第785号 2017/08/14
全日本インカレ 2部練習!
2017年9月8日(金)~10日(日)に行われる、天皇賜盃第86回日本学生陸上競技対校選手権大会に向け、出場する学生たちが2部練習に励んでいます!チームの代表として戦う学生たちに、練習状況や意気込みなどを聞いてみました!
まずは女子主将である高橋(英)に話を聞いてみましょう!

高橋(英)「全日本インカレに向けて2部練習中ですが、雨にも暑さにも負けず選手一人一人がそれぞれ熱い思いを持って真剣に取り組んでいます。特に4年生は最後の全日本インカレということで、気合いが入っています。全日本インカレに出場する選手は少ないですが、戦っていくうえでチーム力というのが重要になってくると思います。練習から声を出して盛り上げ、一人一人が自分の目標に向かって練習に取り組んでおり、チームとしても非常に良い雰囲気で練習することができています」


全日本インカレに出場する選手の士気が上がっていますね♪

「全日本インカレまで残り1ヶ月を切りました。練習はもちろんですが日常生活からも勝つための行動というものを考え、大会までの残りの時間を過ごしていきたいと思います」

残りの期間で出来ることをやっていきましょう!


キャプテンを筆頭にチームで頑張ります!


全日本インカレを決めた走り
110mHに出場する4年の荒井に聞いてみましょう!

荒井「全日本インカレでは自分が満足出来る結果を出したいと思います。そのためにしっかりと普段やっている練習の成果を出し切れたら良いなと思っています」

練習で出来るようになったことを増やしていくことが重要になってきますね。練習では何を意識してやっていますか?

「スタート、踏切、インターバルの三つに重きを置いています。自分の競技に集中して、気持ちを全面に出していこうと思います。本番ではいつも通りやっていくことを意識します。全国の選手とレースをすると考えると、いつも通りやることが難しそうですが、これまでのレース通りに楽しんでいこうと思います!」

自分のフォーマンスに集中して試合に臨みましょう!頑張ってください!
3000mSCに出場する、3年の大関に話を聞いてみました。
練習で意識していることや、残りの期間で力を入れていきたいことはありますか?

大関「普段よりも、スピードを強化する練習が多く、1本1本の走りの中でピッチや腕振りを意識して練習しています。残りの期間、長い距離を踏んで持久力を向上させた上で、苦手なスピードをもっと磨いていきたいです」


明確な目標をかかげて練習をしているのですね!全日本インカレに向けての意気込みをお願いします。

「3000mSCは、全国規模の大会でなければ大人数でのレースを経験できません。そのチャンスを生かし自分よりも速い選手に食らいつき、福大記録更新を目指して頑張りたいと思います」

全国での活躍、福大記録更新に期待しています!


福大記録更新へ向けて!


レベルアップを目指して力走!
800mに出場する2年の樗澤に話を聞いてみましょう!

樗澤「全日本インカレに出場する選手たちは800mの400mを53秒ほどで通過します。今の僕にとってはとても速いペースですが、全国レベルの選手たちは当たり前のようにこのペースで走ります。なので、この全日本インカレ前の2部練習を通して、僕もリラックスして400mを53秒で通過できるように頑張ります」

レベルの高い選手のペースを調べて練習していますね。今の練習はどのような雰囲気ですか?

「練習は人数がいつもよりも少ないため、寂しさはありますが、より集中して走れるため新鮮な気持ちで臨むことができています。疲労が溜まった中でどのくらい普段と変わらないパフォーマンスができるか、という事を意識することが大切なのだと思いました。疲れていても1本1本集中してレースと同じような気持ちで走っています」


全日本インカレで良いパフォーマンスが出来るように頑張っていきましょう!
200mに出場する1年の金井に話を聞きました。
残りの2部練習期間ではどのように取り組んでいきたいですか?

金井「スピードアップを目指して、1本1本目的意識を持って取り組んでいきたいです。
特に苦手なスタートでは、反応良く、しっかりブロックを押してスタートし前半からスムーズな加速に繋げられるように練習していきたいです」

苦手なスタートを少しでも改善できるといいですね!全日本インカレでの目標はなんですか?

「初めての全日本インカレで緊張はありますが、練習の成果をしっかり発揮して全国という舞台で自分の力を出し切り、最高のパフォーマンスと自己ベストを目指したいです」

金井の力強い走りに期待しています!
頑張ってください!


金井の力強い走りに期待!
 
専門種目に取り組む小林
400mHに出場する1年の小林です。
全日本インカレに向けて、2部練習で取り組んでいることは何ですか?

小林「2部練習で1番に力を入れているのは、腕振りです。腕振りは、速く走る際にとても重要になってくると考えます。そのため、力を込めてまっすぐ振れるように、ゴムバンドを使いながら練習をしています」

腕振りは走る際にとても重要になってきますよね!全日本インカレではどのように臨みたいですか?

「全日本インカレでは、練習してきたことをしっかり表現したいと思います。特に腕振りを意識して、大きな走りができるように頑張りたいと思います。また、緊張するとは思いますが、自分の思い描くレースをし、自己ベスト更新ができるように頑張ります」

自己ベストを出せるように頑張ってください!楽しみにしています!



編集後記

山形名物の玉こんにゃくが好きです(安藤)

親戚の子どもたちが大きくなっていました(吉田)

実家のじゃがいもが美味しく感じます(高橋)