第743号 2016/10/10
後期授業開始!
長かった夏休みもあっという間に終わり、後期の授業が始まりました。学生の本分は勉強です。そこで後期の授業が始まった学生達に話を聞いてみました!


卒論に使う文献
初めに4年の武田に話を聞いてみましょう!
4年の後期の授業ということで、卒業論文の作成がメインになってくると思います。
どのように卒業論文に取り組みたいですか?

武田「大学といえば研究だと思っていたので、せっかくやるなら自分のためになるようにしたいと考えています。
僕の研究室では早め早めの先取りで卒業研究に取り組んで来ました。現在も既に卒業論文を書いているところです」


自分のためになる研究に取り組むのですね!
早めに取り組むのは良いことですね!

「練習との両立で時間の使い方が大切になってきますが上手にやっていければと思います!Texの扱い方や、すぐインターネットで調べられる利便性の反面、著作権などの引用など、まだまだ知らないことばかりなので、全て吸収する気持ちで頑張っていきます!」

頑張った分だけ素晴らしいものができると思います。
卒業論文の作成頑張って下さい!
続いて3年の三浦にも話を聞いてみましょう。
後期から研究室に配属されるということですが、どうですか?

三浦「今までも専門的な内容の授業がありました。研究室に配属されたことで自分の興味のあることをさらに専門的に研究できるので、とても楽しみです!」

自分の興味のある分野を専門的に出来るのは、とてもいいですね!
研究室では4年生と共に学んでいくと聞きましたが、どうですか?

「4年生の先輩方と関わる機会が増えると思います。研究や就活のことなど先輩方から学べるものは全て学んで自分の将来に役立てていきたいと思います!」

向上心は大切ですね!
研究室に配属され、よりいっそう勉学に励んでください!


興味のある分野のテキスト

テーマは〜ハロウィン感漂う落ち葉〜
吉田「後期は、スポーツ科専攻科目以外の科目をいくつか履修しました。
その中で紹介したい科目があります。『素描』という、美術専攻の科目です。 ただ鉛筆で絵を描く授業ではありません。描写するにあたり、モデルの美しさの要因を見つけ、そのものの良さをどう表すかを考えます」


専門的で難しそうな授業ですね。
吉田はチャレンジ精神に溢れてますね!

「私は専門知識が全くないので、感じたままに描いたのですが、周りの子たちの絵を見たり、意見を聞いたりすると、『そういう見方もあったのか』と様々な発見がありました。スポーツと異なる視点からも考える力を身につけて、競技・日常生活に繋げていけたらいいなと思います。あとは、美術科の人たちとお友達になれるように頑張ります!(笑)」

友達を増やすのもとても大切なことですよ(笑)
授業頑張って下さい!
前期を振り返り、後期はどのように過ごしたいですか?
三上「初めての大学での授業や、一人暮らしで慣れない部分も多く、前期は勉強と部活の両立が難しかったです。そのため疎かになってしまった科目があったので、後期は勉強の方にもしっかり力を入れ、いい結果を出せるようにしたいです」

前期の反省を活かせるといいですね!
後期の目標を教えてください!

「後期はどんどん寒くなり、朝起きるのも学校に行くのもつらく感じることがあると思います (笑) また、寒さや、乾燥で体調を崩さぬようにしっかり対策して、勉強と部活の両立をしていきたいです」

体調管理をしっかりして目標を達成してください!

勉強に励む三上

食欲の秋
肌寒くなり秋の訪れを感じるようになりました。秋といえば食欲の秋!ということで学生のご飯をみてみましょう!
 
栄養バッチリ!
3年の中村のご飯をみてみましょう!
美味しそうなものが沢山ありますね!

中村「今日はドライカレーとさつまいもサラダを作りました!
実家から新米とさつまいもが届いたので、それらを使って秋を満喫できるものを作ってみました」


バランスの摂れた食事ですね!
何か工夫した点はありますか?

「工夫した点は豆製品を積極的に摂ろうと思って、大豆を入れたところです。また、さつまいもサラダにみじん切りの玉ねぎをいれて食感にアクセントをつけてみました。学校は始まりましたが、自炊には力を入れて大会で万全の体調で練習に臨めるようにしたいです!」

食事から体調を整えていきましょう!
ありがとうございました!
3年の齋藤のご飯を見てみましょう!

齋藤「これはカボチャのグラタンです。秋ということでハロウィンをイメージして作ってみました!実家生ということで料理をするイメージが無いと思ったので頑張って作りました(笑)」

とても美味しそうですね!
器がカボチャで出来ていてすごいですね!

「ありがとうございます!器が壊れてしまわないように、カボチャをくりぬくのが大変でした。次は器をおばけカボチャのようにして作ってみたいと思います!」

素晴らしいですね!
今度、私も作ってみようと思います! 
ありがとうございました!

美味しそうなグラタン☆ 
今週の部屋 
〜跳躍ブロックMさん〜
今週の部屋は、福井からやってきた跳躍ブロックのMさんを紹介します。普段から明るく、しっかり者のMさんはどのようなお部屋に住んでいるのでしょうか!?覗いてみましょう!


キレイでシンプルなお部屋


どのようなお部屋か教えてください!

「私の部屋は家具家電付きの部屋だったので家具家電を揃えるのにはあまり苦労しませんでした。また、ピンクが好きなので、ピンクのものが多いです」

家具家電付きは楽ですね!
綺麗なお部屋ですが、困ることはありますか?

「キッチンやお風呂場、部屋などはあまり広くないので隙間を有効活用しています。料理をする際はかなり苦労します (笑)」

隙間の有効活用は大切ですね

天井が近いように見えますが…

「私の部屋にはロフトがあり、そこで寝ています。部屋の写真もロフトから撮りました!」

寝るのにちょうどいい大きさですね!
登り下りが大変そうですね

「天井までが近いため、階段から登り下りする際などよく頭をぶつけます (笑)」

怪我をしなように気をつけてください


頭上注意!?

 
つぶらな瞳の豚さん☆
 
かわいい豚さんですね!

「これは、去年の誕生日に友達から貰った貯金箱で、大切にしています!」

友達からのプレゼントは嬉しいですよね!
この貯金箱に特別な使い方はありますか?

「実は、綺麗なピカピカの小銭を取っておくのが小さい頃からの癖になっているので、その綺麗な小銭をこの貯金箱に入れています (笑) 」

綺麗な小銭は取っておきたくなりますよね!


これはなんですか?

「これは玄関に飾ってあるものです。テレビでDIYの番組を見て、参考にしながら作っています」


自分で作るのはすごいですね!
他にも作る予定のものはありますか?

「はい!まだ、途中段階なので、かなり寂しいです。これから、どんどん華やかにしていきます!」

完成したものが気になりますね!
ありがとうございました!

 
自分で作ったDIY用品
編集後記
そろそろ炬燵が必要ですね(照内)

風邪を引かないようにつとめます(石澤)

そろそろ勉強に本腰を入れたいです(五十嵐)