第798号 2017/11/13
新チーム発足!!
大きな大会、イベントが終了し、シーズン終了を迎えました。4年生が引退し、新たに3年生がトップになり新チームが発足しました。新しい体制となったチームをどのようにして行きたいか男女両キャプテンと1,2年生の部員一人ずつに話を聞いてみました。 
まず始めに、新たに男子キャプテンに任命された宮越に話を聞いてみましょう。キャプテンとしてどのようなチームを作っていきたいですか?

宮越「新キャプテンとして、僕が中心となりリーダーシップを発揮し、積極的に練習のアドバイスや声掛けを行っていこうと思います。自然とみんなからお互いに声を出していけるようなチームにしていきたいです」

とても頼もしいですね! キャプテンとしての抱負をお願いします!

「チームを競技・練習面において、背中で引っ張ってこうと思います。全員が思いを一つにして、3年生を筆頭にチーム一丸となり同じ方向に突き進んで行けるようなチームにしたいです」


いいチームを作っていきましょう! これからよろしくお願いします!
 
チームを引っ張っていきます!
 
1年間女子キャプテンとして頑張ります!
次に新たに女子キャプテンに任命された吉田に話を聞いてみます。任命された時はどのような気持ちでしたか?

吉田「幹部交代が行われてから数日が経ちました。伝統ある福島大学陸上競技部のキャプテンを務めさせて頂くことに、不安や緊張など様々な感情が込み上げています。チームを引っ張る存在になるためには、今まで以上に言動や行動に責任を持ち、日々を過ごしていきたいです。自分の競技力・人間力向上のために、常に目標・テーマを持ち、何のためにやるのかを頭に置いて様々なことに取り組んでいきたいです。競技をする上で当たり前のことかもしれませんが、土台をしっかりと固めていくことが大切だと思います」

重責を担う覚悟が感じられますね。 どのようなチームを目指したいですか?

「チームの雰囲気作りという面では、縦と横の信頼関係を築くこ とが必要不可欠だと思うので、コミュニケーションを通じて、結束力を高めていきたいです。1人ではありません。多くの仲間がいます。みんなでチームを作り上げ、支え応援してくださる方々の期待に応えられるよう、精進していきます。まだ未熟者のキャプテンでありますが、これから1年間宜しくお願い致します」


新キャプテンのこれからに期待です! 頑張っていきましょう!
2年生を代表して、五十嵐に話しを聞いてみましょう。

五十嵐「4年生が抜けて新体制の福島大学陸上部がスタートしましたが、まだ、4年生の大きな背中や力強い声が目の前にあるような気がする時もあります。しかし、4年生の期待にも応えられるようなチームにしていかなければならないので、自分の出来ることを精一杯やりたいと思います」

自分の役割を徹底するのは大切ですよね!具体的にはどのようなことに重点を置きたいですか?

「僕たち2年生は今まで下級生として上級生を支えるという位置にいましたが、来年度からは3年生、上級生として、チームを引っ張る位置になっていきます。その自覚を持って1人ひとりが上級生としてチームに貢献出来るように、やるべきとこをやっていきたいです」


上級生としての自覚を養っていきましょう!
 
各学年の役割を大切に

チームを盛り上げます!
1年生を代表して、跳躍ブロックの高橋(桃)に話を聞いてみましょう。 新チームになって感じたことはなんですか?

高橋(桃)「4年生が抜けて、練習前の集合になると輪が以前より小さく、寂しく感じると共に4年生の存在がどれだけ大きいものだったのかを改めて考えさせられます。私たち1年生は1番人数が多い学年なので、上級生をサポートできるように下から盛り上げていきたいです」

お互いに盛り上げながらチーム全体で切磋琢磨していけるといいですね! 来シーズンまでどのように頑張っていきたいですか。

「人数は少ないですが、みんなで声を出すことから練習を盛り上げ、活気ある雰囲気作りに努めていきたいです。また、あと4ヶ月程で私たちは2年生になり、先輩という立場になります。1人1人がその自覚をもち、責任を感じながら1つ1つの物事に主観的に取り組んでいきたいです。さらに来シーズン自分がどうなっていたいか、どういうチームでいたいかをイメージしながら冬季練習を頑張っていきたいと思います」

練習環境や雰囲気によって、練習に臨む姿勢は変わってきますよね!みんなで盛り上げながら冬季練習頑張っていきましょう!
冬季練習に向けて
世代交代を終え、とうとう冬季練習に突入しました。この期間は来年のシーズンに繋がる大切な期間となりますが、どのように過ごしていきたいか意気込みを聞いてみました。
3年の安藤に意気込みを聞いてみました。

安藤「今シーズンは何度か入賞しているくらいでチームに貢献出来たか、と問われるとあまり出来ていないと感じます。来シーズンは最上級生としてチームに大きく貢献したいです。その為にも、冬季練習でしっかり基礎作りをしていきたいです!」

世代交代をして最高学年となり、気合いが入っていますね!

「個人種目・リレー種目どちらも今シーズン以上に活躍できるように、短短ブロックを引っ張りチームを纏めていきたいと思っています。冬季練習、頑張っていきます!」


期待しています。頑張っていきましょう!
 
来シーズンは更なる活躍を



理想の姿をイメージしながら
次に、2年の室谷に話を聞いてみました。

室谷「この冬季は、主に2つのことに取り組みたいです。1つ目は怪我と病気に細心の注意を払います。なぜなら去年、冬季入ってすぐに怪我、冬季終わり頃に病気になってしまい、積んできた練習を水の泡にしてしまいました。2つ目は、自分の理想の姿を常にイメージしながら目標に向かって着実に力をつけていきます」

イメージをもってそこに向かっていくのは大切ですね!

「新体制になって、4年生が抜けてしまったため人数は少ないですが、みんなで声を掛け合って盛り上げて、この冬を乗り越えていきます」

皆で力を合わせて頑張りましょう!
最後に、1年の福島に聞いてみました。冬季練習での目標を教えてください。

福島「私は元々足をつりやすいので、メニューを全部こなせるように、つらない努力をしたいです。例えば走り方をなおしたり、ケアをしっかりしたりなど当たり前のことを当たり前にこなして、それが結果的に来シーズンにつながればいいとと思います」

ケアを怠らずに丈夫な身体を作れるといいですね!来シーズンの目標を教えてください!

「来シーズンはみんなと全カレにいくことが目標です。そのために冬季練習で、今シーズンを終えてみつかった課題を克服しつつ足りない部分を鍛えていきたいです。また、周りや過去の自分と比べないで、自分自身を超えていきたいと思います」

来シーズンの活躍に期待してます! 冬季練習一緒に乗り越えましょう!





自分に負けない気持ちを(写真中央)
今週の部屋
~短長ブロックUくん~
今回紹介するのは、短長ブロックのUくんのお部屋です。練習に対する姿勢や意欲は1年生の中でもトップクラスな彼は一体どんなお部屋に住んでいるのでしょうか!?それでは、早速見てみましょう!

きれいに整理整頓されていますね!

「部屋はあまり広くありませんが、一人暮らしには丁度いいと感じています。できるだけ掃除や片付けを減らしたいので、物をあまり置かないようにしています」


どこにものを置いているのかが把握しやすく、すぐに必要なものを見つけられそうですね!


極力物を少なくしています


ゆっくりする時間も大切!

よくDVD鑑賞をするのですか?

「練習が休みの日や、特にやることがない時はこのDVDプレイヤーが活躍します。外で遊ぶのも好きですが、コタツに入り鍋をつつきながらDVDを観たりと、ゆっくり部屋で過ごすのも好きです」


おすすめのものがあればぜひ教えてください!

これはなんですか?

「パフォーマンス向上のためや練習の疲労回復のためのサプリメントとケア道具です。練習はもちろんですが体の管理も大切なことなので、その日の練習だけでなく練習を継続するためにも体を回復させ、冬季を元気に乗り切っていきたいです」

練習以外の体の管理も、体を強くするためにとても大切なことですよね! ありがとうございました!


ボディのメンテナンスは忘れません!
今週の人
浅野優雅→梅津裕義 



前回、高橋洋輝さんから紹介された短短ブロックの浅野優雅です。今回僕が紹介するのは、杜の都・仙台からやって来たシティーボーイこと投混ブロックの梅津裕義です。彼は円盤投げをやっており、練習の時の表情は真剣そのもので、近づき難いことがあるくらいの集中力で練習に打ち込んでいます。そんな彼ですが、実はとても純粋でチャーミング。ポケモンがとても大好きで、その溺愛ぶりはまるで少年のように純粋無垢です。将来の夢はポケモンマスターだとか...。それは冗談です。また、彼は非常に優しいです。誰にでも優しく語りかけ、見た目からは想像もできないくらい親切です。そんな彼は今年の冬で変わろうと、厳しい練習を毎日頑張っています。来シーズンの活躍に期待しましょう!!
編集後記

陸王面白いです。(夏井)

鍋の季節ですね。(高橋)