767号 2017/04/10
新学期開始!!
 福島大学の桜の木にも桜が…?春の訪れを感じる季節となりました。先週の金曜日から新学期が始まりました。それぞれ学年が一つ上がり、気持ちも新たに学生たちは練習と学業に取り組んでいます。幕を開けた新学期のこれからについて、そして新学年としての意気込みを聞いてみました!

最初に4年になった豊澤に話を聞きました。
最高学年となりましたが、どんな気持ちですか?

豊澤「いよいよ4年生になりました。授業も減り自由な時間が増えました。最後の学生生活、思いきり楽しみたい!と言いたいところですがまずは就活という大きな転機をクリアしたいと思います。人生を大きく左右する就活。生半可な気持ちでは失敗すると思います。この増えた時間をうまく使って後悔がないように準備をしたいと思います」

4年生は就職活動、教員採用試験、いろいろと大変な時期ですよね。そんな中シーズンインが近いです。
どんな気持ちで臨みますか?

「ただ陸上の方も決して手は抜きたくありません。今年度はラストシーズンで福島で北日本インカレも開催されます。恥ずかしいレースはできません。最後の最後まで陸上に力を注ぎ、そんな中でもうまく大学生活、そして就活と両立していきたいです」


 
就職活動に欠かせない対策本

 
愛読している本

次に3年の中山に聞きました。新学期が始まりましたが、新しく始めたいことなどはありますか?

中山「いよいよ3年生の授業になるということで今から卒論に向けて勉強をスタートしても良い時期だなと思います。これからは自分で本などを買って食事やスポーツの知識をできるだけ増やしていきたいです」

積極的に知識を得ていきたいですね。
最近愛読してる本はありますか?

「最近よく読んでいるのはこの本です。一般の人とアスリートの食事では考え方が少し違っているので、それをわかりやすく説明してくれています。また、本での学習だけでなく、授業も大切にしたいです。前期のセメスターは授業数があまり多くないので1つ1つの授業でしっかりと学び、専門的な知識を身につけていきたいと思います」

たくさん学ぶことで知識の幅を広げていきたいですね!
ありがとうございました!
2年の樗澤に聞きました。
新学期が始まりどのようなことを頑張りたいですか?

樗澤「僕は今学期、自分の将来の選択の幅を広げるために、自分の所属する学類の授業だけでなく、他学類の授業も履修しようと思います」

自分の将来を考えての授業選択はとても大切ですね。
具体的にどのようなことを学ぼうと思いますか?

「具体的には法律関係のことを学ぼうと思っています。どのような職に就くとしても、必ず法律についてよ知識は必要だと思います。法律のことを学んで、より自分に合った職を選択できるようになりたいです」

今年度も頑張ってください!
ありがとうございました。

 
勉強時のお供
新年度の決意
-part2-
 先週に引き続き、新年度を迎えての意気込みを聞こう第2弾。シーズンインも間近になってきた今、学生たちはどんな気持ちでいるのでしょうか??陸上競技において、新しい事や目標にチャレンジしようと考えてい学生もいると思います。今週は2人の学生に話を聞きました!

昨年の東北インカレ(宮越は中央)

3年の宮越に聞きました。
新年度頑張りたいことは何ですか?

宮越「新学期になり学年が上がり上級生の仲間入りしました。上級生になった責任をきちんと持ち、下級生にいい意味で支えて上げたくなるような支えたくなるような先輩になれるよう競技面でも、私生活面でもしっかりとしていこうと思います」

上級生として責任を求められる学年となりましたね。
シーズンイン間近ですが競技面の目標を教えてください。

「今年の全日本インカレは福井県で開催されます。地元石川県からも近く何度も大会で走ったことのある競技場なので、また福井県で走れるよう全日本インカレ出場を目指していきます。そのためにも技術面を特に磨き、今までできなかったことをできるようにしていきたいと思います」

最大の目標に向けて日々技術を高めていきましょう!ありがとうございました!
今週の人 編集後記 

仁井田侑子→新田彩
前回、高橋から紹介を受けた投混ブロック2年の仁井田です。今回私が紹介するのは短短ブロックの新田彩です。生まれも育ちも福島である彼女は福島弁を巧みに使いこなし、一気に周りの人を魅了します。彼女の仕草や好きなものなどは、少しおばあちゃんチックですが、練習に向かう姿勢は強く、周りへの気配りも素晴らしいものです。中でも、走りのフォームは力強いものを感じさせます。苦難を乗り越えレベルアップし去年よりも成長した新田の爆走に、期待です!

春が来てますね。ワクワクします!!(矢走)

体調管理に気を付けます(夏井)

暖かくなってきて嬉しいです(樗澤)