820号 2018/04/23
新入生歓迎会!
4月16日(月)に陸上競技部の新入生歓迎会が行われました。今年は男子12人、女子7人,の合計19人の新入生が入部してくれました!参加した部員、また新入生はどんなことを感じたのでしょうか。

はじめに主将の宮越に話を聞いてみましょう!

宮越「今年の新入生はとても多く、例年に比べ多くの部員が入ってきたので、主将としてもチームとしても嬉しいです。一緒に福島大学陸上競技部を盛り上げていけていきたいです!」

チームの雰囲気としてもより活気付きますね!

「新入生に向けてこれからの練習や大会で風格のある主将を見せつけていこうと思います。これから新たな戦力を加えレベルアップした福島大学陸上競技部の力を、先ずは東北インカレで発揮していきたいです!」

19人の1年生を加え、NEW福島大学陸上競技部の力を存分に発揮していきましょう!
 

続いて、2年の小杉にとってどんな新入生歓迎会になったのかを聞いてみました。

小杉「今回、2年生という立場で新入生歓迎会に参加しました。陸上競技部のことについての新入生クイズに向けて、事前にテーブルごとに勉強会などをしたので、当日は新入生も緊張せず良い雰囲気でできたと思います」

新入生はクイズを通して陸上競技部についてよく知れてよかったのではないでしょうか! 一芸はどうでしたか?


「昨年の自分を思い出して、昨年は一芸を発表する事で頭がいっぱいで、料理の味を覚えていません…。今回は1年生の一芸をとても楽しく見させてもらいました。もう一度見たい一芸も多くありました(笑)」

今年は楽しめていたようですね!
 

緊張をほぐしてもらい、笑顔も見られます!

続いて、1年生の長内に話を聞きました!

長内「新入生歓迎会では、席をご一緒させていただいた先輩方と話が盛り上がり、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。他にも1年生が楽しめる企画が沢山あり、緊張していた事も忘れ、楽しむ事が出来ました。この伝統ある福島大学陸上競技部の一員になれた事を嬉しく思います」

良い思い出になったようですね!
これからの決意を教えてください!

「温かく歓迎してくださった先生方、東邦銀行の方々、OBやOGの方々、先輩方と共に頑張っていこうと思います」

頑張ってください!
 

最後に、1年女子菅野(由)に新歓の感想を聞いてみましょう!

菅野(由)「新歓では、席をご一緒させていただいた先輩方が、私がわからなくて困っていたときに教えてくださったり、たくさん話しかけてくださったおかげで、とても楽しむことができました」

先輩方に温かく迎え入れて頂いたのですね!

「それと同時に、福島大学陸上競技部の一員になることができたという実感から、喜びと緊張感を感じ、これから始まる大学での陸上生活に、胸が高鳴る日となりました。まだまだわからないことばかりで失敗することも多いですが、1日でも早く慣れていきたいと思いました」

早く慣れるといいですね!頑張ってください!
 

今後の活躍を期待して「乾杯!」
 宮城県春季陸上競技選手権大会
4月21(土)、22(日)に宮城県総合運動公園にて、宮城県春季陸上競技選手権大会が行われました。そして、3年の高橋(奈)が51m81の自己ベストを投げ、日本学生陸上競技個人選手権大会参加標準、全日本インカレのB標準を突破しました!

高橋(奈)「宮城県春季は、天気も良くて暖かく良い条件の中での試合となりました。自分自身の技術の関係上、短助走で試合に臨むこととなったのですが、その中でも14cmだけベストを出すことができました。順位としては2位ではありましたが、50m付近に安定して投げられた事、短助走でベストを投げられた事など、今後の自信となるような内容となったと思います」


大きな大会に向けて希望が見えましたね!

「まだまだ改善点や、私自身の中ではまだ完璧な感覚は得られてないので、もっと記録を伸ばすためにも助走を少しずつ増やしたり、身体の使い方を意識したりと、全国大会でも戦えるように練習に取り組んでいきたいです」

手強いライバルに勝てるように、頑張っていきましょう!
 

高橋(奈)、自己ベスト更新の渾身の投げ! 
新入生紹介 part1


写真 名前 出身/出身校
学類 所属ブロック
種目/自己ベスト
抱負

今週から新入生の紹介を行っていきたいと思います!
どんな新入生が入ってきたのでしょうか!?
それでは、さっそく聞いてみましょう!

まずは岩手県から来た及川に話を聞いてみました!

及川「僕の趣味は音楽を聴くことです。色々な場所、色々なときに音楽を聴いています!」

どのような音楽を聴くのですか?

「聴き方としては広く浅く、洋邦問わず色々な曲を聴きます。最近は邦楽だと三浦大知、洋楽だとマルーン5をよく聞いています。これから4年間頑張ります!」

ぜひおすすめの曲を教えてもらいたいです!
これからよろしくお願いします!
 
 

及川貴史 岩手/黒沢尻北
人間発達文化学類 短短ブロック
110mH/15"67
400mH/57"32
110mHで15秒前半を出す



福本健斗 栃木/宇都宮北
人間発達文化学類 短短ブロック
100m/10"99
200m/21"93
瞬発力を上げるための筋力アップ


次に、少しだけ小○旬に似ている?福本に聞きました!

福本「餃子で有名な宇都宮から来ました。福本健斗です。今年は筋力アップできるように練習に励みたいと思います!」

筋力アップは大切なことですね!
福島に来て驚いた事があるそうですね?

「風が強いことに驚きました。洗濯物を外に干すと直ぐに飛ばされそうなので迂闊に外に干せません。福島の強風に負けずに頑張っていきたいです」

強風にも負けない屈強なスプリンターになってもらいたいですね!
 

最後に笑顔が素敵な杉山に話を聞いてみましょう!

杉山「私の地元、茨城は魅力度ランキングが5年連続で47位でした。ですが、魅力度がないところこそが茨城の魅力!住めば都ということわざの通り、茨城はとってもいいところ!生活のしやすさは全国1位だと思っています!」

なるほど!地元愛が感じられますね!これからの、抱負は何かありますか?

「これからの練習を通して、自己ベストを更新し、今までの自分を越えていきたいです。小さな巨人になれるように頑張ります!そして、先輩と一緒に全日本インカレに出たいです」

これからの杉山の活躍に期待しましょう!
 


杉山沙巴羅 茨城/土浦湖北
人間発達文化学類 投擲・混成ブロック
やり投/48m06
自己ベスト更新

編集後記 

短短ブロックに男子が4人入り、盛り上がれそうです!(安藤)

短短が熱くなってきました!(浅野)

新歓では先輩方に温かく迎えられ、楽しい時間を過ごすことができました!(芦野)

新歓は緊張しましたが、とても楽しかったです!これからもよろしくお願いします!(高橋〔瑞〕)