712号 2016/02/29
初めての一人暮らし
~先輩からのアドバイス~
4月になったら新生活が始まるとともに、初めての一人暮らしもスタートする人が多いのではないでしょうか。そこで、スムーズに新生活をスタートできるように、学生に一人暮らしのコツや体験談を聞いてみたいともいます!
まずは3年の照内に聞いてみました。どのような観点からアパートを選びましたか?

照内「僕が今住んでいる部屋に決めた1番の理由は、大学に近かったからです。一人暮らしを始めたばかりで、勉強と陸上を両立しつつ、家事をするのは大変だと思ったので、なるべく時間を確保できるように大学に近いアパートを探しました」

時間をうまく使えるように近くを選んだようですね。生活の中でなにか工夫をしていますか?

「生活の中でやっているコツは節約です。電気代、ガス代、水道代を少しずつ切り詰めることで、自分に使えるお金も増えていくので、少しのことでも無駄にしないようにしています」

節約は大切ですね。ありがとうございました!

 

照内のお部屋


ついに金谷川にもファミマが!
 2年の豊澤に聞きました。豊澤は福島から金谷川に引っ越したらしいですが、福島の時の生活を教えてください!

豊澤「1年の最初の頃は福島駅の近くに住んでいました。その頃はすぐ買い物にも行けたり郵便を出せたりとても便利でした。ただ金谷川から福島間の電車は1時間に1、2本しかありません。また風や雪で遅れたり止まったりしてしまうことがありました」

今は大学が近くにある金谷川に住んでるみたいですね。
生活はどう変わりましたか?

「1年の冬に金谷川に引っ越してきました。授業や練習でほぼ毎日学校に行かなければならないため登校時間が短くなるのはとても楽で有意義に使える時間も増えました。ただ金谷川には買い物をできるところがありません。つい先日やっと24時間のコンビニがオープンしましたがそれ以外のスーパーやレストランなどは電車に乗っていくか車で行くしかありません。忙しいときはなかなか買い物にも行けず苦労することも多々あります」

やはり福島駅前、大学近くのどちらも住んでみてどちらの長所短所もありますね!これから入学する皆さん豊澤の経験をぜひ参考にしてみて下さい!!
 次に、駅からも大学からも近いアパートに住む、1年の遠藤に話しを聞いてみたいと思います。金谷川に住むメリットを教えてください!

遠藤「ずばり、大学が近いことですね!大学生になると勉強や家事など、やるべき事が増え、時間がいくらあっても足りないくらいです。通学時間を減らせるというのはそれだけで大きな魅力ですね。授業の空き時間を使って家に帰り昼ご飯を食べたりすることもできますね」

時間は大切ですからね!遠藤流の1人暮らしのコツを教えてください!

「一人暮らしでは食費を考えて自炊するなどの動きが必要になります。僕が最近気づいた、食費を抑えるコツを教えます!それは、キャベツとモヤシです!キャベツは下手にカットのものを買うより、一玉買って茎を落として保管する方が使い切れます。もやしは、とにかく安いです!低コストでお腹を満たす事ができます。ただ栄養も考えて、お肉も必要です。お肉は安売りの時にまとめ買いし冷凍すると良いですね」

素晴らしい節約術ですね!ありがとうございました!


みんなでもやし鍋♪
 
坂本のお部屋
最後に、南福島駅近くのアパートに住む、1年の坂本に話しを聞いてみたいと思います。ずばり、南福島に住むメリットは何ですか?

坂本「やはり近くにお店が多いので買い物などに行きやすい点ですね。大体のものは駅近辺のお店に揃っています。近くにコンビニがあり、お弁当を買ったりできますし、遅い時間でもお金がおろせたりと便利ですね」

金谷川住みにはない良さですね!南福島に住んでいて大変なことは何かありますか?

「電車に乗って大学に行かなければならないので、遅刻の可能性が高いことが大変ですね。ちゃんと朝起きれば良いのですが、睡魔に勝てず遅刻することが多々ありますね笑。また、終電を逃すと誰かのうちに泊まらせてもらわなければならないので、翌日なにもなくてもあまり遅くまでみんなと、あそんだりできなかったりすることですね」

やはり良い面ばかりではないのですね。ありがとうございました! 
今週の部屋
~短長Nさん~
今回紹介する部屋は、石川県からやってきた短長ブロックNさんのお部屋です!気になるお部屋を、さっそく覗いてみましょう♪

綺麗に整った部屋ですね!

「部屋全体として、物が散らばっているのがあまり好きではないので、なるべくまとめれるように工夫しています。ベットの下に収納ボックスを入れるなどしています」

素晴らしい工夫ですね!家具などに何かこだわりがあるのですか?

「はい。家具を落ち着いた色で統一することで、ゆったりとした部屋の雰囲気をつくっています。また、日差しがよく入るので、さらにゆったりとした感じが増します」

性格がお部屋によくにじみでていますね!

コンパクトなお部屋

自在に変わるベット
一風普通のベットに見えますが…

「このベットは、マットの角度を自由に変えることができます。身体の状態に合わせて寝ることができるので
、とてもリラックスできます」


これで毎日ぐっすり眠れますね!ベットの下にたくさんものがありますね。

「衣服を入れた収納ボックスの他にも、練習でたまった疲労をとるグッズをたくさんあります。毎日のケアは欠かせません」

とても充実してますね!これでケガも防げますね!
 これらの家電に何かこだわりがありますか?

「家電は白色で統一しています。形もコンパクトなものを選んで買いました。使いやすくて、お気に入りです」

どれもかわいらしいですね!この収納ラックもいいですね!

「はい!これがあると、キッチン家具を1カ所にまとめて置けます。横に幅をとらないし、一か所にまとめて置くことができるのでとても便利です」

整理もできて、いいことづくめのラックですね!
 
家電が一か所に!
 
スタイリッシュなパソコン
大きなパソコンですね!

「このパソコンデスクは2段になっていて使い勝手が良く、またデザインもいいのでお気に入りのパソコンです。これでいつもレポートを作っています」

このパソコンなら、レポートもサクサク進むことでしょう。でも、持ち運びには不便ですね。

「はい。やはり家でしか使えないというところが難点ですね。いざというときに備えて、常備しておきたいのできないのは大変です」

このパソコンにも欠点があるんですね。ありがとうございました!
今週の人 編集後記
安部美南→遠藤風太


安藤から紹介を受けました、跳躍ブロックの安部(美)です。今回私が紹介するのは、東北の大都市、宮城県仙台市から来た遠藤です。彼はスポーツが盛んな仙台育英高校出身です。そんな仙台ボーイの遠藤は走り幅跳びを専門としています。以前は縁がないメガネをしていたのですが、今では黒縁メガネを着用しています。理工学類なので理系の教科書などを読んでいるとよりいっそう知的に見えます。しかし、彼が読むのはそのような本だけではありません。彼はこう見えてアニメがとても好きなのです。家には大きい本棚があり、大好きな漫画に囲まれて生活してるのが目に見えますね。ここまではプライベートな遠藤です。陸上のスイッチが入ると、一年生ながら声を出し、練習を盛り上げているのが印象的です。少し暇があるとどこでも踏切の動作をしているかもしれません笑。一年生の中でも全体を引っ張ってくれる存在で、とても頼れる男です。春からは後輩もでき上級生になるので、遠藤のさらなる躍進に期待です!
  暖かくなってきましたね (澤里)