第747号 2016/11/14
冬季練習に向けて!
先週末のトラッククラブ記録会を終え、オフシーズンに突入しました。来年のシーズンに繋がるこの大切な期間をどのように過ごしていきたいか意気込みを聞いてみました。
まず初めに、3年荒井に聞いてみましょう!今年の冬季はどのように練習していきたいですか?

荒井「 この冬季練習はまず、怪我をしてしまっては何にもならないので、怪我をせずしっかりと乗り越えたいと思います。そしてこの冬季は恐らく僕の陸上人生で最後の冬季練習になるかと思います。悔いのないよう、毎日、自分に100点満点をつけれるような姿勢で練習に取り組めたら良いと思います」

怪我なく毎回全力で取り組むこと。一番基本ですが、一番大事なことですね!

「はい!また今年のレースで私は走力不足をしばしば感じました。爆発力で周りに引けを取らないように体力や技術力、筋力をしっかり付け、来シーズンへ向けて貯金を作ろうと思います 」

最後の冬季練習がより良いものになるといいですね。
ありがとうございました!
 
継続した練習を

来シーズンは最高のスタートを!
同じく3年荒にも話を聞きました。今年の冬季練習は何を身につけていきたいですか?

荒「今年の冬季練習はウエイトもそうですが、技術練習をメインとして、練習して行きたいです。投げる前の動き作りや、一つ一つの投げに繋がる動作を大切にし、ポイントを抑えながら練習することが大事です」

全体のパワーアップと技術力向上のバランスが大切ですね!

「大会が無いので、成長ぶりがわかりませんが、気持ちをきらさず、来シーズンのために悔いの残らない実のある冬季にしたいと思います」

来シーズン最初から良いスタートができるよう、今から頑張っていきましょう!
次に2年の柳沼に聞きました。冬季練習に向けて今シーズンをどのように振り返りますか?

柳沼「今シーズンはなかなか結果が出ず悔しい思いをしました。冬季練習ではシーズン中に出た反省点である踏切動作や助走での走りを時間をかけて身につけていきたいです」

課題が残るシーズンだったようですね。 どのように冬季練習に臨んでいきたいですか?

「シーズン1年間を通してしっかりと試合を戦えるように、走り込みや補強を丹念に行い、体力をつけていきたいです。また、怪我せずにメニューに参加できるようにしていきたいです」


冬季練習で基礎を見つめ直したいですね。ありがとうございます。
 
来年はもっと上の舞台で!
 
良いスタートをきれるように
続いて1年の井澤に話しを聞いてみました。

井澤「これから、大学1年生になって初めての冬を迎えます。今シーズンは最後まで調子を上げ切ることが出来ず悔いが残ってしまいました。冬季はかなりきつい練習が待っていると聞いているので、覚悟して臨みたいです」

冬季練習ではどのような所を意識して取り組みたいですか?

「今シーズンの反省点は多すぎてすぐには改善できないと思います。なので、この冬季の練習で細かい動きやずっと課題にしてきた身体作りを丁寧に仕上げて来シーズン1発目から記録を出せるように練習を積んでいこうと思います」

来シーズンのさらなる成長に期待です!
○○な秋
季節はすっかり秋になりました。秋といえば、食欲や読書の秋と言われています。そんな秋を皆さんはどんな秋をすごしたのか聞いてみました!
まず始めに4年の高野に聞いてみます。4年目の秋はどんな秋でしたか?

高野「私は『楽しむ秋』です。最近、ふくよかにありつつある私は食欲の秋!と言いたいとこですが、大学生でしかできない時間を楽しんでいます。先日は大学のスポーツフェスタにゼミのチームで出場しバスケットボールをしてきました」

大学のイベントにも積極的に参加していたようですね。 何か得るものはありましたか?

「中学の時はソフト部、高校、大学と陸上部に所属していた私はバスケ経験はなく、ボールに遊ばれ、ダイナミックにこけて大勢の視線を集めました。とても恥ずかしかったですが、他のスポーツをすることも、チームで何かすることも楽しいな?と実感しました。なので今年は、冬のスポーツにも挑戦しようと思います」


いつもとは違うスポーツで秋を楽しめたようですね。 ありがとうございました。
 
スポーツを楽しむ高野(前列右から2番目)

旅行先での思い出の写真
次に2年の菊地に聞いてみます。この秋はどのような秋になりましたか?

菊地「私は「旅行の秋」です。私は大学のスポフェス期間に京都に旅行に行ってきました。せっかくの京都観光ということで着物を1日レンタルし京都観光を楽しみました。その日は初めて金閣寺に行きました。金閣寺はもちろんぴかぴかで存在感が大きかったのですがそれより着物を着ている私に興味津々の外国人との交流が楽しかったです」

本格的な京都の旅ですね。 外国人の方との交流は貴重だったのではないですか?

「多くの外国人に写真を撮られ普段中高生に見られる私が「beautiful!!!」と言わました。綺麗と日本人にも言われたことがなので嬉しい気持ちと少し複雑な感じがしました。笑日本人にも言ってもらえるように女子力をあげようと思います(笑)。次は桜の季節に京都を訪れてみたいと思いました」

充実した秋になったようですね。 ありがとうございました。
 今週の部屋
〜跳躍Sさん〜
今回紹介する部屋は、秋田県からやってきた跳躍ブロックSさんのお部屋です!気になるお部屋を、さっそく覗いてみましょう!
お邪魔しまーす!
随分とコンパクトな部屋ですね。

「居間は少し狭いと感じるかもしれませんが、寝室が別室にあったり壁に服が収納できたりとなかなかいい物件です!」

様々な機能がついているようですね。
お気に入りの家具などありますか?

「左に映っているデスクとチェアです。デスクは少しL字になっており広々と使えます。また、チェアもふかふかで座っていて疲れません」


とても充実していますね!

 コンパクトなお部屋
 
お気に入りのぬいぐるみ
かわいいぬいぐるみですね!

「ありがとうございます!新生活ひ必要な物をそろえるため家具屋さんに行ったときに一目ぼれしちゃいました。名前は『ペンタ』といいます」


かわいらしいペンギンですね。
なぜ名前を書いているのですか?

「家族の一員だからです(笑)。名前自体は出会ったときに思いついたものであり気に入ったので書いてみました!」

本当に気に入っているようですね!
ギターとはオシャレですね!

「ギターは高校生の時から趣味で弾いていました。右がアコースティックギターで左がエレキギターです。」


ギターが弾けるなんてかっこいい趣味を持っていますね!

「簡単な曲なら弾くことができますね。ただ、福島に引っ越してきてからはアパートに暮らしており、隣の部屋に聞こえてしまうようなので全然弾いていないですね」

いつか弾いているのを聞いてみたいです!
 
オシャレなギター!
 
必需品のヒーター
これはヒーターですね!

「これは、部屋にあるエアコン以外の唯一の暖房器具です。洗濯物を部屋干しする時にも役立ち、電気代もエアコンよりかなり安いので重宝しています」 

最近は寒いので重宝しますよね!
福島の寒さはどう感じますか?

「最近は本当に寒いですね。秋田県より南なので冬はそこまで寒くないだろうと考えていましたが、もしかすると秋田より寒いかもしれません(笑)。これを使用して厳しい冬を乗りきりたいですね!」

寒さに負けないようにがんばってください。
ありがとうございました!
編集後記

今日はスーパームーンだそうです!(堀)

暖房をいける寒さになってきました(夏井)