第759号 2017/02/13
暁まいり福男福女競走
2月10日(金)に福島市の信夫山で第5回暁まいり福男福女競走が行われました。そこに私達、福島大学陸上競技部の学生も参加させて頂きました!
初めに、中長距離ブロック3年の中村に話を聞いて見ましょう!

中村「福女を目指すのは勿論のこと、3位までが入賞だったので、それを目標に信夫山を駆け登りました。初めてのコースだったのですが、予想以上の急斜面で驚きました。1.3kmのコースなのですが、距離以上に長く感じ、とても辛かったです。頂上まで登りきった時は達成感でいっぱいになりました!」

まさに、山を登っていったのですね。
来年も参加したいですか?

「また来年も参加することができたら、ぜひ参加しようと思います!今回は入賞ギリギリの所で負けてしまったので、次こそは福女になりたいです!」

来年リベンジですね!
運も味方につけ、福女になれると良いですね!

3年生でパシャリ♪

2年生での写真☆
次に2年生の宮越に話を聞いてみましょう!参加してみてどうでしたか?

宮越「わらじ祭りは行ったことがありますが、そのわらじを奉納するための暁まいりに参加したのは今回が初めてでした。僕は244番目からのスタートで、丁度中間からだったのですが、参加皆さん勢いについていくことができず、全く前に出ることが出来ませんでした」

やはりスタートは、全員が気合が入っていますからね!
きついと言われているコースはどうでしたか?

「ずっと上り道で、山の中を走り、足場が悪いところもあったので、走るのが辛く、途中歩いてしまった時もありました(笑)頂上まで登りきった時、とても達成感がありました。また、下山途中に見えた夜景がとても綺麗でした。来年も参加して、今度こそ上位を目指していきたいと思います!」

ぜひ、福男を目指して頑張ってください!
番外編 

素敵な夜景☆
番外編ということで、信夫山から見えた景色を紹介したいと思います!信夫山からは、とてもキレイな夜景がみえました。もうすぐバレンタインデーがあります。チョコレートのお返しにこの夜景をプレゼントするのもいいですね♪
いわきサンシャインマラソン3連覇!!
 2月12日(日)にいわき市にていわきサンシャインマラソンが開催されました。学生から、中長距離ブロック3年の矢走が参加し、10kmコースの男性39歳以下の部門にて優勝し、見事3連覇を果たしました!
 3連覇おめでとうございます!

矢走「ありがとうございます。いわきサンシャインマラソンは今回で第8回目となりますが、第1回目から全て出場していて、地元のいわき市の小名浜で行われる大会なので、大変想い入れがあります。この大会で走ることが中学、高校時代にお世話になった方々に僕が走っている姿をお見せして、少しでも恩返しになればという気持ちでいっぱいなので、とても重要な機会だと思っています」

毎年参加しているんですね!
大会で走ることで、お世話になった人達に成長した姿を見せているのですね

「コンディションの関係もあり、目標とするタイムを出すことは大変難しく、納得のできないタイムでしたが、今年の優勝で3連覇を達成することが出来たので、大変嬉しく思います。また、地元の友達に応援してもらったり、高校の恩師にはたくさんの激励の言葉を頂いたので、これを今後の練習の糧とし、今シーズンも大いに活躍できるように精進したいと思います!」

たくさんの応援があったのですね!
学生としてのラストシーズン、頑張っていきましょう!
 
3連覇を達成した矢走(中央)
僕・私の故郷自慢!
〜第4回 秋田県編〜
今回で4回目となりました僕・私の故郷自慢です。今回は秋田県です!雪が沢山降ったり、美人が多いと言われたり、そんな秋田県の魅力を秋田県出身の学生に伝えてもらいました!

これで、手軽に納豆汁がつくれる!
高橋(英)「私が紹介するのは秋田県横手市です。横手市は奥羽山脈と出羽丘陵に囲まれた横手盆地の中央に位置しています。気候は、冬は長く夏は短いのが特徴で、全国有数の豪雪地帯です。そんな豪雪地帯ならではの行事もあります。それは「かまくら」です。毎年2月15・16日の夜に行われる小正月の伝統行事で、かまくらの中には子供たちが入っており、『はいってたんせ』『おがんでたんせ』と言いながら、甘酒やおもちを振る舞います。かまくらはただ雪を積み上げて穴を開けるだけだと思っている方も多いかもしれませんが、実は円の直径、高さ、壁の厚さなどモデルとなる作り方があるそうで、かなり丁寧に作られています」

雪が降る地域ならではですね!
他にオススメの食べ物などありますか?

「きりたんぽ鍋やだまこ汁がいいですね。鍋も良いですが、私が好きなのは納豆汁です。実家にいた頃はよく祖母が作ってくれていました。たまに無性に食べたくなるんですよね(笑)先日、母が納豆汁の素を送ってくれたので、さっそく作ってみました。冷え切った体に染み渡り、懐かしさを感じました。みなさんもぜひ納豆汁食べてみてください!」

懐かしの納豆汁ですね。
今度、私も食べてみたいです!
次に1年の安倍に聞いてみます。秋田県の何を紹介してくれますか?

安倍「僕の出身地である秋田県にはきりたんぽ鍋というものがあります。米を練って固めて棒状にしたきりたんぽを鶏肉や野菜と一緒に鶏がらスープで煮たものです。鶏がらスープの醤油味ときりたんぽがマッチしてとても美味しいです。正直、スープが美味しいのできりたんぽに関わらず何でも美味しくなると思います。実家にいた頃は1〜2週間に1回は必ず出てきました。ぜひ、皆さんに食べていただきたいです」

有名なきりたんぽ鍋ですが、秋田で食べるとより美味しそうですね!
他にも何かあるでしょうか?

「次に紹介するのは、僕の地元の東由利にある黄桜というピンク色ではない桜です。黄桜というと黄色をイメージしてしまいますが、黄色というよりも白色に少し黄色が混ざっているくらいなので、あまり黄色の感じはしません。その桜がたくさん咲いているところにパークゴルフ場があります。パークゴルフとは普通のゴルフに比べてボールが大きく、コースがとても小さくなったゴルフです。桜に囲まれながらやるのもとてもいいものです。自然の多い秋田県にぜひ訪れてみてください」

ピンク色ではない桜、とても見てみたいです!
ありがとうございました。

美味しそうなきりたんぽ
今週の人 編集後記 
高橋奈津子→仁井田侑子
前回、清水から紹介を受けた投擲混成ブロック1年の高橋奈津子です。今回、私が紹介するのは私と同じ投擲混成ブロックの仁井田侑子です。愛媛県からはるばるやってきた彼女は、暖かい愛媛県とは大違いの福島県の寒さに、現在やられて弱り気味です。関西ちっくなノリで、行動1つ1つが面白く、誰に対してもお得意の伊予弁を駆使して仲良くなります。いつもおかしなことばかりしていますが、やる時はやる女で、意外にもマッサージの腕は整体師なみです!!ハンマー投げに転向して間もないですが、投げる度に自己ベストを更新していきます。元気でパワフルな彼女の今シーズンの伸びしろには期待大です!!
無事、テストを終えました(石澤)

春が待ち遠しいです(吉田)

明日はバレンタインですね(五十嵐)