第855号 2018/12/24
今年を振り返って
早いもので今年も残り1週間程となりました!年末は忙しくなりがちですが、今年1年どうだったかをしっかり振り返って、来年に向けた準備をすることも大切だと思います!今回は陸上競技部の学生に、今年1年がどんな1年だったのか振り返ってもらいました!

はじめに3年の五十嵐に話を聞いてみましょう。
今年はどういった年になりましたか?

五十嵐「今年は多くのことを考える年になりました。今までも陸上について考えながら練習を行なっていましたが、3年になり講義などでトレーニングについてより詳しく学ぶことが多々あり、そうした知識も動員して陸上を行うようになった年でした」

勉強したことを知識だけに留めずに実践することは大切ですね。

「今年学んだことを来年の結果に繋げられるように練習に取り組んでいきたいと思います。また、来年度からは4年生として陸上以外でも大切な年になると思うので、1年経って振り返った時に後悔の無いように頑張りたいです。今年も残りわずかですが、しっかり練習して今年1年も実りあるものにしていきます!」

文武両道を極められるように頑張ってください!


ラストシーズンに繋げていけるように!

来シーズンも自己ベスト更新目指して!

次に2年の高橋(桃)に話を聞いてみました。
今年を振り返ってみて印象に残っている出来事はありますか?

高橋(桃)「1番印象に残っている出来事はやはり、最後の大会で三段跳において全日本インカレのB標準を切った事です。今でもその時の動画を時々見ると、素直に嬉しい気持ちになりますし、来年さらに記録を伸ばしていけるように頑張ろうという気持ちになります」

強く印象に残っているのが伝わりますね!
陸上競技以外ではなにかありますか?

「1年生の時よりも、将来に向けて様々なことを考える時間が増えたり、図書館を利用する機会が自然に増えたりしたと思います。陸上競技以外の面においても自分の将来や知識を増やすために、時間を有効活用していきたいと思います」

来年さらに良い年になるように頑張ってください!

続いて、1年の遠藤(健)に話を聞いてみました。
この1年を振り返ってみてどうでしたか?

遠藤(健)「今年は、大学の入学式がつい昨日の事のように感じるほど早い1年でした。それだけ充実していたのかなと思います。しかし、怪我や準備不足で大事な大会に出られない事が多く、1日1日を大切にする重要性や、ケアと体調管理を徹底するとこの大切さを改めて知ることができた1年でもありました」

学びの多い1年だったようですね!
来年はどのような年にしたいですか?

「大学入学から8ヶ月が経ち、大学生活にも慣れてきました。慣れは恐いもので、日々の生活をおろそかにしてしまいがちです。なので、食事や睡眠などの私生活を見直しながらこれから生活をしていきたいと思っています。来年は今年学んだことを活かして悔いのない1年にしていきたいです」

来年はさらに充実した1年になるといいですね!
ありがとうございました!
 
来シーズンは飛躍の1年に
冬季二部練習
福島大学陸上競技部は現在、来シーズンの躍進のために地道な冬季練習を行っています!特に年末は年内最後の追い込みをかけるべく、午前と午後にわたる二部練習を行っています!今回はそんな二部練習真っ只中の学生に、二部練習、来シーズンの抱負について聞きました!

課題を克服して成長へ

始めに3年の菅野(杏)に聞いてみました。二部練習での目標を教えてください!

菅野(杏)「今年の二部練習では、しっかり自分の課題と向き合っていく練習にしていきたいと思います。私は練習の中で指摘された、ドリルやフォームなどすぐに直すことができるタイプではありません。実際に今もドリルや補強などで上手にできないものがたくさんありました」

向き合うことは大切ですね。
昨年の冬でよかった部分はありますか?

「昨年の冬は全てではありませんが、できないことをできるようにしていくことができたので、シーズンの成長につながったと思います!目の前にある自分の課題を乗り越えて、来シーズンに向けて実りあるものにしていきたいと思います」

来シーズンも菅野(杏)の活躍に期待しています!ありがとうございました!


続いて2年の能戸に、二部練習の目標を聞いてみました!

能戸「僕の二部練習の目標は、こなすだけの練習にならず、しっかりトレーニング効果を得られる練習をすることです。二部練となると練習量も普段の倍ですし、その中で練習がなあなあになりがちですが、自分の弱いところを見極め、そこに自分の意識を集中させたいと思います」

2部練習に対する熱い意気込みが伝わってきますね!来シーズンはどんな選手になっていきたいですか?

「かなり追い込まれることが予想されますが、その中でも頭は冷静にし、自分の身体の状態を常に把握しながら自分の身体に得られる最大の効果を持って帰れるように頑張りたいと思います。来シーズンは上級生となるのでチームの主力として活躍できる選手になっていきたいです!」

共に二部練習頑張っていきましょう!ありがとうございました!

来シーズンはチームを引っ張る存在に

来シーズンで輝くために!(坂本(る)は真ん中)
最後に1年の坂本(る)に聞いてみましょう。
2部練習ではどのようなことを意識して行いたいですか?

坂本(る)「冬季練習が始まり、来シーズンに向けての準備が始まっています。今シーズン、あまり満足のいく結果を出すことができず、悔しい思いをすることがたくさんありました。その時の自分には何が足りなかったのかをしっかりと考え直し、二部練習では色々なことを想像、工夫しながら練習を行っていきたいと思います」

来シーズンに向けて自分を見つめ直していけたらいいですね!
二部練習を乗り越えるために心がけていきたいことはありますか?

「寒い日が多いので、冷え対策やストレッチをしっかり行い怪我をしないように心がけていきたいです。ケアをしっかりとして、1回1回の練習が無駄にならないような体を作って行こうと思います」

寒さに負けず、二部練習みんなで頑張っていきましょう!
今週の部屋
~投擲・混成ブロックSさん~
今回は投擲・混成ブロックのSさんの家にお邪魔しました!いつも笑顔を絶やさずチームを明るく盛り上げてくれるSさんですが、一体どんなお部屋に住んでいるのでしょうか?さっそく拝見しましょう!
キレイなお部屋ですね!

「星条旗の柄が好きなので、冷蔵庫やこたつのカバー、タオルケットなど部屋の至る所にアメリカの国旗があります笑使う柄を揃えるようにして統一感を持たせています!」

にぎやかで楽しそうな部屋ですね!

アメリカチックなお部屋

座ったら最後、寝てしまいそうですね
これはなんですか?

「これは人をダメにするソファです!とても座り心地がいいので、ご飯を食べる時やテレビを見る時などに座っています。寝転がることが出来るくらい大きいのでこのソファの上で寝てしまうこともあります」

ぜひ座ってみたいです!
可愛いぬいぐるみですね!

「これは小学生の時にサンタさんからもらったクリスマスプレゼントです!子犬が欲しいとお願いしたのですが、このぬいぐるみが届いたという苦い思い出もあります笑」

面白いエピソードのあるぬいぐるみなのですね!

こぐまのプレゼント

おしゃれで機能的なインテリア
オシャレなインテリアですね!

「母が作ってくれたものです。壁には元々何も無かったのでこのインテリアのおかげで殺風景だった壁が改善されたのではないかと思います!大好きなインテリアです!」

素晴らしいDIYですね!
ありがとうございました!
 今週の人
小橋圭太→小山和人

前回、神原から紹介を受けました、短長ブロック小橋です!僕が紹介するのは、中長ブロック1年の3000mSCを専門としている小山です!

出身は大阪です!極稀に大阪弁で話すシティーボーイです。大阪といえばよく話すイメージがありますが、彼は多くを語らず、黙々と練習をしています。

そんな彼は10000mの経験もあり、短い距離も得意とオールマイティーです!とても陸上競技について関心があり、日本全国の記録会を調べています。陸上以外にもトランポリンの経験があります!小学校の時には全国大会に出るほどの実力者でした!器械運動の授業では大活躍していました!

そんな小山の趣味はルービックキューブで家には色々な種類のルービックキューブがあります。ルービックキューブの中にはピラミッド型のものなど様々のものがあり、全てのルービックキューブを驚異的な速さで完成させることができます!僕も小山の家に行った時にやってみたのですが、途中で断念してしまうほど難しかったです笑

多彩な才能を持つ小山の来シーズンに期待です!
 
 今年最後の更新
今週号で今年のホームページの更新は最後になります。来週12月30日(月)は大学がお休みのため、2018年最初のホームページ更新は1月7日(月)になります。よろしくお願いします。
毎週、ホームページを見ていただきありがとうございました。来年も皆様に楽しんでいただけるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします!(HP委員一同)
編集後記

今年は早めに大掃除を始めます(佐藤悠)

学びの多い1年になりました(高橋桃)

充実した1年でした(金井)

1年が過ぎるのがとても早かったです(芦野)

2018年、とてもいい年になりました!(菅野由)