第753号 2016/12/26
冬季2部練習
大学も冬休みに入り年末に向けてだんだんまとめの時期に入ってきました。そんな中、大学では2部練習が行われています。2016年を締めくくる練習に向けての意気込みを聞いてみました!

まずは、3年の浅澤に話を聞いてみましょう!
冬季の2部練習での目標を教えて下さい!

浅澤「2部練習では、やり残しの無いように取り組んでいこうと思います。学校が冬休みに入り、普段よりも練習に時間がとれます。なので、時間を使って技術的な練習にも取り組みたいです」

時間の有効活用は大切ですね!
しっかりと練習をつんでいきたいですね!

「この2部練習は今年最後の練習になります。また、来シーズンが学生最後のシーズンになります。なので、やり残しのないように、練習に取り組んでいきます!」

2017年に向かって、頑張っていきましょう!

来年は更なる飛躍へ!

走りの技術を意識して!
次に同じく3年の中村に話を聞いてみましょう!
2部練習では何を意識して取り組んでいきますか?

中村「私はこの二部練を通してレベルアップ出来るよう、1回ごとの練習を大切にして行きたいです。最近の練習では、体力の底上げと走りの技術を上げることを目標に頑張っているので、それを継続させていきたいと思います!」

技術の向上は大事ですね!
具体的に何を意識していますか?

「走りの技術は地面から反発をしっかりもらえるような走りを意識しています。辛くなってくると、足が流れてしまい、地面からの反発がもらえていないので、そこを改善していきたいです」

継続は力なりです!
常に意識して頑張っていきましょう!
2年の大関に話を聞いてみましょう!
二部練習が始まり2日が経ちましたが、どう感じていますか?

大関「2部練習を2日目までを終え、比較的良好なコンディションの中で充実した練習をできている喜びを感じています。いつもより距離を踏むメニューが多く、1人で走ることにつらいと感じる時もありますが、しっかりと強い気持ちを持って最終日まで継続して練習に取り組めるようにしていきたいです」

明日が最後の2部練習となります。2016年を締めくくれるようなものにしていきたいですね!来年度の目標を教えてください。

「来シーズンは、3000m障害では全日本インカレのB標準突破、5000mでは富士山駅伝の東日本選抜に入れるタイムを出すことを目標にしています。目標達成のためには今よりも何段階も上のレベルに到達しなくてはなりません。この冬で強くなれる大きなきっかけを掴めるように努力したいと思います!」


冬季練習を乗り越え、パワーアップした大関に期待しましょう!応援しています!

もっと上のレベルへ!

最後までいい走りをするために!
最後に1年の樗澤に話を聞いてみました。
2部練習での課題を教えてください!

樗澤「僕はまだまだ体力がついていないので、今シーズンの大会では予選は良い走りができていましたが、決勝では疲れが残っていたせいか思ったような走りができませんでした。そこでこの2部練習を通して、2本目、3本目のレースでもしっかりと自分が納得のいく走りができるような体力をつけることが課題です。本数を重ねる練習で全部同じくらいのタイムで揃えるということを意識して取り組みたいと思います」

体力的な面で成長できれば強みになりそうですね!
2部練習での時間の使い方はどうしていきたいですか?

「また、2部練習ということで時間がたっぷりと取れるので、自分の弱い部分を補強をしてしっかりと鍛え来シーズンにそなえていきたいです。きついメニューが多くなると思いますが、苦しい時だからこそ、仲間と声を掛け合って元気に乗り切りたいと思います!」


とてもいい心掛けですね。
みんなで2部練習をやり切りましょう!
イルミネーション
先日はクリスマスでしたね!福島大学陸上競技場にも素敵なイルミネーションが飾られました♪そこで、イルミネーションを中心となって飾り付けをしてくれた、1年の室谷に話を聞いてみました!

飾り付けをしてみて、どうでしたか?

室谷「一から自分でイルミネーションの構成を考えるのは初めてだったので、なかなか案が浮かばず大変でした。クリスマスというと、木に鮮やかな電球が飾られているのを街でよく目にしていたので、それを表現したいと思いました。電球を使えば作れるのではないかと考え、1年生みんなに協力してもらいました!」


綺麗なツリーの形になっていました!
みんなでワイワイ飾り付けをするのも楽しいですよね♪

「はい!寒い中での作業でしたが、皆が手伝ってくれたおかげで思っていた以上の仕上がりになりました。本当に感謝しています。みんなで1つのものを作り上げる楽しさや完成したときの達成感などを味うことができ、良い経験になりました」

来年、さらに素敵なイルミネーションが出来上がることを期待しています♪ありがとうございました!

綺麗なイルミネーションです
 今週の部屋
〜短短Mさん〜
今回紹介するのは、短短ブロック所属のMさんのお部屋です。大学のすぐそばに住んでいるMさん。いったいどんなお部屋で過ごしいるのか気になりますね。それではお邪魔させて頂きます!!

黒っぽい色でで統一されていて、落ち着いた雰囲気ですね。

「黒が好きなのでどれもがお気に入りです!」

自分で選んだのですか?

「はい。どれも自分で選んで購入したものなので、大切に使っています」

全てが大切なものなのですね。

落ち着きのあるお部屋

高級ヘッドホン

これはかっこいいヘッドホンですね!

「ありがとうございます。入学してから買ったベイヤーダイナミックというヘッドホンです!よく勉強中や寝る前などに使っています。周りの音を遮断してくれるのでとても集中できます」

そうなんですね。とても集中できるようです。
ちなみにかなり高そうですが...

「実際かなり高い買い物だったのですが、今となってはかなり重宝しています」


これからも勉強する際などには効率よく使っていきたいですね!

これはこたつですね!
やっぱり冬には必要なアイテムですか?

「そうですね、だいぶ早い段階からこたつを出しました。夜は冷え込みが激しいので温まるためにはやはり必要です」

どこの家でもこたつを出していますからね。
私の家でも先日こたつを出しましたよ!

「時々、こたつに入ったまま寝てしまうこともあるのでその辺は注意していこうと思います」

気を付けてくださいね。

冬の必需品
 
お気に入りのWii-U
最後にこれは何でしょうか?

「これはWii-Uですね、大勢で遊ぶときなどのために家から持ってきました。」


なるほど、大人数で遊べるのが醍醐味ですからね。
ところでMさんは太鼓の達人が上手いとか!?

「上手いというほどではありませんが、かなり昔から遊んでいるので得意です。これもWii-Uでたまに遊んでいます」

ぜひ今度見せていただきたいです!
どうもありがとうございました。
今年最後の更新
 
来年も陸上部をよろしくお願いします

今週号で今年のホームページの更新は最後になります。2017年、最初のホームページの更新は1月9日になりますので、よろしくお願いします。

毎週、ホームページを見て頂きありがとうございました。来年も皆様に楽しんで頂けるよう頑張りますので、宜しくお願いします!

(HP委員会一同)
編集後記 今週の人 
成人式が楽しみです!(吉田)

はやく正月が来てほしいです!(井澤)
井澤紘隆→菅野杏奈
前回、安倍君から紹介を受けた、跳躍ブロックの井澤です。今回僕が紹介するのは、短長ブロックの菅野杏奈さんです。彼女は責任感が強く任された仕事は自ら率先して行ってくれます。ただ、ちょっと抜けているところもあるので、そこは僕たちで手伝いながら頑張っています。菅野といえば、その独特の話し方ですね(笑)訛りが強すぎるあまり聞き取りにくい時がたまにあります...でも、努力家で練習にも何事にも、きちんと取り組む菅野さんの姿勢は見習っていきたいと思います。