第789号 2017/09/11
青春に駆けろ
天皇賜杯 第86回日本学生陸上競技対校選手権大会
9月8日(金)~10日(日)に福井県・福井運動公園陸上競技場にて、天皇賜杯第86回日本学生陸上競技対校選手権大会が開催されました。福島大学からはリレー種目を含めて12種目女子11名男子3名の計14名が出場しました。前日までは雨が降っていましたが、学生たちの思いが通じたのか、大会中は常に晴れており絶好の陸上日和となりました!その中で14名の学生が様々な思いを胸に全国に挑戦しました。
初の全日本インカレでの戦い!!
始めに400mHに出場した宮越に聞きました。初出場でしたが、どうでしたか?

宮越「今回全日本インカレを初めて経験できて良かったです。高校の頃も全国の舞台は経験していましたが、高校と大学では全く会場の雰囲気が違い、僕にとって全てが新鮮でした」

独特の緊張感があったようですね。 多くのことを経験できたのではないでしょうか。

「全日本インカレに出場し、レースを経験できて、僕にとってとてもいい成長材料になりました。これを糧にして更なる飛躍をして、来年こそは上位を狙っていこうと思います!」

来年のリベンジに期待します! お疲れ様でした!

宮越、ラストの追い込み!!

ハイスピードのラストに食らいつく!!
(左から3番目)
次に男子800mに出場した2年の樗澤に話を聞いてみましょう。 初めての全国大会はどのような経験になりましたか?

樗澤「初めての全国大会ということで緊張してしまい、思い描くようなレース展開とはなりませんでした。ラスト300mからスピードを上げ、自分の全力を出し切ることができましたが、全国で戦うには力不足だと感じました」

課題が見つかる大会になったのですね。 今後の糧になることも多かったのではないでしょうか?

「全日本インカレという大舞台の雰囲気を肌で感じることができ、今までにないくらいのピリピリとした空気の中で、自分の全力を出し切ることができたことはとても良い経験になりました。また、自分よりも3秒以上記録が速い人達に勝つことができことは、自信になりました。来年、再来年も同じ舞台に立ち、もっと良い走りができるように、これからの練習を頑張ります!」

今後の樗澤の活躍に期待しています!
次に200mと4×100mR、4×400mRに出場した1年の金井に聞きました。初出場の全日本インカレについての率直な感想を教えてください。
金井「やはり全国大会は気迫のこもった雰囲気でとても緊張しましたが、全日本インカレは学生にとって1番大きな大会なので、そこで走れたことは嬉しかったです。しかし、全国で戦える実力、競技に対する姿勢や準備はまだまだだと痛感しました」

大変良い刺激になったようですね!
試合内容はどうでしたか?

「200mでは、レベルの高い選手の中で落ち着いて、自分の走りができなかったので悔しさが残る大会でした。全国大会でもしっかりと 自分がイメージした走りをして、自己ベストを出せるように、これから鍛え直して来年は決勝に進みたいです。 リレーは、目標にしていたタイムにも届かず、4継、マイルともに実力不足を痛感しました。来年は一人ひとり力をつけて臨みたいです」

今後の活躍に期待です!
 
息の合ったバトンパス!!
 
自己ベストに迫る全力の走り!!
400mHと4×100mR、4×400mRの3種目に出場した小林に聞きました。初の全日本インカレはどうでしたか?

小林「独特の雰囲気がありました。決勝種目はとても盛り上がっていて、来年は必ずここで勝負したい!と強く思いました」

出場したレースを振り返っていかがでしたか?

「どちらのリレーも全国で戦えるようなタイムではなかったので、今回の反省は必ず来年に活かしていきたいです。しかし、個人種目の400mHは冷静に練習してきたことを表現することができました。それでも後少し決勝には届かず、自分の実力不足を感じました。来年は決勝に残って勝負できるように、練習を重ねて実力をつけていきたいです!応援ありがとうございました」

今大会での経験が今後の練習や試合で生かされることを期待しましょう!
4年生、最後の全日本インカレを終えて
4年荒に話を聞いてみました。最後の全日本インカレに出てみてどうでしたか?

荒「最後のインカレが終わってしまい、少し寂しい気持ちです。結果は残念でしたが、こうして陸上ができることに感謝したいです。ですが、やはり悔しい思いはありますし、不甲斐ないなと思います」

陸上競技の奥深さを知ることができたようですね。
今月は大会が続きますが、どのように過ごしていきたいですか?

「はい。今後は大会が続くので、そこで自己記録更新を目標に、ケガの無いようしっかりと体のケアをしてチームに貢献したいです」

最後の活躍、期待しています!

全力を込めた荒の投擲!!

最初で最後の全日本インカレでの攻めの走り!
4年荒井に話を聞きました。初めての全日本インカレはいかがでしたか?

荒井「持っている力を全て出し切ることができませんでした。心·技·体の心の部分がとても弱かったと感じます。大舞台で力を発揮するということは本当に難しいことだと切に感じました。しかし、この4年間努力して、1年生の4月から目標にしていた全日本インカレに出場出来たことは自分にとってかけがえの無い財産であり、誇りです。今後の人生の糧にして行きたいと考えています」

たくさんのライバルに囲まれ、多くの刺激を受けることができましたね!残りのシーズン、どのように戦っていきたいですか?

「来週は国公立大の対校戦など試合が続きます。4年生として後輩に何か残してあげられるような試合をしたいと思います」

心に残るレースを期待しています! お疲れ様でした!
4年齋藤は昨年に続きリレーでの出場でしたがいかがでしたか?

齋藤「去年一昨年は必要以上に緊張してしまいましたが、今年は落ち着いて走ることができました。全国の舞台で楽しく全力で戦えたのは良かったと思います。ほぼ1年生のチームだったので、後輩たちも緊張したと思います。この結果、悔しさを無駄にせず来年は決勝に行ってほしいです」


来年度に繋がる経験になったようですね!
今後もシーズンが続きます。意気込みをお願いします!

「残り少ない大会の中で、自己ベストを狙っていきたいです。全力を出し切れるよう頑張ります

全力出しきって悔いのないラストシーズンにしていきましょう!

仲間を信じて構える齋藤!
(左から3番目)

会心の跳躍!
4年高橋(英)は走幅跳と三段跳の二種目に出場しました。最後の全日本インカレ、いかがでしたか?

高橋(英)「学生最後のインカレとなるので今年こそは入賞をしたいという強い思いで臨みました。しかしどちらも入賞には届きませんでした。あと少し、というところで力が出せなかったのは詰めの甘さで力不足を感じました。しかし、大会前に足を痛めてしまいしばらく跳ぶことができていなかったので、久々に思いっきり跳ぶことができ、楽しむことができました」

まずは競技を楽しむことも大切なことですね!

「今年は入賞者が出ず残念な結果になってしまい、応援してくださった方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです。4年生はこれでインカレは最後となってしまいましたが、後輩たちには今回で感じたこと、思ったことを絶対に無駄にせず、これからの大会そして来年のインカレにつなげてほしいと思います。4年生にとってあと残りの大会は少ないですが、ここからもう一度チームとして最後までしっかり戦っていきたいと思います。応援ありがとうございました!」

来週以降の大会も気を引き締めて頑張りましょう! 
福島大学の学生の記録をチェック!!
出場した選手の結果記録はこちらからどうぞ 

 
編集後記
夜、長袖で寝るようになりました(堀)

一週間がとても早いです(夏井)

とても良い経験になりました(樗澤)

好きな秋がやってきました(浅野)