第751号 2016/12/12
今年の漢字!!
本日12月12日は漢字の日です!それにちなんで毎年京都の清水寺では今年の漢字が発表されます。そこで、陸上部のメンバーにそれぞれの今年の漢字を聞いてみました!
初めに、3年堀に聞きました。
どうしてこの漢字を選んだのですか?

堀「今年は色々な場面でたくさんの人と関わる機会が多い年でした。絶対に物事は1人ではできない、周りと協力しなければならないということを身をもって学びました」

体験を通して学びを得ることができたのですね!
来年はどんな年にしたいですか?

「最後のシーズンでもあり、最高学年となるので、仲間と協力しながら良いチームにしていきたいです!」

ありがとうございました!
 
協力することの大切さを学びました!




将来を見据えながら!
次に2年生の柳沼に今年の漢字を聞いてみました!

柳沼「僕の今年の漢字は『緒』です。2年生になり、専門的な授業も増え、自分のこれからの将来を考えるようになりました。また、これからの見通しなども立てて勉強や日常生活をしてきました。そういったことから将来への必要な物事に取りかかり、順調に動き出したという意味で、『緒に就く』 という言葉の『緒』という漢字にしました」

自分自身を変えるために将来を見据えて行動に移していたのですね。

「また、緒には物事の始まりという意味もあるので、色々新しく取り組みはじめた今年に合うと思いました。将来に必要な力を地道に上げることが出来たと思います!」


柳沼にとって充実した生活を送れたのだと思います。この調子で来年も頑張りましょう!
 
最後に、1年生の仁井田にも聞いてみました!

仁井田「今年1年間を漢字1文字で表すと、『変』です。住んでいる場所が愛媛から福島に変わったこと、高校生から大学生に変わったこと、自分の周りにいる友達や環境が変わったこと、生活が変わったこと、 そして何よりハンマー投げに挑戦し始め、私の様々な要素が変わりました」

そうですね。1年生だとあらゆる部分が変わりますよね!

「春先に怪我をしてしまい悩んだりした日々が続きましたが、ハンマー投げに出会い、やろうと決断したことは、自分の中でとても大きなものでした。これからも様々な面でいい方向に変わり続け、来年はみんなに負けないぐらい活躍できる選手になりたいと思います!」


素晴らしい抱負ですね!来年の仁井田の活躍に期待しましょう! 

今年はいろいろ変わりました!
 今週の部屋
〜短短Tさん〜
今回紹介するのは、短短ブロック所属のTさんのお部屋です。私生活がミステリアスな彼ですが、いったいどんなお部屋で過ごしいるのでしょうか?早速、覗いてみましょう!
お邪魔します!
綺麗なお部屋ですね!

「ありがとうございます。一人暮らしを始めてから部屋をあまり汚さないようにきれいな状態にすることを心掛けています」

机とコタツの2つのテーブルがありますね。

「基本的に机では勉強を、コタツでは食事を取るために使っています。特に今の季節は寒いのでコタツでパソコンを使う事も多いです」

今の季節には欠かせないですよね!


整頓ささっている部屋

 
押入れのスペースも上手に利用
色々な物がおいてありますね。

「押入れは主にその季節に使わない電化製品や服などを収納していますね」

収納方法が上手ですね!

「押入れに入れることによってスペースを取られることがありません。リビング自体はそれほど広くないですが収納のおかげで部屋を広々と使う事ができます。」


部屋を広く使うための賢い場所の使い方ですね!
こちらはキッチンスペースですね。
広いですね!

「はい、他のアパートの友達と比べるととても広いので料理する時などに困りませし広々と使えます」

いいですね!
物も多く置けそうですね。

「そうですね。大きな冷蔵庫が置けますし、写真の左に映っている大き目の食器棚も僕のお気に入りです」

場所を限られないキッチンには憧れちゃいますね!


広々としたキッチンスペース!


お気に入りのロードバイク
かっこいいロードバイクですね!

「僕は趣味としてサイクリングが好きなんです。今このロードバイクを合わせて3台自転車を持っています」

3台も持っているんですか!?

「1つは通学用、2つはサイクリング用で持っています。休日の日は気分転換にサイクリングをすると良い気分転換になりますよ!」

ぜひサイクリングをしてみたいですね!
どうもありがとうございました!
編集後記 今週の人 

ダンス発表会の練習を頑張っています!(堀)

おじさんから干し柿をもらいました(安藤)

五十嵐貴記→安部翔

前回紹介されました投混ブロックの五十嵐です。僕が今回紹介するのは、跳躍ブロック1年の安倍翔君です!彼は某テーマパークのネズミや国民的アニメの主人公の旦那さんの声真似を得意としています(笑)。また、理工学類の講義で忙しい中でもしっかり練習を積み重ねています。そんな彼の来シーズンのビッグジャンプに期待です!