854号 2018/12/17
今年の漢字

2018年も残りあと少しですね!先日、「今年の漢字」が発表されました!大阪北部地震や西日本豪雨など、自然災害が相次いだことが理由で「災」という文字になったようですね。
さて、学生一人一人は一体どのような1年となったのでしょうか。自分にとっての「今年の漢字」は何だったのか、各学年を代表して3人の学生に聞いてみましょう!
 
初めに3年の新田に話を聞いてみました。
今年を漢字一文字で表してください!

新田「私にとっての今年の漢字は『変』です。今年は昨年までの自分に比べて少し変化があったと思います。
昨年までは怪我が多く、記録的にも結果的にも伸び悩んでおり、東北の大会でも決勝に残ることがやっとでした。しかし、今年はシーズン初戦の東北インカレで優勝することができ、初めて全日本インカレ出場を決めました。ようやく東北のトップで戦える選手になれたと思います」


競技面において成長できたとしだったのですね!また、今年は自己ベストも更新しましたね!

「200mで、大学に入学して初めての自己ベストを出すことができました。しかし、このタイムでは全国で全く勝負することができません。まだまだ、怪我をしない体を作ること、練習面、生活面で変えられることは沢山あるので、来シーズに向けて心も身体も更に変えていきたいと思います」

来年も大きく変化できる年にしたいですね!


成長した新田に期待!

来シーズンに期待大!

次に、2年の佐藤(未)に話を聞いてみました!ずばり、自分にとっての今年の漢字はなんでしたか?

佐藤(未)「この一年、陸上競技に対して沢山のことを考えました。陸上競技に対する自分の思い、意識はどのくらいあるのか。今の現状を変えるには自分には何が必要なのか。来年、再来年飛躍するために今のうちから出来ることは何か。常に考え、模索した1年間だったのでこの漢字にしました!」

試行錯誤の1年だったのですね!

「今年1年間考えたことは決して無駄ではないと思います。来年以降に繋げ、飛躍できる来シーズンにしていきます!」

冬季練習、頑張っていきましょう!

次は1年の鈴木に話を聞いてみましょう。鈴木にとっての今年の漢字はなんですか?

鈴木「僕にとっての今年の漢字は『新』です!今年は受験にはじまり、大学生になって新しい環境に身をおき生活した1年でした。入学した時は不安が大きく大変な日々が続きました。今年1年で新しく聞いた事、やったこと、身につけたことがさまざまありました。今ではすっかり慣れて良い生活がおくれていると思います!」

生活が充実しているのは良いことですよね!

「はい!しかし、慣れると油断が生じてくるので初心を忘れずに生活していきたいです。来年は2年生になるので新しい事も少なくなってきますが、今年学んだことを活かしていきたいです」

今年学んだことを教訓に来年も頑張っていきましょう!
 
新鮮な一年になりました!
マイシューズ紹介~スパイク編~

今回は、先週に引き続きマイシューズ紹介~スパイク編~です!大会で好記録・好タイムを出すためにはなくてはならないものですよね!さて、福島大学陸上競技部では、どのようなスパイクを愛用しているのでしょうか?
早速聞いてみましょう!

自分の走りに合ったスパイク!
 
初めに3年の高橋(洋)に話を聞きましょう。
スパイクを紹介してください!

高橋(洋)「僕が紹介するスパイクはアシックスの『ジェットスプリント』です。ご存知の方も多いと思いますが、このスパイクは桐生選手が9秒台を出した時に使っていたものと、同じモデルのスパイクです。真っ白なベースに金色のアシックスのマークがシンプルながら格好良く、スタイリッシュなデザインでとても気に入っています」

このスパイクの特徴をおしえてください!

「このスパイクの1番の特徴としてはやはりソールがフラットなところだと思います。今まで、自分が知っている中では、ここまでフラットなスパイクは殆ど発売されておらず、今までのアシックスのスパイクとはかなり感覚が違ったものになっています。僕が購入を決めた理由もここにあって、フラット接地を意識してフォームを改革しているところに丁度このスパイクが発売してくれたので、すぐに購入を決めました」

自分に合った素晴らしいスパイクに出会えたのですね!
このスパイクでどんどん記録を更新してください!

次に、2年の金井に話を聞いてみました!お気に入りのスパイクはありますか?

金井「私はミズノのスパイクを使っています。とても履きやすいので、陸上を始めた頃からずっとミズノのスパイクを愛用しています!」

こだわりのメーカーなのですね!

「このスパイクは、色やソールを自分で決めることができるので、ユニホームの色に合わせて白とピンクにしました。これからもこのスパイクと共に、競技場を疾走していこうと思います!」

ありがとうございました!

こだわりの福大カラー!

思い出の詰まった一足

最後に1年の芦野に話を聞きましょう!
お気に入りのスパイクはなんですか?

芦野「僕のお気に入りのスパイクはasicsのトリプルジャンプ プロです!このスパイクは高校3年の春から履いているスパイクで、数多くの大会を共に戦ってきた思い出深い、大切なスパイクです!」

戦友のようなスパイクなのですね!
このスパイクの特徴は何ですか?

「三段跳のスパイクということで、他のスパイクに比べてソールが厚くなっています。また、黒いスパイクなので砂が付いても汚れが目立ちにくく、手入れが楽でとても助かっています(笑)来シーズンはこのスパイクを使い始めて3年目のシーズンになりますが、これからも大切に使い続けて、このスパイクと共に活躍したいと思います!」

お気に入りのスパイクで頑張りましょう!
ありがとうございました!
今週の部屋

今回紹介するのは、短短ブロック所属のO君のお部屋です。普段から、独特なギャグで周りを笑顔にしてくれる明るく元気なO君。そんな明るいO君は、どんなお部屋に住んでいるのでしょうか?
早速覗いてみましょう!
綺麗なお部屋ですね!

「部屋に敷いてあるカーペットは間違えて買ったペットに優しいのが売りのものです。ですが、肌触りは人にも優しいのでとても居心地がいいです。また、この中央にあるテーブルと座椅子に座ってご飯を食べたりしています」

座り心地が良さそうです!


綺麗に片付いているお部屋!



オシャレなデザインの壁紙!

可愛らしいお部屋ですね!

「壁にはなぜか入居した時から花柄の模様が入っていました。最初は少し嫌でしたが、今はこの花柄が見ていると落ち着くので気に入っています。カーテンには、レースとこげ茶色を使っているのですが、いつもレースだけを閉めているので、外から太陽の柔らかい光が入ってくるのでとてもいいです。朝日の光で目覚めた時は、とても気持ちがいいです」

部屋全体が暖かい空気に包まれるのですね!
これはなんですか?

「これはタニタの体重計です。これで毎日体重や体脂肪率を測って練習に活かしたり、食事をするときに気を使ったりしています」

意識した私生活を送っているのですね!

アスリートにはかかせません!



思い出のつまったぬいぐるみ

可愛らしいぬいぐるみですね!

「これは、僕のお気に入りなぬいぐるみ達です。中でも一番好きなのは右側にいる黄色い鳥です。これは高校の修学旅行のときにUSJで買ったもので、もふもふしていて、この口が開いていてアホっぽい顔がとてもかわいくてお気に入りです。このぬいぐるみ達と寒い冬を乗り越えていきたいです」

思い出のあるぬいぐるみなんですね!
今週の人
神原純也→小橋圭太

前回、菅野から紹介を受けました長距離・競歩ブロック1年の神原です!今回僕が紹介するのは、短長ブロック1年の400m・400mHを専門としている小橋です!

彼の出身は青森県です。なんと小橋は僕と誕生日が一緒で、入部当初から勝手に親近感を持っています(笑)

小橋は高身長・運動神経バツグン・メンズノンノに出ているかと思うくらいおしゃれとハイスペック少年で同学年ながら憧れの存在です!

そんなイケメンな小橋は料理がとても上手でよく自炊をしているという家庭的な一面があります。僕はあまり自炊をしないので、練習後にも献立を考えて料理をしているのは本当に尊敬します。また一芸の時は体を張ったり、オリジナルでセリフを作ったりと面白い一面もあります!

冬季練を積み、もうひと回り大きく成長した小橋の来シーズンの走りに期待です!

編集後記

僕もジェットスプリント履いてみたいです!(樗澤)

父からもらったりんごがとても美味しかったです!(佐藤皇)

みかんがおいしい季節ですね!(高橋瑞)

ついに暖房をつけました!(谷中田)