719号 2016/04/18
新学期開始!
新学期が始まり2週間が経ちました。学年が上がり、履修登録期間も終了し、本格的に授業が始まりました。部員たちにどのように取り組むのかを聞いてみました!
最初に4年の松尾に話を聞きました!新学期が始まりましたが、どのように過ごしてますか?

松尾「新学期が始まったのですが、私は特に授業がある訳でもなく、春休みとあまり生活リズムは変わっていません(笑)しかし、大学4年生のこの時期は陸上、研究、就職活動とやりたい事、やらなければならない事が盛り沢山です!限られた時間の中で全てを同時に進めていく事は難しいと思います。そこで私は切り替えを大事にして、1つ1つ明確な目標を持って取り組んでいこうと考えています!」

やらなければいけないことが多くて大変ですが、4年の集大成としてしっかり取り組んでいけるよう頑張ってください!
忙しい中ではありますが、健康管理は怠らずに生活したいですね。

「はい!最近は就職活動で福島を出る事が多く、不規則な生活を送りがちになっていました。そうすると、後になって身体や顔にもその影響が出てきてしまった為、改めて『早寝早起き朝ごはん!』の大切さが身にしみました。これから、シーズンが本格化していく中で、自分の目指す大会に向けて、身体をベストな状態にもっていけるよう、普段の生活から改善していきます!」

早寝早起き朝ごはん!というのは簡単なようで難しいですよね。しかし、何事も元気が基本なのでしっかり体調管理して今学期も頑張りましょう!









松尾の就活の参考書
 
公務員講座のテキスト
石澤にも聞いてみましょう!3年で唯一の行政政策学類ですが、学年が上がり授業はどうですか?

石澤「はい!昨年までは様々な学類の授業を幅広く行っていましたが、3年生ということで専門性が上がってきました。また、3、4年生の合同で行うゼミも始まりました。ゼミの人数が30人以上いるので、名前を覚えたりするのが大変です(笑)」


とても多いですね!
その他に新しく始まったことはありますか?

「その他には公務員講座が始まりました。様々な分野を勉強しなければいけないので、とても大変です。授業と公務員講座と練習とやるべきことはたくさんありますが、全てしっかり継続して頑張っていきたいと思います!」

とても大変ですね
両立できるよう頑張ってください!
同じく3年の中村に聞いてみましょう!人間発達の中村の授業はどのような感じですか?

中村「3年生になって授業が少なくなった分、教育実習を見据えた実践的な授業が増えました。教育関係の授業も増えてきたので手を抜かずにやっていきたいです!」

教育の授業がメインなのですね!中村は今年、教育実習があると聞きました!

「はい、私は5月から教育実習が始まるのでしっかりとした準備をして臨みたいと思います。そのためにも残り少ない授業でたくさん吸収していきたいです!」

教育実習まで残りわずか、少ない時間ですがしっかり準備していきましょう!


教育実習で使用するアイテム
 
授業を組む際に活用した学習案内

最後に2年生になった安藤から話を聞いてみましょう!前期はどのような授業を取りましたか?

安藤「僕は教員免許を取得するために必要な授業を中心に取りました。教育について学ぶ授業とスポーツ関連の授業がほとんどです」

教員になるための授業を多めにとっているのですね!学習するにあたって前期の目標は何ですか?

「1年生の時と同様に、予習と復習を丁寧にやっていきたいです。特にこの前期では僕の興味のある授業が多いので、これまで以上に頑張っていきたいです!」

2年生の授業は重要な多いので、単位の取りこぼしがないように頑張りましょう!
 第59回福島大学トラッククラブ競技会
~追い風ながら好記録!~
100mで自己ベストを出した齋藤に話を聞いてみました!今回、自己ベストを出すことが出来た要因は何ですか?

齋藤「今回の記録会では前日にイメージトレーニングをして臨みました。そのおかげで課題としていたスタートがスムーズに出れたので自己ベストが出たのだと思います!」


イメージトレーニングの成果が出たのですね!
今後の目標を教えてください!

「今後は、ドライブ動作をするのが苦手なので、ドライブを使って進んで走れるようにしたいです。また、追い風参考ではありましたが200mでチャンピオンシップ標準を切ることが出来たので、次は公認記録でチャンピオンシップ標準を切ることが目標です!」

課題も目標も明確に見えているのですね!
目標達成に向け、頑張ってください!


ベストを出した齋藤の走り!(手前)

 






坂本の100mでの走り(前から二番目)
 
シーズン素晴らしいスタートでしたね。
どのようなことを意識して走りましたか?


坂本「今季最初の100mということもあり、まずケガせずしっかり走ることを考えていました。終盤硬くなってしまったので内容としてはあまり良くありませんでしたが、自分の想像よりはタイムが出ていたので、終盤の走りを修正してもっとタイムを上げていきたいです!」

イメージより、良いタイムだったのてすね!
後半の走りがこれからの課題ですね。

「去年は思うように結果が出せず、一度も10秒台ではしっていないので、追い風参考とはいえ、10秒台で走れたこと大きかったです。シーズンへ悪くないスタートが切れたと思います」

これから、どんどん試合や記録会が行われます!
更なる記録向上をめざして頑張りましょう!

 編集後記 今週の人 
この季節は毎年ウキウキします(青木)

そろそろ花粉症も終わりですね(石澤)

最近の風は強すぎです!(安藤)

中山雄介→夏井大介



前回大関から紹介を受けました、短長ブロックの中山です。今回僕が紹介するのは、短長ブロック2年の大先生こと、夏井です! 夏井は普段から話好きで、いつも大好きな乃木坂46について熱弁しています(笑)また、陸上についてもとても詳しく、先輩方から大先生と呼ばれるようになりました。 博識なところがある夏井ですが、たまに天然のようなところがあり、まだまだ色々なキャラクターを持っている予感がします。 そんな夏井は、小さな身体から想像できないダイナミックな走りで力強く走り抜けていきます!冬季練習を積んで、スピードをつけた夏井は大きく成長した姿を見せてくれるでしょう!