707号 2015/01/25
僕の私の冬を乗り越える秘訣!
〜冬を乗り越えるために〜
暖かい日が続いていた今までとは異なり今週は大雪が日本各地で観測されました。福島の冬も厳しいものとなり寒暖差も激しくなってまいりました。そこで健康な学生達に防寒対策や健康を保つ秘訣を聞いてみました!

3年の安部に今年の寒さを乗り切るアイテムを聞きました!いい寒さ対策アイテムはなんですか?

安部「まずはヒートテック!インナーですね。上下で持っています。練習中にタイツの下などにもはいています!
2つめはダウンジャケットとハーフパンツです!これはOGの方を真似しました!(笑)これが凄く暖かくびっくりしました。是非試してみてください!」

どれも暖かそうでいいですね!私もぜひ実践してみたいものばかりです♪
その他気をつけていることとかはありますか?

「体調管理についてはとても気をつけています。やはり整った食事が大事ですね。生姜など身体を温めるものをよく取るようにしています。直接体を温めるのに関係ないかもしれないですが、食事の際には必ず汁物を取るようにしています!より良い練習ができるように、まだまだ工夫していきたいと思います!」

体の中から温めるというのはとても大切ですね!
いろいろな工夫をして冬の寒さに負けず頑張りましょう!


冬の暖かコーデ☆

大切な羽毛布団

次に2年の荒井に冬の体調管理法を聞いてみましょう!
荒井はどのように体調管理していますか?

荒井「僕の体調管理法はひたすら身体を温めることです(笑)なので、この羽毛布団を愛用しています!これで熱を逃がしません(笑)」

男らしいですね(笑)
羽毛布団温かそうですね!

「はい、羽毛布団なので熱を逃がさず常に温かです(笑)今年は気温の上下が激しく、いきなり大雪が降ったりと体調を崩しやすいです。ですが、この羽毛布団と共に元気に冬を乗りきっていきたいと思います!」

体温を下げないことが大事ですね!
この冬も元気に乗り越えましょう!!


同じく2年の中村にも話を聞いてみましょう!
冬を乗り越えるためのアイテムはありますか?

中村「私は愛用のスープマグを紹介しようと思います。最近は寒い日が続いていたので、お昼に温かいものが欲しくなります。なので、家で作った味噌汁やスープをこれに入れて持ち運んでいます!」

かわいいスープマグですね!
持ち運び出来るのも便利で良いですね!

「ありがとうございます。一品増えることで栄養のバランスも良くなり、体もあったまるのでとても重宝しています。食費も浮きますし、なんといってもどこでも温かいものが食べれるので、オススメです!汁物が飽きたらカレーやおでんも持ち運べるので飽きがこないのも魅力の1つだと思います!」

冬だけでなく年間を通して使いたくなりますね!
食事で身体を温め練習も頑張っていきましょう!!


かわいいスープマグ♪
 
東北の冬もこれで安心!?
 高校三年間、極寒の地である米沢で過ごしてきた吉田に、寒さ対策について聞いてみました!

吉田「米沢の冬は、ボアコート無しでは過ごせません!練習後の帰り道は吹雪いていたりすることがあるので、ウィンドブレーカーだけでは寒さはしのげませんでした。と言ってもみんながボアコートを着て帰る、というわけでは無かったですね(笑)」

やはり福島より雪の降雪量が一段と多い米沢の寒さは大変なのですね。
他に工夫していたことはありますか。

「ブーツにカイロを入れて歩いていました!加えてタイツの上に、靴下を二枚履き寒さをしのいでいましたね。しかし、登下校の道は身長を超える雪の壁がズラーッと並んでいるので、見てるだけで寒くなりました」

雪国でしか体験できないエピソードですね。
これから福島も寒さが増すと思いますが、高校三年間で得た知恵を活かして耐え抜いていってください!

雪かき
 大雪が降ったため、福島大学の陸上競技場も雪かきを行いました。そこで、
今回は東北以外の地域から来た学生に雪かきの感想を聞いてみました!

遠い九州から福島にやってきて3年目になる松尾に話を聞きました!3年目の冬はどうですか?

松尾「3度目の冬を過ごしながら気づいた事が1つあります。それは、『寒さには慣れない。』という事です(笑)」

やはり、何回経験してもなれるということはないのですね(笑)
先週から強い寒気で九州でも積雪がありましたね!

「はい!私の地元福岡でも積雪があり、家族から雪の様子の写真がたくさん送られてきました(笑)九州は東北と違って慣れていないので除雪に苦しんでいるようです。」

九州の方では除雪なんて滅多にすることがないですもんね!
ぜひ事故のないように安全に冬を越したいですね。

「はい、これからも寒い日々は続きますが、自分達の練習場所は自分達でしっかり確保し、春に向けて練習が積めるよう考えて行動していきたいと思います!」

残り数ヶ月の冬季も頑張っていきましょう!

 
福岡の積雪の様子

キレイになった競技場☆

次に千葉県出身の房田に聞いてみましょう!
今年初の雪かきどうでしたか?

房田「はい、千葉県では雪がほとんど降らないので1年生の時は積雪に驚いたり、はしゃいだりしてしまいました(笑)しかし、今年は雪にも慣れ、たんたんと雪かきを行いました!」

福島での冬を経験することで雪に慣れてきたのですね!
雪かきは大変ではないですか?

「そんなことはないですよ(笑)自分達が使う競技場であり、雪かきをして良い環境で練習したいという気持ちがあるので大変ではないですね。また、競技場の雪かきを終えると達成感もあり頑張れます(笑)」

気持ちの持ち方で雪かきも辛くは無いのですね!
今後も環境を整えて頑張りましょう!!


兵庫出身の岸元に聞いてみましょう!
岸元が住んでいた所は降雪していましたか?

岸元「僕は兵庫の瀬戸内海に沿った加古川市という所の出身なのですが、雪が全く降らず、軽く積もるのが4年に1度のレベルです。そんな中、今回福島に大量の雪が降って、かなりびっくりしました」

見慣れない景色だったんですね。
雪かきで何か困ったことはありましたか?

「困ったことと言えば、ラッセルの使い方がわからず、友人に何度もアドバイスをもらいました。競技場一面覆われていた雪が、雪かきによってトラックが見えてくる爽快感が雪かき初心者の僕には最高でした。今後雪が降る機会は何度もあると思いますが、雪かきを上手にできるよう頑張っていきます」

みんなで協力して雪かきをしていきましょう!

 
積もった雪に喜ぶ岸元(右)
編集後記
春が恋しいです(青木)

せっかくなので本気で雪合戦をしたいです(石澤)