第815号 2018/3/19
もうすぐ新生活part2

冬の厳しい寒さもだんだんとゆるみ、もうすぐ本格的な春の到来ですね!福島大学に合格し、4月から一人暮らしを始める新入生の方も多いと思います。そこで今回は、一人暮らしをしている学生に、一人暮らしを快適にする生活の知恵を聞いてみました!


始めに3年の夏井に聞きました。新生活の必需品は何ですか?


夏井「僕が新生活の必需品だと思うのは電気ケトルです。僕は頻繁にお湯を沸かすので、ほぼ毎日愛用しています。寮生活で共同のキッチンが使えないときにとても重宝します。やかんをガスコンロにかけてお湯を沸かすより安価で済むのも魅力の1つです。また、電気ポットに比べサイズが小さいためスペースにも困らず、1台持っていれば一人暮らしには重宝します」

確かに電気ケトルを持っている人は多いですね! 選び方のポイントはありますか?

「本体の材質にはプラスティックやステンレスなど様々ですが、僕はプラスティックのものがいいと思います。ステンレスに比べてお湯は冷めやすいですが、プラスティックの方が安価かつ本体が軽いのが魅力です。商品展開も広いので、デザイン等を気にする方にもおすすめです」

種類が多いとお気に入りのものがすぐ見つかりそうですね♪ ありがとうございました!






安価でおしゃれなのが魅力のようです





スペース確保でゆとりのある生活を

3年の吉田に聞いてみましょう! これがおすすめ!というアイテムはありますか?

吉田「私がおすすめするアイテムは、折り畳み式の室内物干しです!洗濯物を取り込んだ後は、左の写真のようにコンパクトにし、部屋の隅にでも立てかけておけば、邪魔にならず部屋のスペースを確保することができます。少しでも部屋のスペースが広がれば、ゆとりが出来、心地よい生活を送れると思います」


一人暮らしの部屋はやはり、いかにスペースを確保できるかが鍵になるのではないでしょうか!

「室内物干しとは言え、ベランダにもすっぽりはまるサイズなので、天気がいい日には外に出して、天日干しをします!今の季節は花粉が飛んでいるので、外に出すことができませんが…(笑)。ベランダのサイズを測り、室内でも室外でも使えるようなものを選ぶと良いと思います!」

便利なアイテムを揃えて、快適な一人暮らしを送っているようですね! 皆さんも参考にしてみてはいかがでしょうか!


続いて2年の五十嵐に話を聞いてみましょう。一人暮らしの生活の中で何か実践していることはありますか?

五十嵐「一人暮らしを始めて、食事を自分で用意しなければならないことは大変だと思います。なので僕は作り置きをしています。自分の好きなものを作れたり、1度に何日分も作ることができるので、帰るのが遅くなる日でも温めれば食べられるなど一人暮らしには適していると思います!


時間がない時でもしっかり食べられるのは良いですね! 他に作り置きの良いところはありますか?


「何を作るか決めていれば必要なものが決まるので何度も買い物に行かずに済みます。また、買い物の頻度が減るので節約にも繋がると思います。このように食べる以外にも良い点が多くあるので作り置きはおすすめです」


様々なメリットがあるのですね!
 




一人暮らしには必須のスキルですね!

 
後ろにスペースを確保しているようです

2年の安倍にも聞いてみました。生活の中で工夫していることはありますか?


安倍「僕が普段の生活で工夫していることは冷蔵庫の節電です。家の中で使われる電気で1番大きいのはエアコンですが、2番目に大きいのは冷蔵庫だと言われています。冷蔵庫内にはなるべくものを少なくして空気を循環させることで約15%の節電になると言われています」


冷蔵庫で使う電気は大きいのですね 。他に節電方法はありますか?

「もっと節約したい人は冷蔵庫から出る熱がこもらないように壁から10cm離すのも方法の1つだと思います。排熱がうまくいかないと冷蔵庫の中が冷えにくいそうです。これは設置さえしっかりできれば継続的に続くので簡単なのではないでしょうか。是非みなさんも試してみてください!」

小さな事でも積み重ねれば大きな成果になりそうですね!
 次に1年の浅野に聞きました。これはなんですか?


浅野「これは珪藻土(けいそうど)というものです。ほとんどの人は風呂マットには布でできたものを使うと思いますが、僕は風呂マットにこれを使用しています」

どんなものなんですか?

「目に見えないくらいの細かい気孔があり、高い吸水性とその吸収した水分を放出する性能に優れています。さらに洗う必要がなく、消耗もほとんどしないので一度買えば買い替えなくてもいいという利点があります!使い勝手がとてもいいので是非使ってみてください!」


新生活の参考になりそうですね!ありがとうございました!

買い替えなくてもいいのは節約になりますね!

福島は冬の寒さ対策が大事ですね
  最後に1年の小杉に聞きました。これはどんなものなんですか?

小杉「私がこの冬使っていた電気毛布です!この電気毛布は布団に敷いて使います。寝る少し前に電源をつけておくと、寝るときに暖かい布団で寝ることができます」

福島の冬は寒いですからね〜!

「私の住んでいるアパートは、お風呂から上がった後も体が冷えることがあるので電気毛布があると体の芯からポカポカになり湯冷めすることなく快適に寝ることができます。また、暖かさの段階を決めることができるのでそれも便利です」


アスリートにとって体を温めることは大事なことですからね!
入学したての春も少し寒いので使ってみてはいかがでしょうか!
今週の部屋
~短長ブロックKさんの部屋~

「元気!」まさに彼女を一言で言い表すならこの言葉!今週はそんないつも元気とやる気に満ち溢れた短長ブロックKさんの部屋を覗いてみましょう!


赤色がアクセントになっていますね!

いい雰囲気ですね!

「部屋は全体的に白と赤を基調とし、明るく見えるようにしていて、特に赤色をポイントで使うようにしています!ハッキリした赤色の座イスは一目惚れしたもので、とてもお気に入りです!」

カラフルで統一感があります!

お!あの有名キャラクターですね!

「ここにはアンパンマングッズを飾っています。もらったものがほとんどなのですが、私のアンパンマン好きは少し知られているようで、大学生になった今でもプレゼントでよくもらいます!」

いつもの元気はアンパンマンからも貰っているのでしょうか?


元気の源?


ぬいぐるみはついつい集めすぎてしまいますね

とても愛くるしいぬいぐるみがこんなにも!

「私のベッドの上にはたくさんのぬいぐるみがいます!キャラクターものが多いですが、思い出深いものばかりで選びきれずについつい増えてしまい、そろそろベッドが占領されてしまいそうです(笑)」

増えすぎて寝るスペースがなくならないよう気を付けてください!

漫画がずらりと並んでいますね!

「お気に入りの漫画が枕元に置いてあり、ベッドで寝転びながら漫画を読むという時間がとても好きです!」

至福のひと時ですね!ありがとうございました!


時間を忘れて読みふけってしまうことも…?
今週の人

千葉桃香→能戸泰行

今回紹介するのは、青森県大湊高校出身の見た目は沖縄、中身は青森。その名も能戸泰行くんです!彼は活力で溢れていて尚且つ、ストイックです。沖縄には何も関係はありませんが、彫りが深くはっきりした顔立ちをしています!

 また、彼の歌声はとても心に響くのでつい聞き入ってしまいます。ジャンルは幅広くしっとりとしたバラード曲からロックバンドのような激しい曲まで難なく歌い上げ採点すれば90点越えも朝飯前とのことです! そんな彼の歌声を日本の音楽業界はまだ知らないんだとか。なんと勿体無い事でしょう…。

 彼は歌だけではなくバスケも上手く、時には運動から離れ料理も美味しく作ってしまいます!一人暮らしの家には普通無いであろうハンドミキサーがあったり伸ばし棒があったりと女子力も高いです。
 
 そんな彼は陸上競技に対する炎のような情熱を持っており、消火器や消防車では消火できないほどの熱さです。陸上競技の動画を見たりフォームや走り方について先輩に相談したりするなど常に向上心を持って彼は前に進んでいます! 今シーズンの彼がその溢れる活力と向上心で好成績を残し、陸上競技も歌唱レベルも100点満点を採ることを期待しましょう!

編集後記

充電式掃除機もオススメです(吉田)

最近引っ越しました!(五十嵐)

買い物はネットスーパーを利用しています(佐藤悠)

勉強机より炬燵で勉強しています(浅野)