第784号 2017/08/07
第72回福島大学トラッククラブ競技会
8月5日(土)に第72回福島大学トラッククラブ競技会が行われました。灼熱の太陽の下、苛酷なコンディションでしたが、好記録がマークされました。
4年の荒はA標準を突破し、見事全日本インカレの切符を掴みました!今の気持ちを率直に教えてください!

荒「高校3年から今まで記録が出ず、正直先が見えませんでしたが、諦めず取り組んでよかったと思います。最後の記録会で崖っぷちでしたが、4年生としてA標準を切って後輩と出場できることが嬉しく、楽しみです」

学生最後の全日本インカレです。意気込みをお願いします!

「あと約1ヶ月と迫っていますが、今出来ることをしっかりこなして悔いの残らないよう全力で取り組んでいきます。記録会での補助員や応援、ありがとうございました」

仲間と戦う最後の全日本インカレに向けて夏を乗り越えてください!


全日本インカレの活躍に期待!(荒、高橋(奈))


樗澤の会心の走り
次に400mで自己ベストを更新した樗澤に話を聞いてみましょう。 普段とは違う種目ですが、どのような狙いがあって出場したのか教えてください。

樗澤「全日本インカレに向けて、スピード強化という狙いを持って400mに出場しました。50秒台を目標としていましたが、まさか49秒台が出るとは思いませんでした(笑)」

目標以上のタイムを出すことができて良かったですね。 400mに出場してみて得られた事は何ですか?

「今まで僕は800mを走る時、400mを大体56秒ほどで通過する事を意識していました。しかし、全日本インカレに出場するような選手は53秒ほどで通過することが当たり前です。以前は速いペースのレースに抵抗がありましたが、400mに出場し、良いタイムを出せたことで、その抵抗感が薄れました。これからはもっと積極的なレース展開を意識して走ろうと思います」

自分の専門種目に繋がる良い経験になりましたね。 これからも頑張ってください!
次に800mで自己ベストを更新した菅野に話を聞いてみましょう! 今回のレースはどのような事を意識して臨みましたか?

菅野「福島県選では、400m通過が遅いことが課題であったため、最近の練習ので600mを走る時は、400mを61~63秒で通過することを意識していました。しかし、レースで実際に800mを走る時は遅くても63〜64秒で400mを通過しようと逆に強く意識しすぎて力んでしまい、ラストスパートに余力を残すことができませんでした」

自己ベストながらも課題の残るレースとなったようですね。 後半シーズンに向けての目標をお願いします!

「全日本インカレのB標準をきることができず、今はとても悔しいですが、来月には国公立26大学対校戦があります。そこで必ず2分11~12秒台を出して、3位入賞できるように、自分の弱点であるスプリント力の向上、そこに繋がるフォーム改善に努めたいと思います」

後半シーズンも菅野の活躍に目が離せませんね。 ありがとうございました。


自己ベスト更新の力走


大学初レース!
約1年ぶりに試合に出場した佐藤(皇)に聞きました。大学初レースとなりましたが、どうでしたか?

佐藤(皇)「まずは怪我から復帰し、レースのスタート地点にまた立てたことが嬉しかったです。そしてレース中に、走ることが素直に楽しいと感じました。怪我メニューをたててくれたり、怪我を心配してくれた仲間に改めて感謝の気持ちが溢れそうです」

陸上への愛と情熱が伝わってきますね!今大会を踏まえ、今後の目標や課題を教えてください。

「みんなの期待に早く応えたいので、まずはベストタイムに近い状態まで持っていきたいです。レースの後半での落ち幅が大きいように感じられるので、フリー期間もその後の練習にも真摯に取り組み、前半でのスピードを継続していけるような体作りをしていきたいと思います」

今後の大会で佐藤(皇)のベストの走りが見たいですね!
森山サマーウォーク
8月5日(土)に岩手県金ヶ崎町で行われた森山サマーウォークで藤田が3位入賞を果たしました。 初めての20㎞のレースの感想を聞いてみましょう!
初めての20㎞でのレースでしたが、レース内容はどうでしたか?

藤田「森山サマーウォークという競歩の大会に出場し、3位に入賞することができました。初めての20kmでしたが、練習でも15kmなど距離を踏んでいたので、距離に対する不安はありませんでした。しかし、試合ではオーバーペースになってしまい、ラスト2kmはゴールするのに必死でした。フォームも安定しませんでしたが、現在の課題がハッキリとしました」

課題が明確になったようですね。
今後の目標を教えてください!

「20kmが速くなれば、トラックの10000mのタイムも伸びると思うので、9月の国公立対抗に向けてこの夏の練習を頑張ります」

更なるステップアップを期待してます!
ありがとうございました!


入賞者で記念撮影(左から3人目)
夏休みの目標
今週から多くの学生が2か月の夏休みに突入しました。学生にとってとても貴重な期間ですね。ここで初めて大学の夏休みを経験する1年生に夏休みの目標を聞いてみました!
1年短短ブロックの小杉に聞きました。夏休みの目標を教えてください。

小杉「私が夏休み頑張りたいことは、本を読むことです。春に友人から本を借りたまま現在に至るので、夏休みはそれらの本を読み終わることが目標です」

借りた本の他に、今気になっている本はありますか?

「川口俊和さんの『この嘘がばれないうちに』を読みたいと思っています。以前本屋に行ったところオススメ本として紹介されていたので、読みたいと思いました」

沢山の本を読んで、知識をつけたり、感動できたりすると良いですね!
短長ブロック1年の能戸に夏休みの目標を聞きました。

能戸「夏休みの目標は2つあります。まず1つ目は故障している腰をしっかり治して、フリー明けに本練に混ざれるよう、地元に帰ったら高校の時に通っていた治療院などに行って痛みを早く取り、練習を再開して全力で走れるまでにしたいです」

フリー期間を有効に活かしてくださいね。
もう一つの目標は何ですか?

「もう一つは本を2冊以上読むことで一つはスポーツ選手の書いた自伝のようなジャンルの本を読んで一流選手の考えを学びもう一つは、ビジネス新書を一冊読んで教養を深めたいと思います。そのほかにも地元の友達に久しぶりに会うことも楽しみにしています。これからの成長につながる充実した夏休みにしたいと思います」

怪我の治癒も本を読んで知識を増やすなど、どちらも大切なことですね。充実した夏休みにしてください!
編集後記

毎日汗だくです(堀)

「君の膵臓がたべたい」オススメです(夏井)

かき氷食べたいです(樗澤)

帰省できることは幸せです(浅野)