです!」

これからも安部の走りから目が離せません!



堂々2位入賞!(写真中央)
4年鈴木は走高跳に出場し、2m11で6位入賞でした。
おめでとうございます!

鈴木「ありがとうございます!しかし、記録と順位は全然納得のいく結果ではありませんでした。全日本インカレではきちんと修正して、表彰台に乗れるようにまた練習を重ねていきたいと思います」

大きな舞台に立ったからこそ分かる課題もあるのですね。期待しています!
3年小野は女子800mで5位入賞です。
忙しい中での試合ということでしたが、今回振り返っていかがでしたか?

小野「はい、実習中で不安もありましたが、今できる力を出し切って入賞できたので嬉しかったです。課題点も明確になったので、次の大会に向けてまた頑張ります」

これからの小野の活躍に注目です!
今週の部屋
〜短長ブロックKさん〜
今週の部屋は秋田県から来たロングスプリンターKさんのお部屋です!学生寮で暮らしているKさんのお部屋にお邪魔してみましょう!
綺麗なお部屋ですね!

「ありがとうございます!寮は部屋が狭いので、こまめに掃除をして綺麗にするよう心がけています。また、あまりものを置かないようにしています」

寮暮らしならではの知恵ですね!


すっきり整ったお部屋!


家族との大切な思い出☆
可愛い写真立てですね!

母との写真、そしてディズニーシーに旅行にいってお揃いで買ったものです!」

お母さんと仲がいいんですね!

「はい!
母とは仲良く写真を撮ることが多いです。これは高校の入学式に撮ったものです。お揃いで買ったマグカップは毎朝使っています。母も使っているそうです。これを使うと元気に1日過ごせる気がします」

Kさんの元気の秘訣はここにあったんですね!
これはなんですか?

輸入品店で買っている水です。輸入品は元々好きだったのですが特に最近は炭酸水や硬水にはまっています。ボトルもかわいいのでたくさん買ってしまいます

お部屋のインテリアとしても使えそうですね!


可愛いデザイン!


お米パワーで練習頑張ります!
これは、Kさんの地元のお米、あきたこまちですね!

はい!このお米は地元から送られて来ます。やはり地元のあきたこまちがいちばんおいしく感じます。地元から大好きな米が送られてくるととても嬉しいです。毎日おいしく食べています

お米は日本人には欠かせないものですね!


ありがとうございました!
今週の人 編集後記 
堀裕子→宮越裕太
梅原から紹介された堀です。私が紹介するのは石川県出身の1年生ハードラー宮越です!ミクロな私に比べ、宮越はとても背が高いです(笑)そんな彼の長い手足を使った大きな走りは見る人を魅了します。最近は先輩方に混ざって迫力のある走りを見せてくれます。1年生の中でもリーダー的存在で、2年の私でも頼りにしている存在です。これから、さらにパワーアップしていく宮越に注目していきたいです!
髪の毛が湿気でうねってしまう今日この頃です。(堀)