843号 2018/10/01
for the team全員の激闘!!!
~最後の対校戦~
 9月29日(土)~9月30日(日)に宮城県仙台市陸上競技場で第69回東北地区大学体育大会陸上競技が行われました。今大会では優勝初の入賞など、1人1人様々な目標を持ち競技に臨みました。チーム最後の対校戦では、チーム全体がまとまり、全員が持っている力を発揮しました!その結果男子総合2位女子総合優勝という結果になりました。たくさんの応援ありがとうございました!
Day1
~優勝者多数!気合の一本~

堂々の表彰台

始めに400mで初優勝した4年の中山に聞きました!最後の対校戦で大活躍でしたね!

中山「最後の対校戦で初めて個人種目で優勝することができ、得点でチームに貢献できたことはとても嬉しいです。予選の走りがあまり良くなかったので、そこを修正することだけを考えて走りました。決勝は1番外側の8レーンということもあり、自分の走りに集中することができました。ホームストレートは、いつ抜かれるか不安でしたが、逃げ切ることができて良かったです」

素晴らしいレースでした!
4×400mリレーの優勝について聞かせてください!

「4×400mリレーでは、1〜3走がとても良い流れを作ってくれて、先頭でバトンを渡してくれたので後は自分がゴールまで運ぶだけでした。今シーズンはまだ4×400mリレーで優勝できていなかったので、最後の対校戦でそれが達成できて本当に嬉しかったです」

最高の締めくくりでした!
ありがとうございました!


走幅跳で見事優勝した3年の清水に話を聞いてみましょう! 最終跳躍での逆転優勝でしたね!

清水「今年は対校戦で満足いく結果を残すことができていませんでした。今回の東北総体は今シーズン最後の対校戦、4年生と戦える最後の対校戦ということで絶対に1点でも多くチームに貢献したいと思い試合に臨みました。結果として8点を取ることができて嬉しく思います。たくさんの応援やサポートのおかげで、最後逆転することができました。特に、一緒に試合をした遠藤さんと芦野が盛り上げてくれたおかげでリラックスして試合に臨めました。多くの支えがあっての優勝だったので全ての人に感謝したいと思います」

共に戦う仲間の存在は大きいですよね。 試合を振り返っての感想を聞かせてください。

「先週の国公立対校戦でうまくいかなかった点を1週間で考え直し、修正することができました。試合の中でトラブルが何点かありましたが、集中を切らさず、最後まで自分の跳躍に集中することができたのでよかったと思います。助走の安定性に欠けることが大きな課題として出たので、しっかりそこも修正したいと思います」

優勝本当におめでとうございます!

勢いのある助走!
 
次に走幅跳で優勝した1年の高橋(瑞)に聞きました!優勝しての感想を教えてください!

高橋(瑞)「優勝して、チームに得点を入れることができ、少しでも総合優勝に貢献できたことは素直に嬉しいです。記録としてはいまひとつでしたが、試合の中で悪い点だけでなく、いい点もあったので、そこを今後の試合でも活かしていきたいです」

ダイナミックな跳躍でした!
収穫のある試合だったようですね!

「しかし、悪い点もあったことに変わりはないので、練習の中で自分なりの工夫を入れて納得のいく跳躍ができるよう、見直し・改善をしていきたいと思います」

今後の大会に向けて頑張って下さい!
お疲れ様でした!
 
今シーズン最後の対校戦での優勝おめでとうございます! 率直な感想をお願いします!

品田「大学に入ってから初めての優勝でとても嬉しいです。競技が始まる前から絶対優勝するぞという気持ちを持って、強気で競技に臨めたことがよかったと思います。気温が低く風向きもあまりよくなかったですが、攻めの姿勢で競技することができました。最初なかなか調子が上がらず、4m40を2回失敗してしまいました。しかし、冷静にやるべきことに集中して修正していくことが出来ました。今回の勝負どころであった、4m60ではしっかりと1本目で跳ぶことができ、とても嬉しかったです」

勝負強さを見せましたね! 次の試合ではどのような跳躍を目指しますか?

「今回、跳躍を始めて数本が安定せず、ヒヤヒヤする場面があったのでどんなときでも自分の跳躍の形は崩さないようにしたいです。また、自分の跳躍は守りにはいって小さくまとまってしまうことがあるので大きくダイナミックな跳躍をしたいです。ここから記録を伸ばしていくためには跳躍練習の本数と走力が必要なのでそこを練習で鍛えていきたいです」

今回の優勝を自信にして今後も大きな跳躍を期待しています!

円盤投で優勝した1年の菅野(由)に話を聞いてみましょう!

菅野(由)「今大会では、円盤投で1位、砲丸投で3位に入賞することができました。円盤投では、僅かではありますが、1投目から自己ベストを更新することができ、落ち着いて試合をすることができました。1投目で記録を残すことができたことで、気持ち的には程よい余裕を持って2投目3投目に臨むことができたのですが、記録が思うように出ず、記録的なアベレージは低くなってしまいました。しかし、5投目でも更に自己ベストを更新することができたので、後半の3投で記録を伸ばしていくということも、少しずつできるようになってきていると感じました。振り返ると、2週連続の試合だったのですが、前回の試合に続き自己ベストを更新できたこと、女子総合優勝に少しでも貢献できたこと、初めて表彰台の1番上に立てたことは、とてもよかったです」

大学での初優勝、そして自己ベスト更新おめでとうございます!シーズン最後の試合は、どのように挑んでいきたいですか?

「今年の対抗戦は終わり、残す試合は1つとなりましたが、自己ベストを更新し今シーズンの目標記録を達成すること、個人戦ではありますがチームの良い流れを作るのに貢献すること、4年生にとっての最後の試合で、悔いのない試合をして頂けるようにサポートすること、冬季練習に入る前にしっかりと良い形でシーズンを終えることを目標に、シーズンの最後の最後まで、全力で駆け抜けていきます」

今後のステップアップに期待ですね!ありがとうございました!
 
笑顔の表彰式
短短ブロック意地の走り
~大学初入賞~

次に、見事100mで大学初入賞を果たした2年の佐藤(皇)に話を聞いてましょう! 初入賞、おめでとうございます!
佐藤(皇)「ありがとうございます!対校戦ではこれまで個人で点数を取ることができていなかったので、なんとしてもチームのために点数を取りたいと思って望んだ大会でした。そこで点数を取ることができたことは嬉しかったです!今の自分の全力は出しきれました」

チームに勢いをつけることができたレースとなったようですね! レースを振り返ってみてはどうですか?

「準決勝では、予選よりもスタートから刻みすぎず、しっかり一歩一歩体重を乗せていく感じで加速に乗ることができました。決勝は記録こそはいまいちでしたが、タイムが似通った選手が多い中、しっかりと自分の走りを貫くことができたことは良かったです。まだまだ改善の余地はあるので、更に上を目指して頑張ります!」

更なる活躍に期待しましょう! お疲れ様でした!

リレーでも大活躍!!


食らいつく長内(中央ピンク色のユニフォーム)

次に110mHで8位入賞した1年の長内に話を聞きました!堂々とした走りでしたね!

長内「大学で初めて入賞することができ、チームに得点を入れて貢献することができたのは良かったです。しかし、自分の中ではもっと点数を取れると考えていたので悔しいです。今年の対校戦はこれで最後ですが、来年の対校戦では上位入賞を狙い、もっとたくさんの得点をチームに入れることができるようにこれからの練習に励んで行こうと思います」

チームに追い風を吹かせる走りでしたよ!
今後の目標を教えてください!

「冬季練習をしっかり積んで、来年のシーズン一発目で自己ベスト更新できるように頑張ります」

更なる成長に期待ですね!
ありがとうございました!
声援を背に
~男子4×100mリレー~

4×100mリレーは3位入賞し2走を務めた4年の安藤に話を聞いてみましょう!

安藤「4×100mリレー は今シーズン3回出場しましたが、どれもバトンが合わず納得のいくレースが出来ませんでした。そのためチームとしての貢献度も低かったです。今大会こそ良いレースを展開するように練習してきました。結果は3位で、今期初、表彰台に登ることができました」

これまでの大会よりもチームの貢献度が高かったですね!

「しかし、タイムは僕たちが目指していたタイムとは程遠いものでした。10月に開催される個人戦でより良い記録を出せるように、4×100mリレー チームで練習していきます!」

目指すは40秒台ですね!頑張ってください!お疲れ様でした。


今シーズン初の表彰台
Day2
~連覇、表彰台独占!福大旋風~

笑顔が見えた表彰台

やり投で優勝した3年の高橋(奈)に話を聞いてみましょう。 今大会は何を意識して臨みましたか。

高橋(奈)「今回の大会は、4年生との最後の対校戦だったので、ずば抜けて勝つという女子チームの目標を達成できるように、確実に点数を取ってこようと思い試合に臨みました。試合内容としては、動きの中で助走の流れややり先に力を伝えて投げることなどを、以前よりも丁寧にできるようになったと感じることができました」

自分の成長を感じることができたのですね。

「記録としては全く満足していませんが、自分自身の課題については少しずつ改善できてきている部分もあると感じています。また、杉山と1、2位をしっかりと取りチームに点数を入れられたことは良かったです。全体的な投げとしてはまだまだ完成していないので、次の個人戦に向け自分の投げを見直していきたいと思います」

優勝おめでとうございます。 個人戦でビッグスローを見せてください!

800mで優勝した3年の樗澤に話を聞いてみます。 優勝の感想を聞かせてください!

樗澤「優勝できたことが素直に嬉しいです。また、今大会は全日本インカレ、国公立対校戦からの連戦となったのですが、しっかりと自分の仕事を果たすことができたと思います。チームのためという気持ちで走った中で、優勝を勝ち取ることができたので良かったです」

今年最後の対校戦での優勝はチームも盛り上がりました! 800mは2連覇を達成しましたね!

「800mは2連覇できたこと、3人で入賞したこと、1、2フィニッシュができたことがとても嬉しかったです。このような結果を来シーズンでは、最初の対校戦である東北インカレで残せるように、これからの練習を頑張ります」

今後の大会でも樗澤の強い走りを期待しています! 優勝おめでとうございます。

盛田と競る樗澤(左、盛田 右、樗澤)

新田の爽快な走り!

100mで優勝した3年の新田に話を聞いてみましょう。 今回の100mでの走りを振り返ってみてください。
新田「予選ではスタートで少し浮いてしまったので、準決勝・決勝では課題であるスタートの1歩目を意識しました。準決勝では追い風参考でしたが、自分の中で良い走りがてきたので、決勝は自信を持って臨むことができました。納得のいくタイムではありませんでしたが、チームに貢献することができて良かったです」

ラウンドを重ねるごとに良い走りができたのですね。 今シーズンも残すところ個人戦だけとなりましたね。

「個人戦は、今シーズン最後の大会になるので、良い締めくくりができるようにしっかり準備をして臨みたいです。今大会で次に繋がる走りができたので、今大会の反省を踏まえスタートから飛び抜けて走れるように頑張ります。そして、タイムを狙っていきたいと思います」

個人戦での堂々の走りを期待しています。 優勝おめでとうございます!

今回の三段跳優勝、素直な感想をお願いします。

高橋(桃)「今回の大会では、ベストまで5センチ届きませんでしたが、悪天候の中セカンドベストを出して優勝できたことは素直に嬉しいです。助走が安定しない中でしたが、6本目にしっかり攻めて勝負できたことはとても自信になりました」

自信になる試合だったようですね! 今後の試合や練習では、どのような跳躍をしたいですか?

「今後は、安定した助走からの跳躍をできるようにしたいです。そのためにも、普段の練習から、試合前のような体の状態を作り、より実践的な練習をしたいです。そうすることで、試合の時も練習通りにまたは練習以上の跳躍ができるのではないかと思います。試合を想定した練習を今まで以上に心がけ、試合の際に自信を持って勝負できるように頑張ります!」

ラスト1試合、来シーズンに向けて頑張っていきましょう! ありがとうございました!

豪快な跳躍!!
ここからがスタート
~大学初入賞~


食らいつく下山!

大学初の入賞おめでとうございます! 初入賞したレースはどのようなものでしたか?

下山「今まで800mはあと1秒、あと1人というところで次のラウンドを逃すことが多かったので、今回の入賞は素直に嬉しいです。そして今シーズン最後の対校戦ということで、チームに走りで貢献できてホッとしています。レースでの位置取りや足の運びもバタついたりせずに、落ち着いて走ることができました。記録はあまり喜べるものではないですが、練習状況や体調などを考えて、今自分が持ってる力を十分に出すことができたと思います」

最後の対校戦でチームに貢献できたことは自信になりますね! 今後はどのようなレース展開や記録を目指しますか?

「今後は、最近あまりできていなかったスピードをつける練習などを積んで、ハイペースなレースやラストスパートでも勝負できるようにしていきたいです。そして、自己ベストの更新や表彰台を目指すと共に、目標である中距離の先輩方2人と良い勝負ができるようにこれからも頑張りたいと思います」

先輩方との良い勝負を楽しみにしています!

次に7位に入賞した1年の芦野に話を聞きましょう! 初の対校戦入賞の感想を教えてください!

芦野「対校戦で得点を取ることが出来たことは素直に嬉しく思います。得点を取ることは東北インカレの時から目標にしていたことだったので、今年最後の対校戦でその目標を達成し、チームのためになれたことは良かったと思います」

目標達成おめでとうございます!
これからどのようにしていきたいですか?

「順位は悪くなかったのですが、記録はまだまだだったので走力を上げ、より強い筋力とバネを身につけたいと思います。次の個人戦が今シーズン最後の試合になるので、そこでしっかり記録を出せるように練習していきます」

チームを勢いづかせる堂々とした跳躍でした! ありがとうございました!

 
気合の跳躍!
 最終種目男子4×400mR 女子4×100mR
~男女リレー種目圧巻の走り~


心も繋いだバトンパス(小橋から浦へのバトンパス)

最後の対校戦でのマイル優勝おめでとうございます! どのようなレース展開でしたか?

浦「今回は4年生と走る最後の対校戦の4×400mリレーということで『絶対勝つ!』という気持ちで走りました。1走の小橋がトップでバトンを繋ぎ、2走の僕は何も考えず前半から積極的に走ることができました。3走の安藤さん、4走の中山さんにトップで繋ぐことができたので、安心してゴールを待つことができました。それぞれの走順でそれぞれの役割を果たせたと思います」

全員の心が繋がったのですね! 今後はどのような練習を積んでいきたいですか?

「マイルでは優勝という良い結果で終えることができました。マイルでの走りを個人種目の400mにも生かせるように、また一から土台作りや技術的な面などにしっかり取り組んでいきたいと思います。マイルでも個人種目でも優勝できるように練習を頑張ります!」

個人種目でも力強い走りを期待しています!
 
女子4×100mリレーに出場し、見事優勝を果たした2年の小杉に話を聞いてみましょう!

小杉「今回は天候の優れない中でも、チームベストを出す!という気持ちで臨みました。結果は、チームベストは更新できずでしたが、どんな条件でも安定して46秒中盤を出せるようにしたいと思いました。また、応援が力になりました。少しの不安や緊張があったのですが、小杉ー!と大きな声で言ってくれるとみんなが付いてるという安心感が出てきて、リラックスして走ることができました」

仲間達からの応援は力がでますよね!今後の目標などはありますか?

「まだまだ個々の力、バトンパスに伸び代があると思うので、来年、再来年ともっともっと強くなり、高いレベルで戦っていきたいです。来年は日本選手権リレーに出場出来るように、一人一人が0.1〜0.2秒速く走ります!」

今後も小杉の活躍に目が離せませんね!ありがとうございました!
 

素敵な笑顔の表彰式
 男女主将の話
坂本(光)「今大会はこのチームでの最後の対抗戦でした。シーズン前半戦は総合成績で3位以内に入ることができず、苦しい戦いが続きましたが、最後の最後に総合2位を獲ることができ、とても嬉しいです。多くの人が決勝進出し、優勝者や表彰台に登る人が数多くいたことで、チームに良い流れができていました。 また、後輩たちが、私たち四年生にしっかりとついてきてくれたこと、競技面でもそれ以外の面でもしっかりと支えとなって一緒に戦ってくれたことがこの結果につながったと思います。後輩たちには本当に感謝しています。 そして、今シーズン最後の対抗戦で感じた、良い流れや戦い方とシーズン全体を通しての反省を生かして、来年はもっと強いチームになっていってほしいと思います」 吉田「今シーズン最後の対校戦が終了しました。女子は大差での総合優勝、男子は総合2位と、みんながチームとしての役割を果たした成果が表れた対校戦でした。選手、応援、サポート、競技会運営と、1つ1つの頑張りが大きな成果繋がったのだと思います。 1人では絶対に経験できない、貴重な時間をみんなと共有することができ幸せでした。 私たち4年生は最後の対校戦であったので次はありませんが、後輩たちにはまだたくさんのチャンスがあります。後輩たちが、そのチャンスを少しでも可能性あるものに近づけるよう、私たちは1つでも多く、何か残せたらいいなと思います。 ご指導頂いた先生方をはじめ、応援し支えてくださった方々、そして共に戦ってくれた仲間に感謝しています。本当にありがとうございました」
リザルトはこちら!!
【参加者募集】 11月3日(祝)ももりんNo,1開催決定!

今年も開催!ダッシュ王、ダッシュ女王を決定する【第12回ももりんダッシュNo,1】!

日時:11月3日(土祝) 9:00~15:00

場所:福島駅前通り

部門:未就学児(男女区別なし)、小学1・2年生(男女区別なし)、小学3・4年生(男女区別なし)、小学5・6年生(男子の部)、小学5・6年生(女子の部)、中学生(男子の部)、中学生~30歳未満(女子の部)、高校生~30歳未満(男子の部)
30歳以上~40歳未満(男子の部)、30歳以上~(女子の部)、40歳以上(男子の部)
 
 
 
体力に自信がある学生たち!
お子さんと一緒にお父さんやお母さんも一緒に参加してみませんか?

ダッシュ王、ダッシュ女王にはあるプレゼントが…!?
日本のトップアスリートのサイン入りグッズが貰えるかも!?
参加者限定お楽しみ抽選会ではプレゼントをゲットできるかも!?
様々な企画を用意しておりますので、是非ご参加ください!



申込フォームは こちらへ!

 

第12回ももりんダッシュNo,1学生実行委員長から

坂本(光)「今年も、『ももりんダッシュNo.1』を開催します!
地域の皆様にもご協力を頂き、今年も開催できること嬉しく思います。
第12回大会となる今回は場所を吾妻通りから駅前通りに戻しての開催です‼︎
去年よりも更なる盛り上がりに期待してください!
走るのが好きな人、走りに自信がある人、イベントに興味がある人!是非ふるってご参加ください!
また、豪華商品が当たるイベントや楽しい企画も用意しておりますので、できるだけ多くの人にご参加いただき、『ももりんダッシュNo.1』を楽しんでいただきたいです。
学生一同 、イベントを素晴らしいものにするべく頑張っていきます!
皆さんのご参加を楽しみにお待ちしております!」

 編集後記

最後の対校戦楽しかったです!(夏井)

今年も残りわずかですね(五十嵐)

台風が今年は激しいですね(千葉)

明日から講義が始まります!(福本)

体調崩さないようにしたいと思います(谷中田)