第731号 2016/07/11
県選手権
7月8日~7月10日の日程で青森、秋田、山形で、7月9日~7月10日に宮城で県選手権が開催され、福島大学の学生も参加してきました。入賞し東北選手権を決めた人やベストタイムを更新した人もいます。
青森県選手権
青森県選手権に出場し女子100mと女子200mで4連覇を達成した、山下に話を聞いてみましょう!
今回の県選手権は何を目標として走りましたか?

山下「今回の県選は100mの全日本インカレ標準突破を目標に走りました。風の影響もあり、標準突破はできませんでした。ですが、北日本インカレでの反省を活かした走りをすることができたので、すごく良いイメージで走ることができました」

前回の反省を活かすことが出来たレースとなったのですね!
全日本インカレに向けて、今後の目標をお願いします!


「天候や風などの影響は必ずある競技なので、それに負けないような身体、走りを身につけていきたいです」

どのようなコンディションでも、常にベストパフォーマンスをすることは勝つためにとても大切なことです!
全日本インカレまで更に強くなれるよう、頑張って下さい!!
秋田県選手権
今回、女子三段跳で優勝、女子走幅跳で2位となった高橋(英)に話を聞いてみました!
今回の地元での試合はどのような気持ちで臨みましたか?

高橋(英)「地元での大会ということで、自分の競技で応援してくださる方々に感謝の気持ちを伝えたいと思って臨んだ大会でした。また、今回は走幅跳と三段跳に出場し、どちらの種目でも自己ベスト更新を目標にしていました。特に三段跳では全日本インカレにつながるように試合をしたいと思って臨みました」

地元で成長した姿を見せるのを目標としていたのですね!
結果はどうでしたか?

「しかしどちらも自己ベストは更新できず、課題が残りました。走幅跳は踏切で前にかぶってしまうことが多く、三段跳では、試合の中で乗り込んで踏み切るという感覚がわかってきたのですが、助走のスピードを保ちつつ踏み切ることができず記録につなげることができませんでした。まだ走幅跳は全日本インカレの標準を切るチャンスがあるので、今回の課題を意識して練習に取り組んでいき、三段跳では今回掴んだ感覚を大切にして記録に繋げていきたいです」

まだチャンスはあります!
次の試合である東北総体では、ビッグジャンプを期待してます!


高橋(英)の前を見据えた跳躍!


入賞し表彰台に乗る菊地
菊地は女子400mで2位に入賞しました!地元の試合で入賞できた感想を教えてください!

菊地「何より東北選手権につなげれたことが良かったです。試合を経験できるということとレベルの高い中で走れるので楽しみでもあります。また地元での入賞ということでお世話になった先生方や家族にも久しぶりに笑顔を見せられたかなと思います。」

地元でのレースはいいことがたくさんありますね!
次へつなげるためにはどのようなことをしていきたいですか?

「前半の加速はしっかり地面に力を伝えられるようになってきました。しかしまだスピードでは劣ってしまうので練習メニュー中にドライブ操作など意識的に継続していきたいです。また今回はラスト120mでの失速が大きかったためこれから量が多いメニューなど積極的に追い込み、体力もつけたいです」

いろいろな課題があるようですが、頑張ってください!
大学に入っての初めての県選手権で1年生ながら2位入賞しましたが、どのように思いますか?

清水「初めての秋田県選手権ではなかなか調子を上げていくことができないままの試合になり、思ったような記録が出せず、完全な練習不足だと思いました。ただ、跳躍一本ごとに修正して行くことができたので、その点は良かったです。また、2位で東北選手権になんとか繋げることができたのでそこでしっかり記録を狙っていきたいです。
地元での試合で、高校の後輩やお世話になった先生方と話をして、自分が多くの方々から支えられていることを改めて感じました」


多くの支えを感じた大会になったのですね!
今回の結果を踏まえて東北総体での目標を教えてください!

「一つ気持ちをリセットして東北総体では他を圧倒するようないきいきとした跳躍をしたいと思います。まずは7m台の跳躍を揃えて自信にしていきたいです」

東北総体での清水の活躍に期待です!



清水の大きな跳躍!
 

夏井の自己ベスト更新!
夏井は男子400mで自己ベストを更新しました。久し振りに自己ベスト更新した感じはどうですか?

夏井「3年ぶりの自己ベスト更新でした。予選はタイムレースだったので、予選からしっかり自己ベストを狙って走ろうと決めていました。先週の北日本インカレで得た反省を生かし、自分のレースをすることを心がけました。自己ベスト更新はできましたが、決勝進出はならなかったので、来年は東北選手権につながるような記録で走りたいと思います」

色々な課題を改善した結果が今回の自己ベスト更新に繋がったのですね!
来週の東北総体に向けての意気込みを教えてください!

「県選では、ラスト100mで身体が浮いてしまって失速につながってしまったので、東北総体ではその点を第一に修正したいです。この好調を維持し、さらなる記録更新と決勝進出を目標にしたいと思います」

今後の夏井の活躍に大いに期待しましょう!
 
宮城県選手権
シーズンベストで2位入賞しましたが、どんな気持ちですか?

高橋(奈)「今回の宮城県選手権は、シーズンベストで2位だったのですが、この結果はあまり嬉しくはありません。それほど調子が良くないと思って出た大会で、想像していたよりは記録が残せたのでその点は良かったです。しかし、1投目に記録を出した後に投げの修正ができず、記録を伸ばせなかったところが課題だと感じました。また、後輩に負けてしまったことが悔しいです」

順位よりも記録を重視したのですね。
これから50mが1つの目標になると思いますが、どのように感じていますか?

「50mは確かに1つの目標ではあります。しかし、今回ファールしてしまいましたが、50m付近までの投げができていたのでこれからは50mと言わずに、55mを目指していきたいと思いました。入学当初と比べ、パワーもついてきているので、投げの技術を向上させてパワーをしっかりと活かせるような投げができるよう頑張っていきたいと思います。また、今回の大会で見つかった課題を練習の中で改善していきたいです」

先を見据え、より高い記録を目標にした高橋(奈)のこれからに期待です!


高橋(奈)の表彰!
山形県選手権


4連覇達成した小野!
女子800mで見事4連覇を達成した小野にはなしをきいてみます!今回優勝した気分はどのようなものですか?

小野「今回、地元の大会で優勝できたのは嬉しいです。自分でレースを作らなくてはいけなかったので、予選、決勝としっかり自分で意識するところを明確にして実践できたのは良かったと思います。しかし、思ったより決勝のタイムが良くなく悔しい気持ちもあります」

連覇をしながらも上を目指しているのですね!
来週の東北総体はどのように臨みたいですか?

「来週の東北総体でも、自分でレースを作らなきゃいけないので、今回できなかったことをできるように調整していきたいと思います!800mも1500mも優勝して、自己ベスト更新できるように臨みたいと思います」

勢いがある小野の活躍に期待です!
 今回、3位に入賞し、自身初の東北選手権の切符を掴んだ堀に話を聞いてみましょう!

堀「最初は絶対に表彰台にのぼってやろう、という気持ちでしたが、逆にそれが自分にとってプレッシャーになっていました。なので本番では、せっかく山形に帰ってきたのだから、楽しもう、と思うようにしました。そしたらとても楽になって、気持ち良く競技に集中することができました。」

リラックスが結果に繋がったのですね!
今後の目標をお願いします!

「今回の大会で、沢山お世話になった方々に会うことができました。その方々の前で東北選手権出場を決めることができてとても嬉しいです。初めての舞台ですが、プレッシャーに負けず、とにかく楽しんで跳びたいと思います!
また、今週末の東北総体も山形で行われるので、今からとても楽しみです!」


お世話になった方々に恩返しが出来ましたね!
東北総体での活躍も期待してます!
 

跳躍に臨む堀
4時間リレー 2016!!
~参加チーム募集中~
とうとう4時間リレーの季節がやってきました!!!

今年の4時間リレーは7月23日(土)に開催いたします。

福島大学の競技場で、一緒に汗を流しましょう!

たくさんのご参加をお待ちしております!!!
詳しいルール、参加申し込み方法は下記ページでご覧ください!

4時間リレーホームページはこちら

4時間みんなで楽しくリレー! 
<編集後記>
選挙に行ってきました(石澤)

来年こそは県選手権に出ます(渡邉)

月日の流れが早く感じます(五十嵐)