第758号 2017/02/06
もうすぐ春休み!!
〜春休みにやりたいこと〜
 今週からはテスト期間になります。学生は必死に勉強している真っ最中です。しかし!!来週からは待ちに待った春休みになります。他の長期休暇に比べて長い春休みを利用して、学生たちはどんなことに挑戦したいのか、春休みの練習への抱負などを3人に聞いてみました。
 まずは3年の荒井に話を聞きました。大学生活3度目の春休み、何かやってみたいと思っていることはありますか?

荒井「あります!春休みは時間がたくさん取れるので趣味のエレキベースに没頭しようと思います」

荒井の趣味はエレキベースなのですね。かっこいい!!
エレキベースでどんなことに挑戦しますか?

「テスト期間も終わり、沢山練習する時間が取れるので、今年の流行り曲などを練習して演奏バリエーションを増やして行きたいと思います。いつかはYouTubeなどに載せてたくさん再生されるくらいに上手くなってみたいと思います。ちなみにYouTubeに載せる予定はございません」

荒井は1年の新入生歓迎会のときに披露したこともありましたが、また聞いてみたいですね。
今度ぜひ聞かせてください!!

自慢のエレキベース 

昨年の東北インカレでの柳沼の跳躍
次に2年の柳沼に聞いてみます。いよいよ春休みですが何かやりたいことはありますか?

柳沼「練習に関してはシーズンインに向けての仕上げをしっかり行なって、練習の質を上げていきたいです。まだまだ、技術不足なので、課題を自分の中で持って取り組んでいきたいです。そして、自分の納得のいく記録を出せるようにしたいです。

シーズンインに向けて大切な時期ですね。
これからどのように過ごしていきたいですか?

「練習と並行して文武両道を目指していきたいです。2年次で専門的な授業が増えたので、しっかり復習し、自分の知識として蓄えられるようにしたいです。また、3年次には、教育実習などもあるので、余裕を持って準備をしていきたいです」

春休みを有効活用したいですね!
ありがとうございました!
最後に、1年の樗澤に話を聞きます。
大学生活初めての春休みですが、どのように過ごしたいですか?

樗澤「僕は休みの期間だからといってダラダラせずに、しっかり早寝早起きを心がけて、食生活に気をつけ、健康に日々を過ごしたいです。また、2部練習もあるので、しっかりとケアをして継続した練習ができるように頑張ります!」

体調管理はとても大切ですね!
休みの期間を利用して何かやりたいことはありますか?

「僕は昨年の7月から自動車学校に通っていますが、4月の頭には通うことのできる期間が過ぎてしまいます。勉強や陸上競技の練習だけではなく、期間内に自動車学校を卒業できるように頑張ります!!」

自動車の運転や勉強、頑張ってください!!
ありがとうございました。

昨年の国公立対校戦での樗澤の走り
僕・私の故郷自慢!
〜第3回 山形県編〜
 学生が地元を紹介していくコーナー「僕・私の故郷自慢!」、第3回目は山形県です。山形県と言えば温泉?果物?福島県、宮城県に続いて、東北地方の紹介になりますが、山形県にはどんな魅力があるのでしょうか??今回は2人の学生に紹介していただきました!

お祭りの様子
 まずは3年の堀に紹介してもらいました。山形県のどんなことを紹介してくれるのでしょうか?

堀「私が紹介するのは地元、山形県上山市(かみのやま)のお祭りです。山形といえば花笠が有名ですが、上山ではカセ鳥というものがあります。毎年2月11日の旧暦小正月に行われます。商売繁盛や火伏せを祈ります」

初めて聞きました聞きました。どんなお祭りなのですか?

「市内各地を回り、『商売繁盛火の用心カッカッカッーのカッカッカッ!』の掛け声で盛り上がります!とても楽しめて色んな所で見られるのでオススメです!」

伝統的な行事に参加することも大切だと思います。
ちょうどもうすぐ開催されるお祭りですね!機会があれば皆さんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか?
次に2年の吉田に聞いてみます。山形県の魅力を教えてください。

吉田「山形県と言ったら、『自然!温泉!食!』ですかね。山形県は県内35市町村全てに温泉が湧き出す『温泉王国』です。100円で入浴出来るところから、旅館と言ったリッチな温泉など様々あります。100円風呂は、設定温度が50度近くと高く、私は足先を入れるのがやっとでした(笑)」

温泉も沢山バリエーションがあるのですね!
自然豊かな山形らしさが伺えます!

「オススメの観光スポットは最上川芭蕉ラインでの舟下りです! 雄大な自然の中を船頭の舟歌を聴きながらゆっくりと下る舟下りは、四季を通じていつでも楽しめます。冬は船上でコタツに入りみかんを食べ、雪景色を見ながらの舟下りは最高だそうです!食では、さくらんぼ、ラ・フランス、芋煮、米沢牛、山形牛、鯉など、他にも多くの美味しい食べ物も揃っているので、ぜひ山形県へ足を運んでみてください!」

春休みに山形観光もオススメですね!
ありがとうございました!

山形県民の食卓
今週の部屋
〜跳躍ブロックAくん〜
 今回紹介するのは、跳躍ブロックのAくんのお部屋です。真面目で、練習熱心な彼はどんなお部屋に住んでいるのでしょうか?それではお邪魔させていただきましょう!

お気に入りのお部屋
お邪魔します!
ん??かなり物が多いようですね?

「はい。部屋はものが多くごちゃごちゃしています。鏡で隠れていますが、奥に本棚があります。比較的電化製品が沢山あります」

色々と便利なものがあるのですね。

「ものは多いですが、どれも欠かせないものなので自分にとっては過ごしやすい空間です」

過ごしやすさは大切ですね!
ディスプレイが目立ちますね。

「デスクの上には2つのディスプレイがあり、パソコンやゲームの時に使っています。デェアルモニターにはせず、デスクトップ以外にノートパソコンをつないで2つのパソコンを同時に使う時に役立っています」

効率よく作業することが出来るのですね。

「本当はこのデスクは勉強するときのために買いましたが、あまりここでは勉強していません (笑) 」

ぜひ、このデスクでも勉強してください!


ディスプレイが2つ!?


沢山並ぶプ二ちゃん
たくさんフィギュアがありますね。

「一時期ポケモンエッグというものを結構集めていました。可愛いポケモンが多いのですが、緑の物体が増えすぎたので、買うのをやめました」

同じものが出ると少し残念になりますね。

「この緑の物体は、プニちゃんという名前です。見た目も名前も可愛いのですが、こんなに多くはいらないです (笑) 」

どれもとても可愛らしいですね!
こたつを使っているのですね。。

「最近はこっちのこたつで勉強をしたり、食事したりしています。暖房器具で部屋全体を暖めるのもいいのですが、部分的に暖めた方が効率よく暖かくなるのでそうしています」


こたつは手放せませんね。

「この寒い冬を乗り切るには必需品です。暖かくてそのまま寝てしまうのでその習慣は直したいです」

暖かいととても気持ち良いですよね。
ありがとうございました!


冬の必需品「こたつ」
 今週の人 編集後記
清水航己→高橋奈津子
前回、菅野から紹介を受けた跳躍ブロック1年の清水です。今回僕が紹介するのは投擲ブロックの高橋奈津子です。仙台から福島へ毎日在来線1時間半以上かけて通っている彼女はJR女王と言っても過言ではないでしょう。高橋の持ち味は走力です!昔、7種競技も行なっていたぐらい運動能力が高い高橋です。そんな彼女はもはやJavelin(やり)throw(投げ)選手ではなくJavelin(やり)Runner(ランナー)といっても過言ではありません。あれ、頭文字を取ると……JR!!!彼女はやはりJR女王になるのは必然なのでしょうか。そんな高橋奈津子の投擲に来シーズンは目が離せません!
鍋したいですね…キムチチゲ、ゴマ豆乳、カレー、、、(矢走)

テスト頑張ります(夏井)

1年生としての1年はとても早かったです(五十嵐)

速く暖かくなって欲しいです(樗澤)