735号 2016/08/08
全日本インカレ二部練習!
〜全国の大舞台に向けて〜
大学が夏休みに入り、全日本インカレに出場する学生は福島大学陸上競技部のグラウンドで8月6日から8月12日まで二部練習を行っています。全日本インカレまであと一ヵ月をきり、一人一人が高い意識を持って練習に取り組んでいます!そこで、全日本インカレに出場する学生に話を聞いてみました!

昨年の全日本インカレ決勝での走り
(左から三番目)

まずは小野に話を聞きましょう!
今回の二部練習で特に力を入れていることはなんですか?

小野「試合を想定して、レースのどの部分の練習なのかをしっかり考えながら走ることをいつも以上に意識しています。全日本インカレまで1ヶ月を切っているので、残りの期間の練習を無駄にしないよう、一回一回、一本一本の練習を大切に走るようにしています」


より実践的な練習に重きを置いて取り組んでいるのですね。
最後に全日本インカレに向けての意気込みを一言お願いします!

「今回が最後の全日本インカレになります。今年は入賞するだけではなく、全国の選手としっかり戦い、上位に絡んで表彰台を目指します!」

4年生の集大成となる今回の全日本インカレ。
表彰台が期待される小野の走りに注目です!
4年生として、最初で最後の全日本インカレへ臨む松尾にも話を聞きましょう!

松尾「一つ一つの大会において、自分の身体を上手くコントロールしていくことができなかったことが、シーズン前半戦での反省すべき点でした。今回の二部練習ではその反省を活かして、自分の体のコントロールに重点を置いて練習に臨んでいます!」

自分の体を思うように動かせるようになることが競技力の向上にもつながるということですね。
初めての全日本インカレに向けて、どのような気持ちで臨みますか?

「全日本インカレまで残り一ヶ月を切りましたが、全国の舞台で、福島で過ごした四年間の思いをぶつけられる様、身体も気持ちも高めていきます!」

100%の実力を発揮できるように、残りの期間の練習に全力で取組んでください!
最終学年、松尾の意地の走りに注目です!!

松尾のハードリング

東北インカレでの浅澤の走りインカレ
最後に、全日本インカレの切符を初めて掴んだ3年の浅澤に話をきいてみましょう!

浅澤「東北インカレで全日本インカレの出場権を獲得して、現在二部練習で強化中です。普段の練習では時間が限られており、学業も忙しかったため陸上に打ち込むことが難しかったです。しかし夏休みに入り、時間も確保できるようになったので、一つ一つの種目の不安を無くし、得意な所を伸ばせるような練習ができています」

夏休みということもあり、競技に集中できているのですね!
やりたいことが出来てるようですね!

「暑いですが、時間や練習メニューの工夫でのびのびと練習に取り組むことができています。そのため一回の練習で収穫できるものが多くあるように感じます。今回は合宿ではなく、大学で練習を行っているので、練習環境に変化はありませんが、全日本インカレに出場する選手であるという自覚を持って練習に取り組んでいます。また、男子は2人ですので、しっかり盛り上げていきたいと思います。残りの期間、応援してくださる人たちが、応援してよかったと思えるようなパフォーマンスができるように頑張ります!」

高い意識で練習に臨めているようですね。
初の全日本インカレに向けて頑張って下さい!
シーズン前半を振り返って
夏休みにも入り、シーズンの前半が終了しました。そこで学生にシーズンの前半を振り返ってもらいました!

高野は東北インカレでの優勝を果たし、見事全国への切符を手にしました!
そんな高野にシーズン前半戦を振り返ってもらいましょう!

高野「シーズン前半の目標は、全日本インカレへの出場を決めることでした。悔しい思いをした昨年からその目標を達成するため、何をしなければならないかを明確にしながら練習に精を出してきました。そして東北インカレでその目標を達成することができました!」

去年の反省をしっかりと活かし、自分の競技力へとつなげることが出来たからこその結果ですね。
シーズン後半戦に向けての意気込みをお願いします!

「自分の陸上人生の集大成になる後半戦、悔いのないように一つ一つの大会を大切にしていきたいです。そしてスタートラインに立った時、もうできることはしてきたと自信を持って言えるよう、仲間と共に戦っていきます!」

4年間の成果を思う存分発揮できるように、気持ちも体も高めていきましょう!!
 
全日本インカレの出場を決めた歩き(左)

十種競技での自己ベストに繋がった跳び

3年の梅原にも聞いてみたいと思います!
シーズン前半を振り返ってどうですか?

梅原「シーズン前半は自己ベストを出すことはできましたが、当初掲げていた目標記録を出すことはできませんでした。また、試合では表彰台までもう少しということが多かったとと思います。なのでシーズン後半は今シーズンの目標を達成できるように練習していきたいと思います。」

自己ベストを出しても満足していないようですね。
シーズン後半に向けて、この夏休みどのように練習していきますか?

「フリー期間に入り、帰省し地元で練習をすることになります。なので、地元で中学、高校時代の先生や先輩、後輩と練習をして新しい発見をしていきたいです。」

異なる環境に身を置くことで新たな発見があるかもしれませんね!
シーズン後半の梅原も期待大です!
シーズン前半、ベストを更新し勢いにのる2年の坂本にシーズン前半を、振り返った感想を聞いてみたいとと思います!

坂本「シーズン前半は自己ベストを更新し、決勝に残るなど得たものはありましたが、それと同時に課題も多く見つかりました。様々なことを経験できたので、シーズン後半、そして来年に向けていい弾みがついたと思います」

良いかたちでシーズンの折り返しとなりましたね。
今後の目標をお願いします!


「個人の100mでは決勝に進出しましたが2回とも最下位で思うようなレースができませんでした。まだまだ上位の選手との力の差を感じましたし、決勝で力を発揮できないあたり、精神的にもまだ未熟だと思いました。リレーでも一度も決勝に行けませんでした。あらゆる面でまだまだ、力不足だということを痛感しました。そして、もっと高いレベルで勝負ができるようになりたいと切実に思うようになりました。去年に比べて結果は出ているので今の練習を信じて、より高い意識を持って後半のシーズンに臨もうと思います。シーズン後半の目標は個人、リレーともに全日本インカレの標準を切ることです。前半のシーズンで得たことを活かして頑張っていこうと思います!」

目指すところは更に上のレベルですね!
シーズン前半の反省を活かし、シーズン後半に向けて頑張ってください!!

記録会での好調な走り(先頭)
 
一年生ながら出場した東北インカレでの走り
最後に1年の菅野に話を聞いてみましょう!大学に入学して初めてのシーズンとなりましたが、シーズン前半はどうでしたか?

菅野「受験で動く機会も少なかったので最初は体力やスピードを戻すことにとても必死でした。しかし日々の練習や大会、記録会に出場していく中で自分が思っていた以上に早く戻ってきていることを実感出来て、少し驚きました。また、高校とは違い、毎日走りにつながる技術を多くの方から学ぶことができ、そういう意味では高校時の走りに戻っているのではなく、少しずつ成長出来ているのではないかなと思えたシーズン前半となりました!」

走りの成長を実感出来るシーズン前半になったようですね!シーズン前半を踏まえてこれからどのようにしていきたいですか?

「シーズン前半は体力、スピードを戻すこと、課題を見つけることを重視してきました。これからはシーズン前半で見つけた課題に1つずつ向き合い、400m、800mにうまくつなげていきたいと思います」

シーズン前半で見つけた課題を克服し、さらに成長してください!
 
 ホームページ委員より
大学の夏季一斉休業のため来週の更新はお休みします。次回の更新は8月22日となります。
楽しみにお待ちください!
編集後記

体調管理、気をつけます。(照内)

甲子園もオリンピックも始まりましたね。(石澤)

フリー期間を大切にします。(五十嵐)