第783号 2017/07/31
テストに向けて
今週から大学ではテスト期間に入りました。そこで今回は、学生の皆さんにテストに向けての意気込みや勉強の工夫について聞いてみました!
4年生の堀に聞いてみましょう!
4年ということで、試験はほとんど無いと思いますが勉強はどうですか?

堀「4年生になり、テストは無いので私は卒業論文の制作を行っています。昨年から興味を持った分野について調べたり、先行研究を読んでいました。アンケート調査をする予定なので、現在はそのアンケート作成に取り組んでいます」

やはり、テストは無いのですね。
卒業論文の作成に取り掛かっているのですね!

「スポーツについて本格的に勉強したいと思って入った大学なので、今自分で研究ができてとても楽しいです。卒業論文発表会が2月にあるため、じっくり時間をかけて準備していきたいと思います」

卒業に向けて早め早めに取り組んで良いものを作りたいですね!
頑張って下さい!

卒論に向けてアンケート作成中!

法律についての教材
続いて行政政策学類3年の藤田に話を聞いてみましょう!
行政政策学類は3年次から専攻が決まると聞きました。試験勉強はどうですか?

藤田「3年生になり、授業の専門性が高まりました。2年までは法とは何か、社会とは何かのような抽象的な事を学ぶ授業が多かったのですが、学年が上がり民法や行政法のような法律そのものを学ぶ授業がメインになってきました。裁判所の判決をまとめた判例集を使う試験もあります。内容は難しくなりましたが、勉強のしがいがあります」

難しそうなものばかりですね。
試験も大変そうです。

「内容は難しいですが、他の授業と関連している授業もあります。授業同士の関連性が高く、片方で学んだことが別の授業でも出てくるので、理解を深めることができます。1度覚えた内容を忘れてしまわないように、重要項目を別の紙に書き出してまとめるなど、コツコツと復習して試験に臨んでいきたいと思います!」

工夫は大事ですね!
努力の成果を試験で発揮できるよう頑張ってください!
次に、2年の三上に聞いてみましょう。
昨年と今年でテストにおいて異なるところはありますか?

三上「はい。テストにおいて1年生と違うところは、2年生になって専門的な勉強が増えたところです。そのため覚える量が少し増え、今まで以上に力を入れて勉強する必要があります。また、1年生の時に学んだ知識も使うので昨年学んだことの復習にもなっていると思います」

様々な知識が必要なのですね。
自分なりの勉強法があれば教えてください!

「自分なりに今までの授業のダイジェストを作成して自分なりに理解することです。それに加えて、答えの根拠を明確にして勉強する事です」

自分なりに分かりやすくまとめるのは大切ですよね!
テスト頑張ってください!

少数精鋭の文房具

英語の教科書
1年生の小林にも話を聞いてみましょう!今回のテストはどのように臨みますか?

小林「大学に入学して初めてのテストで、心配ではありますが先輩方からアドバイスを受けたり、同じ学年の仲間と協力して乗り越えたいと思います!」

初めてのテストは不安ですよね。
協力が大事ですね!

「すでに複数の科目はテストが終わりました。しっかりできているか少し不安ですが、残すはあと2教科なので、最後まで気を抜かずに勉強をしっかりして残りのテストに臨みたいです」

最後まで気を抜かずに頑張りましょう!
次に、共生システム理工学類1年の梅津にテストの意気込みを聞いてみました!
大学での初めてのテストになりますね!

梅津「 はい。大学初のテストということで分からないことが多いですが、習ったことを思い出していい点数を取れるように頑張っていきたいと思います。また、自分の苦手とする理科科目もあるのでしっかりと復習して知識を蓄えていきたいと思います」

大学に入って初めてのテストですからね!テストを通じて成長して行きたいですね!

「はい。 陸上での考え方が勉学にも通じる所があると思うので陸上だけでなく、勉学にも力を入れて頑張りたいと思います 」

テストももう少しです。頑張りましょう!

テスト勉強の必需品
ご当地自慢
今回のご当地自慢は静岡編です!静岡出身の学生に静岡の魅力について語っていただきましょう!

美しい景観
静岡県の自慢を教えてください!

高橋(洋)「僕の故郷静岡県で自慢したいところは伊豆半島です。伊豆半島は本州で唯一のフィリピン海プレートに位置する火山地帯で、日本有数の温泉地になっています。伊豆半島の北から南までほぼすべてのエリアに温泉地があり、観光地を周りながら温泉巡りをすることができます」

多くの温泉があるのはとても魅力的ですね。
他にオススメはありますか?

「はい。伊豆には温泉だけでなく、美しいビーチやパワースポット、体験型観光施設も充実しています。日帰りでも宿泊でも思う存分楽しめる伊豆の街に、1度は訪れてみてください!」

伊豆の街の素晴らしさが分かりました!
ありがとうございました!
編集後記

・試験がんばります(石澤)

・室谷さんお誕生日おめでとうございます(五十嵐)

・海に行ってスイカ割りがしたいです(佐藤皇)

・福島の桃が今から楽しみです(佐藤悠)