第782号 2017/07/24
最後の四時間リレー
7月22日(土)に、「4時間リレー 」が福島大学陸上競技場で開催されました。今年も、日常的に部活動やクラブ活動で体を動かしている方や、イベントを楽しみたいという方が多く参加し合計20チームで4時間リレーが行われました!学生も3チームに分かれ参加しました。今年の天気は時より小雨もぱらつきましたが皆さんの力強い走りで晴れ晴れと気持ち良さそうに走っていました。今大会では、大会新記録は出なかったもののそれに迫る記録が出ました。
最初に、学生の代表を務めた4年の高橋(裕)に話を聞きました。今年の4時間リレーの成果を教えて下さい!!

高橋(裕)「今年は300名を超える方に参加していただき、イベントも盛り上がったことだと思います。実行委員長として、苦労したことも多々ありますが、無事成功して嬉しい限りです」

そうですね!大会に参加していただいた皆さんも楽しそうでした。

「また、普段は大会等でサポートしてもらっている側ですが、自分たちが地域のためにイベントをすることができ、とても良い経験になりました」


自分の成長にも繋がる良いイベントだったと思います。準備、運営ご苦労様でした!! 
 
皆様のおかげで無事成功いたしました!

笑顔がはじけます!
4年の豊澤に聞きました。今年で学生最後の4時間リレーとなりますが、どうでしたか?

豊澤「今回が4回目の4時間リレーとなりました。毎日何周も走ってる競技場ではありますが、なんだか特別な感じがしました。僕は周回チェック係りだったのでほとんど途中で抜けることなく4時間走り続けました。途中でチームのみんなが運営の方のお手伝いに行ってしまい、少ない人数でバトンを回す時間もあり4度目ではあるものの相変わらずキツかったです」

学生は運営の手伝いもあるので、大変な部分はありますが、その分、充実してますよね!

「普段一緒に走らない他のブロックの人や女子とも競ったりバトンを繋いだりしたことは、とても新鮮で走っている間は楽しさが大きく上回っていました。終わった瞬間一気に疲労感が襲ってきました」

学生最後の4時間リレー楽しめたようですね!歴史あるこのイベントが成功して良かったです!
次に3年の安藤に話を聞いてみましょう!

安藤「今年の4時間リレーも気温・湿度どちらも高い中の開催でしたが、活気のあるイベントになるように準備をやることが出来たと思います。参加して頂いた多くの方々に楽しく走ってもらえたので良かったと思います」


参加者を満足させる大会になりましたね!

「初めて参加した1年生にも楽しんでもらえるように僕のチームで盛り上げもやることが出来ました!準備や係の仕事も積極的に行えたので、僕にとって今回も有意義なイベントになりました」


学生主体となって動いたので良いイベントになりましたね!お疲れ様でした。
 
盛り上がりました!

運営も頑張りました!
続いて、走りながらも本部で運営をしてくれた安倍に話を聞いてみました。

安倍「今回で2度目の参加となる4時間リレーでしたが、今年も4時間リレー本部として運営をしてきました。いつも参加していただいているチームが今年は参加できないところが多く、人数的な部分で不安を抱えていましたが、新規で参加していただけるチームが複数あったので例年通りの参加人数まで増えました。参加人数は300人を超えるほど集まっていただいたので、応援の声などで盛り上がりがすごかったです」

沢山の参加者のおかげ盛り上がったようですね!

「今年で4時間リレーは最後だったので、大会記録を更新できる最後のチャンスでした。しかし、残念ながら更新はできませんでしたが、素晴らしい走りを見せてくれました。福島大学チームも頑張り、例年よりも10〜20周多く走り3チームとも10位まで入ることができ健闘しました。何よりも参加して楽しむことができたのでよかったです」

最後にいい思い出ができたみたいですね!
4時間リレー初参加、一年の小杉に話を聞いてみましょう!
小杉「今回初めて4時間リレーに参加しました、仲間とバトンを繋ぐことや普段はあまり関わりのないブロックの先輩との交流もありとても楽しかったです!辛い時もありましたが、4時間走りきる事が出来ました!」

100mが専門ですが、400mは長く感じましたか?

「普段は100mで短い距離の練習がほとんどで、400mを走るのはとても辛いと思っていましたが、大学に来て初の400mで楽しかったこともあり、意外にも短く感じました!」


楽しんで走ることは大切ですよね!ありがとうございました。

最後まで楽しく走れました!

沢山走りました!
最後に1年の浦に話を聞いてみました!

浦「準備や片付けなど大変な部分も多かったですが、楽しんで4時間リレーに参加することができました。僕は『チームかわいい』のメンバーの一員として走りました。たくさん走り、なかなか貢献したのではないかと自負しています」

沢山走ったようですね!

「他にもたくさんのチームの参加があり、とても盛り上がり、いいイベントになったと思います。今回で最後と聞き驚きましたが、最初で最後の4時間リレーを存分に楽しめました」

存分に楽しめたようですね!ありがとうございました!
第71回福島大学トラッククラブ競技会
4時間リレーの直前に第71回福島大学トラッククラブ競技会が行われました。実施された種目は少なかったですが、全カレの標準切りや自己ベストが出るなど盛り上がりをみせました。
女子200mで全カレのB標準を突破と自己ベスト更新した金井に話を聞いてみましょう!

金井「3年ぶりの自己ベスト更新だったので、素直にうれしいです。良い天候に恵まれ苦手な後半の走りも体が動き落ちることなく走ることができました。そして、この記録会ではB標準を狙っていたので、何が何でもタイムを出すという気持ちで臨みました」

標準突破、自己ベスト更新おめでとうございます!今後の課題はありますか?

「苦手であるスタートを改善し、全カレに向けてスタートからもっと加速に乗っていけるように練習していきます!」

さらなる飛躍を期待しています!!

全カレB標準を切った金井(右から2番目)

北日本インカレでの走り
次に1500mで自己ベストを更新した樗澤に話を聞いてみます。 自己ベストおめでとうございます!

樗澤「ありがとうございます!北日本インカレ、新潟県選手権と大会が続き、疲労が溜まっているのではないかと少し不安でしたが、自己ベストを更新できて良かったです。新潟県選手権で1500mを上手く走る感覚を掴むことができ、また、矢走さんが良いペースで前を引っ張ってくれたので自己ベストを更新できたのだと思います」

とても素晴らしいペースでしたね。 今後はどのような目標を立てて練習を頑張りたいですか?

「800mでも1500mでも全国レベルの人達と競い合いたいので、自分の武器であるスピードに加え、少し不安のある体力面を向上できるように日々の練習に取り組みたいと思います。800mは全日本インカレで自己ベストを更新すること、1500mでは国公立26大学対校戦で4分を切るタイムで走ることが今後の目標です!」

ありがとうございました。 今後も自己ベスト更新がたのしみですね!
編集後記

・もうすぐ夏休み、最後の夏休みは沢山の思い出を作りたいです!!(矢走)


・夏の訪れを感じる季節になりました。(千葉)