第808号 2018/01/29
チーム川本 新年会
1月27日(土)にチーム川本新年会が行われました。学生からは男女両キャプテンが参加しました。たくさんの、様々な業界の方々がいらっしゃるこの新年会で、とても貴重な体験をしてきたと思います。そこで、両キャプテンに、参加してみた感想を聞きたいと思います。
男子キャプテンの宮越に参加した感想を聞きました!

宮越「チーム川本の新年会に参加して、
とても多くの方々に支えられ応援されているということを改めて実感することが出来ました。また、福島県のスポーツを活性化するためにも福島大学陸上競技部は期待されていることも知ることができ、とても良い時間を過ごすことができました」


様々な方から注目されていますね!参加して感じたことは何ですか?

「この度頂いた期待や、応援に応えていけるように部員とともに強くなっていこうと思いました。チーム一同、引き続き冬季練習で力をつけ、春からの大会で好成績を修められるよう頑張っていきます!」


福島大学陸上競技部を支援する方々に良い結果を報告できるように頑張っていきましょう!
女子キャプテンの吉田に話を聞いてみます。
新年会に参加した感想を聞かせてください。

吉田「今回、4年生の高橋(英)さんと、男子キャプテンである宮越と共に、チーム川本の新年会に参加させて頂きました。胸元の名札を見ると、様々な業界の方がいらっしゃったので、はじめはとても緊張し、固まってしまいました。しかし、ご挨拶に伺った際には、どの方も笑顔で暖かく迎えてくださったので、次第に緊張が解けていきました」

皆さんとても良い方々だったようですね。
どの様なお話を聞くことができましたか?

「競技に関することなど真面目なお話から、少し砕けたお話までして頂き、自分にとって価値のある、貴重で有意義な時間を過ごすことが出来ました。その中で一番感じたことはやはり、皆様から多大なるご支援、ご声援を頂いているという事です。これらの事に感謝の気持ちを忘れず、応援して頂いている皆様に、福島大学陸上競技部の活気ある姿をお見せできるように頑張っていきたいと思います」

支えていただいている皆様に、恩返しができるように頑張っていきましょう!
テスト対策 part2
後期日程も終わりが近づき、気が付けば1週間後に正規試験が迫っています。また、今週から試験やレポート提出のある学生もいるのではないでしょうか。そこで今回は、行政学類、経済経営学類に所属している陸上競技部の学生2人に、日頃の学習成果を発揮する場であるテストに対して、どのような対策を取っているのか聞いてみたいと思います。
始めに3年の夏井に聞いてみました!
テスト対策を教えてください。

夏井「法律科目は条文よりも争点や学説、頻出の判例をしっかりと記述できるように勉強しています。政策論的な科目に関してはレジュメを参考に自分で一度問題を想定するようにしています」

独自の勉強法があるのですね。
他にも工夫していることはありますか?

「授業のシラバスを確認して、何が受講生に求められているかを再確認します。それを見ることによってテストに向けて勉強すべき内容を絞ることができます。また、友人と出題が想定される問題を確認しておくことで多角的な対策ができるようになると考えています」

友人との協力も大切ですね!
テスト勉強頑張りましょう!

メモが書かれたレジュメ
 
メモを用いてしっかりと復習!
次に経済経営学類1年の佐藤(悠)に話を聞いてみます。
テスト対策として、どの様なことをしていますか?

佐藤(悠)「後期のテストは前期と比べて発展的な内容になっているものが多く、テストも難しくなっていると思います。学年が上がると、1年生の授業でやったことを使って、専門領域を学ぶことになるので、テストだけの勉強にせず、しっかりと自分のものにしていきたいと思っています」

ステップアップすると、覚えることは増えますよね!
テストは2回目ですが不安はありますか?

「経済経営学類の勉強は図やグラフを用いて回答するものもあるので、僕は授業中に書いたものと同じものをもう一度丁寧に描いて復習をしています」

対策はバッチリですね!
頑張りましょう!
我が家のペット自慢
犬や猫、その他にも様々な動物を飼っている方々がいると思います。自分のペットはどんな動物でも世界一かわいい動物に見えますよね。陸上競技部の学生たちはどのようなかわいいペットを飼っているのでしょうか?
まず最初に2年の新田に話を聞いてみます。
どの様な動物を飼っていますか?

新田「私の実家では、犬1匹と猫2匹を飼っています。犬の名前はナナ、アメリカンショートヘアという種の猫の名前はマロン、黒猫の名前はメイです。犬と猫ですが、3匹ともとても仲良く過ごしています」

ペットを3匹も飼っているんですね。とても賑やかそうです。
3匹それぞれの紹介をお願いします!

「ナナは1日中ずっとゴロゴロしていて、とても穏やかな性格をしています。マロンはとても活発で、隙あらば庭に飛び出して行ってしまいますが、毎回きちんと無事に帰ってくるので、もう心配はしていません(笑)メイは昨年の5月に来たばかりで、まだ数回ほどしか会えていませんが、私に懐いていて、夜になると布団の中に潜ってきます。3匹ともとても可愛く、自慢のペットたちです!

可愛いペットたちがいると、実家にいることがとても楽しくなりそうですね。
ありがとうございました。

マロンくん(左)とメイちゃん(右)

ソファーでくつろいでいます
次に2年の三上に話を聞いてみます。
ペットの紹介をお願いします!

三上「僕の実家では、ラブラドールレトリバーという犬種の犬を飼っています。名前はピースと言います。いつも吠えたり、ものをブンブン振り回していて、とても元気いっぱいです(笑)そんなピースですが、可愛い一面があって、僕たちがご飯を食べている時に食べ物をねだるのですが、その時だけ静かにこちらを見つめてきます。その時の顔がなんともかわいらしいです」

普段と違う一面がとても可愛らしいのですね。
ピースくんとの思い出を教えてください。

「思い出としては、毎年夏に家族で海に行くのですが、その時に一緒に連れて行って遊んだり、岩ガキやホタテを焼いて、食べたりして楽しんだことです。その時も可愛らしい顔で、僕たちが食べている物をねだってきて面白かったです」

ペットと一緒にお出かけするのは、とても良い思い出になりそうですね。
ありがとうございます。
最後に1年の下山に話を聞いてみましょう。
ペットは何を飼っていますか?

下山「犬を飼っています!コーギーという犬種で、名前はラヴィと言います。コーギーは生まれた時に尻尾を切ってしまうので、うさぎのような尻尾になります。また、胴長短足でも有名です!色は茶色と白で目がクリクリしています!性格はとても人懐っこいです。知らない人にも臆することなく撫でてもらおうと自ら近づいていきます。特に背中を撫でられるのが好きです」

名前から可愛いのが伝わってきますね!
ラヴィちゃんは何か特技はありますか?

「お手が得意で、普段はしっかりキメてくれるのですが、お腹が空いていたり、ご飯の時間だとわかると待ちきれず、飛びついてきてしまいます。それも短いうさぎのような尻尾をフリフリしながら飛びついてくるので可愛くて仕方がありません!
寝ている姿はビヨーンと伸びていてその無防備さが愛くるしくてたまりません!」


ラヴィちゃんへの愛がとても伝わってきました!
紹介ありがとうございました!

とても可愛らしいですね!
今週の人
佐藤未歩→佐藤悠杜

今回私が紹介するのは、話し出すと止まらない、独特な雰囲気を持つ宮城県出身の佐藤悠杜君です。彼はゲームが大好きで様々なゲーム機を持っていて、よく彼の家に同学年が集まりゲームをして遊んでいるみたいです。 お笑いが好きで、彼の持ち芸でもある「猫の手も借りたい」は他の人が行ってもどこかぎこちなく、彼の顔と声、全てがマッチしてこそ面白い一発芸ではないのではと思います。また、口を開くと独特な雰囲気で周りを笑わせてくれたり、何を披露しようか悩んでいる時には、率先して芸を考えてくれ、とても頼もしく、学年問わず人気者です。彼は同い年で陸上選手のサ○ブラウン選手にも似ていると言われていて、髪型も顔の形もそっくりで、日焼けしてサングラスをかけ、海外で歩いていたら本人と間違えるのではないかというほど似ています。彼も認識しているようで、自身で類似画像を作っているほどです。 彼はケアをする際に、参考にしている本がたくさん入っている小さなバックを持っています。それらは、私には理解することができないような難しい内容で、彼はそれを面白いと言いながら黙々と読んでおり、その姿がとても逞しいです。 勉強以外にも幅広い知識を持っていて、陸上の他に水泳やサッカーが得意です。 笑顔を見せない彼がたまに笑った時の姿はとてもキュートです。来シーズンも競技場で彼の笑顔がたくさん見られるのではないかと思うと、とても楽しみで仕方がありません!
編集後期 
僕の旧友に山羊を飼っている人がいました。 (安藤)

僕の実家では猫を1匹飼っています。 (樗澤)

僕の祖父は鶏を飼っていました。 (佐藤皇)

ペットはとても癒されますね! (千葉)