822号 2018/05/07
第76回福島大学トラッククラブ競技会
5月4日(金)に第76回福島大学トラッククラブ競技会が行われ今年最後のトラッククラブ競技会となりました。東北インカレまで残り2週間ほどになり緊張感も高まってきました。そこで今回も出場した選手に話を聞いてみました!

始めに4年の中山に話を聞いてみました。 今回出場した400mはどのようなレース展開になりましたか?

中山「今回の記録会の400mでは、県北記録会の反省を生かして300mの通過を遅くなり過ぎずに入ることができたと思います。しかし、最後の直線で少しフォームが乱れてしまい、思っていたよりも伸びがなかったのでそこを東北インカレまでに改善していきたいです」

前回のレースでの反省を今回に活かしたのですね。 レースで意識したことはありますか。

「今回のレースで意識したことは、スタート後の体の前傾を長くすること、前半の200mを少し速く入ることです。普段からスタート後の前傾が出来ていないことが課題だったので、そこを修正し、しっかりと加速ができるように意識しました。また、前半のペースをいつもより速くすることで全体の流れを良くすることも考えました」

課題であった前半を意識出来たのですね。

爽快な走り(写真中央新田)
100mと200mに出場した新田に話を聞いてみましょう。 今回のレースで良かったところはどこですか?

新田「今回の記録会では、100m、200mともに力むことなく落ち着いて自分の走りが出来たと思います。特に加速局面から後半にかけての走りはしっかりとスピードに乗ることができました。しかしタイム的には納得がいっていないので、東北インカレまでの残りの時間で走りに磨きをかけたいです」

中間疾走がしっかり出来たのですね。 今回のレースを踏まえて、東北インカレまでに改善したいところはありますか。

「課題であるスタートを東北インカレまでに修正し、後半の走りに繋げていきたいと思います。また、200mではラスト50mでブレない走りが出来るようにスピード持久力を上げていきたいです。東北インカレまで残りわずかですが、自分の課題と向き合い、1日1日の練習を大事に取り組んでいきたいと思います」

残りの日数を有意義なものにしていきましょう!
 
次に400mHに出場した2年の小林に話を聞いてみました。 今回の記録会はどのような走りでしたか?

小林「記録会では、東北インカレに向けたレースをしようと臨みました。前半は思うように走れたのですが、後半にかけて歩数の調整が上手くいかず、スピードが止まってしまいました」

東北インカレを意識したレースだったのですね。今後の課題を教えてください。

「東北インカレまでに、もう1度歩数の確認、調整を行い自己ベスト更新はもちろん優勝できるように残りの練習気合を入れて頑張ります!」

残りの練習でまとめられるように頑張ってください!
 
小林の華麗なハードリング
  最後に走り幅跳びに出場した1年生の芦野に話を聞いてみました。 今回の試合はどうでしたか?

芦野「今シーズン初戦という事で程よい緊張感を持ちつつ試合に臨みました。約10ヶ月ぶりの試合となりましたが、競技会の雰囲気を楽しみつつ試合に向かう事が出来ました」

久々ながらも良いコンディションで試合に臨めたようですね! 東北インカレが間近に迫っておりますが意気込みを聞かせてください!

「今回の試合を終えて踏切や着地動作の技術面での改善点が多く見つかったのできちんと修正して東北インカレで戦いたいと思います」

課題が明確になったようですね!これからの活躍に期待しています!
水戸招待陸上・静岡国際陸上競技大会
5月5日(土)にケーズデンキスタジアム水戸にて日本グランプリシリーズ水戸大会2018水戸招待陸上が開催されました。
福島大学からは3年の菅野(杏)と1年の中村が出場しました。
 また5月3日(木)に静岡県小笠山総合運動公園エコパスタジアムでにて静岡国際陸上競技大会が開催されました。この大会には1年の中村が出場しました。そこで出場した2人に話を聞きました!
はじめに3年の菅野に話を聞いてみましょう! 水戸招待陸上に出場した感想を教えてください。

菅野(杏)「今回の大会のように、国内のトップ選手が集う大会は初めてだったので、とても緊張しました。しかし、大きな大会で雰囲気にのまれず自分の走りができた結果、自己ベストを出せたことはとてもよかったと思いますし、素直に嬉しかったです。また、とても自信になりました。今回の経験は私にとって大きなものになったので、今後の大会でも自分らしい走りをしていきたいと思いました」

自分の走りで自己ベストを更新出来たのはとても自信になりますね! レース展開はどうでしたか。

「レース前、ペースが速くなっても落ち着いてついていこうと考えていました。なので、1周目は無駄な力を使わずに落ち着いて走ることができました。その結果、ラスト300mぐらいから徐々に上げていき、自分の思い通りの展開に持ち込むことができました。ただ、1周目の入りがここ最近決まったペースで入ることが多く、これからよりタイムを縮めていくためには、スピードを強化しなければならないと改めて感じたレース展開となりました」

自分が思い描いた展開の中にも改善点が見られたのですね。 菅野(杏)のさらなる活躍に期待しています!

次に1年の中村に話を聞きました! 静岡国際陸上競技大会に出場してみての感想をお願いします!

中村「大学に入って最初のレースということもあり、緊張と不安がありました。結果は自分の現時点で目標としているタイムには届きませんでした。 しかし、現時点で自分の改善すべき点がわかった大会でもあったので、これからの練習に活かしていこうと思います」

いい経験になったようですね! 今後の抱負をお願いします!
「今は目の前に迫った東北インカレまで今回見つけた改善点をしっかりと見つめ直し、目標タイムを出せるようにしたいです。また自分の出場する大会で納得のいく結果がいつでも出せる選手になっていきたいです」

今後の活躍も期待しています!! ありがとうございました。
石川県陸上競技選手権大会
5月5日(土)~5月6日(日)に石川県西部緑地公園陸上競技場にて第79回石川県陸上競技選手権大会が行われました。福島大学からは4年の宮越が出場しました。
 
男子400mHで見事3連覇を果たした宮越に話を聞いてみましょう! 今回のレースはどのような展開でしたか?

宮越「シーズン初レースとなった石川県選手権ですが、 風が強い中でも力強い走りができました。タイムも今までの県選手権の中では1番いいタイムで走ることが出来ました」

良い走りができたようですね! 今後の目標をお願いします!

「今回、3連覇をでき、大学生活最後の県選手権を気持ちよく締めくくることが出来て良かったです。 来週は東北インカレがあるので今回のレースでわかった弱点を克服して さらにタイムを縮めて満足のいく成果を出します」

東北インカレでも力強い走りを期待しています!!
新入生紹介 part3
先週に引き続き新入生の紹介を行っていきたいと思います! どんな新入生が入ってきたのでしょうか!? それでは、さっそく聞いてみましょう!

写真 名前 出身/出身校
学類 所属ブロック
種目/自己ベスト
抱負


菅野 由真 岩手/黒沢尻北
人間発達文化学類 投擲混成ブロック
円盤投/37m70
45m投げる
始めに岩手県出身の菅野に話を聞いてみました!

菅野(由)「岩手県立黒沢尻北高校から来ました。菅野由真です。専門種目は円盤投げです。私の趣味はお菓子作りなのですが大学生になってから作れていないので早く今の生活に慣れてお菓子作りがしたいです」

ぜひ食べてみたいですね! 料理なども作りますか?

「最近は、栄養バランスなどを考えて料理を作ることを練習しています」

スポーツをするにあたって栄養バランスのとれた食事は大切ですね! ありがとうございました!

 
神原 純也 秋田/横手
人間発達文化学類 長距離ブロック
10000mW/22'17”
理想のフォーム獲得
次に秋田から来た神原に話を聞きました!

神原「僕は横手やきそばで有名な秋田県横手市から来ました!趣味は猫カフェに行ったり猫グッズを集めることです!」

実際に猫は飼っていますか?

「実家で飼ってます!実家の猫と遊ぶのも好きです!名前はゆずです」

猫愛が伝わってきます(笑)
小橋 圭太 青森/八戸西
人間発達文化学類 短長ブロック
400m/49”01
400mH/54”62
大事な場面で自己ベストを出せる選手になる
次に青森県から来た小橋に話を聞きました!

小橋「僕の出身は青森県南部町というところです。南部町はとても田舎で僕の通っていた中学校は現在全校生徒は15人弱で、母校がなくなりそうで不安です」

それは大変ですね。 趣味はありますか?

「最近の趣味は料理です。一人暮らしが始まり、自炊をしているので、おいしいご飯を作り食べるのを毎日の楽しみにしています(笑)」

どのような料理を作っているのか気になりますね!! ありがとうございました!
島倉 直広 新潟/長岡
人間発達文化学類 短短ブロック
100m/11”09
200m/22”07
しっかりと戦える体づくり
次に新潟県出身の島倉に話を聞きましょう!

島倉「僕の出身の新潟県長岡市は長岡大花火大会が有名です!また、趣味はサッカー観戦です!」

サッカー観戦が好きなんですね! 応援してるチームはありますか?

「アルビレックス新潟を応援しています!好きな選手はフォワードの田中達也選手です!

地元サポーターなんですね! 一緒に頑張っていきましょう!

高橋 瑞希 宮城/佐沼
人間発達文化学類 跳躍ブロック
走幅跳/5m81
三段跳/11m63
走幅跳、三段跳どちらも自己ベスト更新
最後に宮城県出身の高橋(瑞)に話を聞いてみました!

高橋(瑞)「こんにちは!高橋瑞希です。私は宮城県登米市出身です。登米市は、岩手県寄りで県の上の方にあります。特産品は油麩丼というものがあるのですが、実を言うと、あまり食べたことがありません(笑)なので、どのようなものかと聞かれると答えづらいのですが、美味しいことは確かです!登米市に来た際は、是非食べてみてください」

それは食べてみたいですね! 何か好きなものはありますか?

「私は、スポンジ・ボブが大好きです。理由は、とてもポジティブで、見ていると元気をもらえるからです。なので、スポンジ・ボブのものを見かけるとすぐに買ってしまいます(笑)」

愛が溢れてますね! ありがとうございました。
編集後記 

今週は雨天が続きそうですが頑張っていきましょう(夏井)

GWは有意義な時間でした(五十嵐)

最近は寒暖差が激しいですね(千葉)

文武両道を目標にして頑張ります(福本)

ホームページ委員頑張ります!(谷中田)