768号 2017/04/17
第67回福島大学トラッククラブ競技会
 4月15日(土)に、第67回福島大学トラッククラブ競技会が行われました。今競技会が今年初めての競技会となり、学生もシーズンの始まりを感じることができました。これからの大会に向けて選手全員が良い面、悪い面を見つけることができたと思います。そこで今回は、記録の良かった選手、自己ベストを更新した選手に話を聞いてみました!

今回の記録会で好記録だった4年の荒井に話を聞いてみましょう!
今回、好記録が出た要因は何ですか?

荒井「今回、良い記録が出たのはやはり冬季練習で練習を積むことが出来たからだと思います。ずっとハードルに対する踏切が弱かったため、この冬季はウエイトや補強で身体を変えること、技術的な部分でも強く踏み切るということを強く意識してやってきました。今回はその積み重ねのおかげで良い記録に繋がったのかと思います」

冬の日々の積み重ねが、春に繋がったわけですね!
レース当日は何を意識しましたか?

「レース当日は1台目をスムーズに越えることを意識しました。完璧な100点ではありませんでしたが、とりあえず合格点レベルのハードリングはできたと思います。今後も踏切をしっかり意識して14.35という全カレB標準を目標に頑張りたいと思います!」

今シーズンの荒井の活躍に期待してます!
ここから、東北インカレまで約1ヶ月、頑張っていきましょう!

躍動感溢れるハードリング


渾身の跳躍

走幅跳で自己ベストを出した3年の柳沼に話を聞きました!自己ベスト更新おめでとうございます!

柳沼「ありがとうございます。今シーズン最初の試合ということで、冬季取り組んできたことを出し切り、ベストを出してやるという気持ちで試合に臨みました」

気持ちが前面に出たことが、自己ベスト更新に繋がったのですね。
冬季練習ではどのようなことに取り組んで来たのですか?

「冬季練習では、踏切動作の改善を試みました。ドリル等で基本的な動きの確認、跳躍練習時には、ビデオなどで自己観察を行ってきました。まだ多くの改善すべき点があるので、今後の練習で意識しながら、試合に向かっていきたいと思います」

次の大会でも自己ベスト更新を期待しています!
最後に、運営に学生のトップとして携わってくれた記録会実行委員の4年の房田にも話を聞いてみました。

房田「今年度初めての記録会ということもあり、うまくいかなかった部分もありましたが、無事に終えることができました。次回以降も円滑に記録会を進行したいと思います。ぜひ今後とも記録会へのご参加お待ちしております!」

皆さん、どうぞご参加ください!


仕事をする房田(中央)
故郷自慢
~石川県編、新潟県編~

兼六園の景色

最初に4年の中村にご当地自慢してもらいましょう!

中村「私の地元、石川県には日本三大庭園の一つである兼六園があります!兼六園は、江戸時代の代表的な大名庭園として、加賀歴代藩主により、長い歳月をかけて形づくられてきました。金沢市の中心部に位置し、四季折々の美しさを楽しめる庭園として、県民や世界各国の観光客に親しまれています」

歴史や四季を感じますね!
私も行ってみたいです!

「今は春なので、花見を目的に訪れる方が多く、一年を通してもこの時期が一番賑わいます。皆さんも是非、兼六園に行ってみて下さい!」

桜がとても素敵ですね!
ありがとうございました!

次に3年の中山に話を聞いてみましょう! 石川県の自慢は何ですか?

中山「僕の地元、石川県加賀市といえば多くの温泉があることです。加賀市出身の学生であれば、いくつかの温泉を無料で入浴することもできます」

温泉が無料になるのは嬉しいですね!
温泉の他になにかおすすめはありますか?

「市内には温泉街を形成している場所があり、とても風情のある街並みが広がっています。和菓子屋などもたくさんあるので、温泉とともに食めぐりをするのもおすすめです!」

温泉に和菓子、とても日本的ですね。


風情あふれる旅館
 
絶品「タレカツ丼」

続いては新潟県です。
新潟県出身、3年の大関にご当地グルメについて紹介してもらいましょう!

大関「私がご紹介する、地元新潟のご当地グルメは、『タレカツ丼』です!一般的な卵とじタイプではなく、揚げたてのトンカツを醤油ベースのタレにくぐらせ、それをごはんに乗せたものです。高校時代、大会前に『勝つ』という願掛けで、練習後にチームメイトと一緒に食べに行っていた思い出があります(笑)」

青春の思い出ですね!
『タレカツ丼』の魅力を教えてください!

「薄めの衣のカツと程よい甘さの醤油ダレが絶妙にマッチしているので、ごはんがどんどん進む一品となっています!新潟はお米が有名だからこそ、素晴らしいごはんのお供がいます。皆さんも新潟を訪れた際は、是非タレカツ丼を食べてみてください!」

想像をしただけでヨダレが垂れそうです!(笑)
新潟を訪れた際には食べてみたいと思います!
 
次に、2年の樗澤に話を聞いてみましょう! 新潟の良いところはなんですか?

樗澤「なんといっても沢山の雪が降るところです。福島も雪は降りますが、新潟はもっと降ります!小学生、中学生の頃は下校中に友達と、よく雪合戦をしながら帰っていました(笑)」

とても楽しそうですね!
他に雪を使った好きな遊びはありますか?

「僕はスキーがとても好きです!毎年年末になると、父と2人でスキー場に行ったりしています。新潟のスキー場は雪質がかなり良くて滑りやすいので、とても楽しいです。今年の年末もスキーをしに行くのが今から楽しみです」

ぜひ新潟でスキーをしてみたいです!
ありがとうございました!

 
綺麗な景色のスキー場
編集後記 



春ですね。(石澤)

先週、花見山にお花見に行きました!(吉田)

桜が一気に咲きました!(五十嵐)