第787号 2017/08/28
北陸選手権
~第61回北陸陸上競技選手権大会~
8月26日(土)~8月27日(日)に富山県総合運動公園陸上競技場にて、第61回北陸陸上競技選手権大会が行われました。石川県から1名、新潟県から3名、富山県から1名の計5名が出場しました。東北選手権に続き、北陸選手権でも福島大学の選手が活躍しました。
800mに出場し、3位で表彰台に立った樗澤に話を聞いてみましょう!
レースの反省を聞かせてください。

樗澤「今大会は前日まで集中講義があり、しっかりと調整をしていなかったので、レース前は不安でいっぱいでした。しかし、レース中は冷静に前の選手に付いていくことだけを考えて、自分の思い描くような展開に持ち込むことができました」

あまり調子が良くないと感じた時こそ、自分らしい走りをすることが重要なのですね!
今回北陸選手権に出場したことで全日本インカレに向けて良い経験になったのではないでしょうか?

「今回あまり調整をせずにレースに臨みましたが、決勝でスローペースの中、納得のいく記録を出すことができました。全日本インカレに向けて、しっかりと調整をすれば、自己ベストを大幅に更新できるのではないか、という自信がつく良い経験になりました」

全日本インカレに向けて練習頑張ってください!

先頭を走る樗澤


品田の跳躍
 棒高跳びに出場し5位に入賞した品田に今回の跳躍について聞きたいと思います。今年の北陸選手権での試技はいかがでしたか?

品田「積極的にポールの握る高さをあげていけたことで記録が出せたと思います。メニューに混ざれない時期がありましたが、前向きに補強に取り組んできたことで、力強い跳躍をすることができたと思います」

ひたむきな努力が実を結んだのですね!
今後にむけて何か課題などはありますか?

「課題は空中動作の練習不足です。毎回の動きが安定しないので、跳躍本数を増やしてどんな環境でも良いパフォーマンスを続けられるようにしたいです。」

次の26大学対校戦でも頑張って下さい!
僕の私の座右の銘
夏休み、雨にも負けず夏の暑さにも負けず、選手たちは日々怒力しています。そんな選手たちに自分の頑張れる原動力となる言葉を聞いてみました。
まずは4年の中村に聞いてみましょう!

中村「私の座右の銘は『冷静に燃えろ』です。この言葉は、中学の時にお世話になった顧問の先生からよく言われていました。部活動だけでなく、受験の時にも私を支えてくれました。なので、今でもよく思い出します」

文武共に支えてくれる言葉だったのですね!
人生において大切な言葉なのですね!

「冷静に落ち着いて行動することで、本来の自分の力を出し切ることができると思います。この言葉をこれからも大切にして、更に自分を磨いていきたいです!」


どんな時でも冷静さは大切ですね。
先生から貰った言葉を胸に頑張って下さい!

見た目は冷静に、心は熱く!

続けることが大事!
続いて、3年の坂本に聞いてみましょう!

坂本「僕の座右の銘は『継続は力なり』です。僕は不器用なので今までに一回で簡単にできたことはあまりありませんでした。しかし、他の人より回数を重ねたり、継続的にやり続けることでそれを補ってきたように思います」

継続することで、力をつけてきたのですね!

「何事も途中で投げ出さず、やり続けることに意味があると私は考えています。今後も様々なことを繰り返し、繰り返し行って、いろんな経験をしたり、いろんなことを身につけていきたいです」

努力し続けることも才能です。
これからも継続して頑張ってください!
2年の室谷にも座右の銘を聞いてみましょう!

室谷「私の座右の銘は『何事も笑顔で終える』です。私がこれを座右の銘にするようになったきっかけは、高校生の時陸上部のキャプテンになったことです。キャプテンになってから部員の前で話す機会が多々ありました。何を話そうか考えていたある時に、ふと、『笑顔で終えるということは、何か嬉しいことがあったということだな。』と思うことがありました。それがきっかけです」

笑顔で終える、とても良い言葉ですね!
この言葉の好きなところはありますか?

「これは自己ベストを更新したり、大会で勝ったときの状況と繋がるなと考えました。また、陸上だけでなくどのような場面でも笑顔で溢れているのは1番良いことなのではないかと思うようになりました。この言葉の好きなところは、『笑顔』です!」

これからも座右の銘通り笑顔を大切にに頑張ってください!

笑顔の室谷!(中央)
 
諦めずに頑張ります!
一年生の下山に座右の銘を発表してもらいましょう。下山の座右の銘はなんですか?

下山「僕の座右の銘は『諦めたらそこで試合終了だよ。』です。これは有名なスポーツ漫画の名言です。漫画を読んでいなくても一度はこのフレーズを聞いたことがある人は多いと思います」

名作漫画の心に響く名言ですね。
私も聞いたことがあります。

「どんな時でも最後まで希望を捨てずに立ち向かう姿勢を大事にしていきたいと思い、僕はこの言葉を座右の銘としています」

下山の諦めずに戦う姿に期待してます!
ありがとうございました!
今週の部屋
~短短ブロックSくん~
今回紹介するのは、短短ブロック1年のSさんのお部屋です。負けず嫌いで人一倍向上心の高いSくん。そんな彼のお部屋を見ていきましょう! 
広広としたお部屋ですね!
整理が行き届いてますね!

「もともと整理整頓は得意で、部屋にある物が邪魔にならないような場所に片付けたり閉まったりしています。それで部屋が広く感じるのだと思います」

たくさんの人が遊びにこれそうですね!


清掃が行き届いているお部屋


少し傾いているクッション
これはなんでしょうか?

「これは角度が6度の、座るときにお尻の下に敷くクッションです。このクッションは6度傾いています。多少の固さと角度が6度ということが最も疲れを残さないので、家にいてご飯やテレビを見るときに愛用しています」

科学的なクッションなのですね!



クローゼットの中を覗かせてください

「どうぞ。フリー期間の帰省から福島に帰ってくるときに両親が小さいカラーボックスを持ってきてくれました。そのお陰でクローゼットの中の服なども収納できました」

きちんと整理されていますね!



衣服も整理されてます


清潔なお風呂場
お風呂も清潔ですね。

「はい。部屋だけでなくトイレやお風呂も定期的に掃除をしています。自分が心地よく使えるだけではなく、家に友達や先輩が急遽来て使うことになっても清潔で使うことができるようにしています」

手入れが行き届いていますね!
Sくんの整理整頓が得意と言うことが分かる家でした。
ありがとうございました!
編集後記
打ち上げ花火はテレビで見てもキレイですね(石澤)

もうすぐ9月です(佐藤皇)

26大学対校戦が初めての公式戦なので頑張ります(佐藤悠)