第792号 2017/10/02
えひめ国体まであと数日!!
10月6日(金)から10日(火)に愛媛県総合運動公園陸上競技場にて、「愛顔つなぐえひめ国体」が開催されます。各選手が都道府県の代表として集い、地元を背負って戦います!福島大学陸上競技部からも2人の学生が各県の代表として出場します。普段の大学での大会とは異なるため、いつもとは違う気持ちで競技に臨むのではないでしょうか。国体への意気込みなどを聞いてみました。
 
三段跳に出場する高橋(英)に話を聞きました。国体にかける思いをどうぞ!

高橋(英)「高校生以来の出場となるので、非常に楽しみです。国体ならではの雰囲気を楽しみつつ、日本選手権の標準が切れたらと思います。試合を重ねるごとに、助走や踏み切りの感じが良くなっていると思うので、記録を狙っていきたいと思います」

更なる自己ベスト更新を期待しています!

「ありがとうございます!秋田県の代表として、しっかり点を取れるように全力を尽くしてきたいと思います。応援よろしくお願いします」

高橋の大ジャンプに注目です!

全日本インカレでの跳躍


国公立対校戦での投擲

次にやり投に出場する2年の高橋(奈)に話を聞いてみます。 国体への意気込みを教えてください。

高橋(奈)「今シーズンは、自己ベストを出してから投げが崩れてしまい、なかなか50m代を安定して投げることができていません。しかし、宮城県の先生方にたくさんのアドバイスをいただき、とてもお世話になったので、その感謝の気持ちを結果という形で恩返ししたいと思っています」

投げを安定させることが課題なのですね。 課題解決のために、どのようなことに取り組む必要がありますか?

「やりに対してまっすぐ力を加える必要があるので、体が開く癖を我慢して、やりをしっかりと見て投げ出すということを残りの期間集中して取り組みたいです。 周りの選手達は私よりもはるかにレベルの高い人たちばかりですが、臆することなく、試合を楽しんで、なんとか自己ベストを出したいと思います!」

良いパフォーマンスをして、地元に恩返しができると良いですね!

福島大学OGの方々も出場します!!

女子400m 青木沙弥佳さん(岐阜県)
女子400m 武石この実さん(福島県)


詳しいタイムテーブルや、スタートリストはこちらから 
夏休みを振り返って
長かった夏休みも終わり、いよいよ後期の授業が始まります。そこで今回は陸上競技部の学生たちに、夏休みの間どのようなことをして過ごしていたのかを聞いてみたいと思います!

4年堀に聞きました。
夏休みの思い出は何ですか?

堀「はい、友人と遠出をしたことです。都合があり帰省をすることができなかったのですが、その分福島をめいっぱい楽しもうと思い、色んな所に出かけました」

学生最後の夏休み、楽しんだようですね!
思い出の場所はどこですか?

「特に三春町の近藤喜文展が思い出です。有名なアニメ映画の監督を務めた方で、アニメーションの原画がたくさん展示されていました。建物も廃校を使っていて趣があり、心地よい時間を過ごすことができました。次は三春の滝桜の時期にまた行きたいです!」

思い出がたくさんの夏休みでしたね。 ありがとうございました!

映画のワンシーンに入り込む堀

吾妻連峰の大自然!

次に3年の中山に聞きました。
夏休みはたくさん勉強していたようですね。

中山「今年の夏休みは、毎週のように集中講義があり、とても忙しい日が続きました。その中でも野外活動で行った登山が1番印象に残っています。 福島県と山形県をまたぐ吾妻連峰を登りました。 授業の登山ということでそこまで辛くないだろうと思っていましたが、登山道とは思えない道や坂ばかりでかなり険しい道のりでした」

ハードな授業だったようですね。
何か得るものはありましたか?

「最初のほうは登ることで精一杯になっていましたが、頂上に近づくにつれて視界が開けていき、とても幻想的な景色を見ることができました。頂上まで登ったときの達成感もありますが、登山にはまだまだ様々な魅力があり、奥が深いなと感じました」

貴重な体験ができたようですね。 ぜひこれからに活かしてください!

続いては、1年の下山に夏休みの思い出を聞きました。

下山「僕の夏休みの思い出は帰省したことです。入学以来交通費や時間のことを考えてもなかなか気軽に地元の青森に帰ることができませんでしたが、練習のフリー期間を利用して帰省することができました」

地元青森ではどんなことをしてきましたか?

「祖母の家に行ったり地元の友達と遊んだり買い物をしたりしました。何より久しぶりに母親の手料理を食べることができてよかったです」

フリー期間は青森で練習もしてきたのですか?

「高校の部活動にも顔を出して、懐かしのグラウンドで走ってきました。お世話になったコーチの方とお話をさせていただいたり、高校生たちと一緒に練習したりしました。後輩たちと練習すると、自分も頑張らなければと良い刺激を受けることができたのでよかったです」


とても有意義な夏休みだったようですね! 
今週の部屋
〜短長ブロックNくん〜 
今回紹介するのは、短長ブロックのNさんのお部屋です。いつも真面目に何事にも取り組んでいる彼は一体どんなお部屋に住んでいるのでしょうか!?それでは、早速見ていきましょう! 
自慢の部屋を紹介してください!

「これが僕の部屋です。多分多くの人がベッドだと思うのですが僕は布団で生活しています。また、この布団を片付けることで、友達や、ブロックの皆さんと集まる時には、とても広いスペースを確保することができます」

なるほど。布団には布団の利点があるのですね。
 
落ち着いた雰囲気のお部屋
 
多機能な体重計
良さそうな体重計ですね!

「タニタの体重計で、自分の身長体重を登録しておけば、体脂肪率や筋肉量などの体組成計が見ることができます。これはブロックの決起集会を僕の家でやった時に大変好評で、今現在、僕を含め4人分のデータが入っています」

自己管理は重要ですね!
これは何ですか?

「僕のケアグッズです。ヨガマットにローラー、小さいですがストレッチポールに、竹踏みもあります。僕は入学してから腰を痛めた時期があったのですが、その時も大活躍してくれました」

お家でゆっくりとケアができてとても良いですね。
 
ケアもばっちり!
 
たくさんの本
たくさんの本がありますね!

「これらは僕のうちのテレビと、下のボックスは本棚として利用しています。大学生になったので、たくさん本を読んで、自分の競技につながる知識や、世の中に出て役に立つ知識など、自分の世界を広げて教養を養いたいです」

このたくさんの本で勉強を頑張ってください!
今週の人 
 高橋洋輝→浅野優雅


前回盛田から紹介された短短ブロック2年高橋洋輝です。 今回僕が紹介するのは、新潟の米で育った短短ブロック1年浅野優雅です。 彼はスプリンターですが、それに加えて3歳から始めた水泳で、小学校5年生のときにジュニアオリンピックで18位という実績をもったスイマーでもあったのです!水泳の集中講義で彼の泳ぎを拝見しましたが、泳ぎの速さと綺麗さにはとても驚きました。 彼の好きな食べ物はバナナ…ではなく、中華料理で、1番辛さの効いた麻婆豆腐が好きだそうです。 勉強好きな彼はトレーニング方法等を自ら調べ、陸上競技と真剣に向き合っています。進化し続けるであろう浅野のこれからの走りに期待です!
 
ももりんダッシュNo.1 告知! 

激闘再び!!
 今年のももりんダッシュNo.1は、11/3(金)に吾妻通りで開催されます!

申し込み締め切りは10月15日(日)までですが、申し込み人数が400名に達したら締め切りとなります。

出場したい方は、お早めに申し込みをすませてください!
編集後記
紅葉狩りに行きたいです(堀)

秋服が少ないです(夏井)

栗ご飯食べたいです(樗澤)

後期も頑張ります!(浅野)