831号 2018/07/09
県選手権~故郷での戦い~ 
7月6日~7月8日に青森、岩手、宮城、秋田、山形、茨城県で県選手権が行われました。福島大学の学生も参加し、自己ベスト更新、入賞や優勝など素晴らしい結果を残しました。 
活彩あおもり
~青森県選手権~
 
まずはじめに二冠を達成した小橋に話を聞いてみました。

小橋「400mと400mHに出場しました。二冠することができたことは素直に嬉しいです。高校の時にお世話になった色々な人から応援されてると感じ、さらに意識が高まったいい大会だったと思います」

おめでとうございます!今回の大会はどう感じましたか?

「連戦と寒いという条件の中迎えた大会でしたが、もう少し臨機応変に対応できるようになりたいと感じました。勝ちにこだわりすぎたことからタイムへの意識が薄くなってしまいました。東北選手権には行けると思うので、去年惨敗した記憶もあるため、必ず自己ベストを出したいと思います」

お疲れ様でした!

二冠を達成した小橋! 
黄金の國、いわて
~岩手県選手権~
 


見事表彰台!
円盤投に出場し、2位に入賞した菅野(由)に話を聞いてみましょう。 岩手県選手権を終えての感想を聞かせてください!

菅野「高校時代からの良きライバルである友人には勝つことはできませんでしたが、約1年ぶりの地元での試合はとても楽しかったです。補助員や審判の先生方にもたくさん応援していただき、地元の暖かさを改めて感じることができました!」

地元での試合を楽しめたようですね!
競技面ではどうでしたか?

「自己ベストを出すことができず、悔しい思いはありますが、自己ベストに近い記録で次のラウンドに繋げることが出来たので、そこでは自己ベストを出して表彰台に乗れるように、また練習に励んでいきたいと思います」

自己ベスト目指して頑張りましょう!
ありがとうございました! 
笑顔咲く、みやぎ
~宮城県選手権~
 
 三段跳で優勝そして走幅跳で3位と2種目において表彰台に登った高橋(瑞)に話を聞いてみましょう。

高橋(瑞)「三段跳は、あまり練習が出来なかった中での跳躍でした。なので、記録的にはいまいちですが、1番に慣れたのはよかったと思います。ここを起点として、三段跳でも戦えるような選手になりたいと思います」

まだまだ成長の余地があるようですね。走幅跳の方はどうでしたか?

「走幅跳では、全体的に力の抜けた跳躍になってしまったと思います。ラスト6本目で何とかまとめることが出来ましたが、他の5本は踏切の時にうまく反発を貰えませんでした。今後は、平均的に5m80台の跳躍ができるように頑張ります。」

今後の活躍に期待大ですね!

堂々の優勝! 
 
さらなる活躍に期待!
次に宮城県選手権で見事、表彰台に昇った高橋(奈)に話を聞いてみましょう。
どのような結果でしたか?

高橋(奈)「今回の宮城県春季では、50m07で2位でした。安定して50mは投げられるようにはなったものの、全国大会で入賞するには、もう少し記録を伸ばす必要があります。全日本インカレに向け、もうひと段階上の記録を投げられるように練習していきたいと思います」

レベルアップが必要ですね!
どのような部分を見直したいですか?

「次の大会に向けてもう一度、投げ方を見直し、やりにもっと力を伝えられるようにしていきたいです。全日本インカレでは、助走を今よりも長くし、より上のレベルで戦えるようになりたいです」

全国での活躍を楽しみにしています!
ありがとうございます。 
 次に宮城県選手権大会で100mHに出場した2年の千葉に話を聞いて見ましょう!3位入賞おめでとうございます。県選手権に参加しての感想をお願いします。

千葉「ありがとうございます。今シーズン初の表彰台に上がることができて嬉しいです!去年は2位という結果なので少し悔しい気持ちはありますが、東北選手権の切符を掴むことができたので気持ちを切り替えて東北選手権に向かいたいと思います。また、宮城のお世話になった先生方に近況報告ができたり、高校時代に一緒に戦った仲間たちと一緒に走ることが出来たりと、とてもいい刺激になりました」

刺激を受けてより一層、活躍が期待されますね!
今後の課題や抱負はありますか?

「課題は後半の失速と踏切の弱さです。後半に他の選手にのまれてしまうので、そこで粘って競り勝てるような、また競らずとも頭一つ抜けて勝てるようなレース展開にしていきたいです。踏切がまだまだ弱いため体力や筋持久力を高めていき、踏切を意識したドリルや跳びの練習をしっかりして次の試合に臨みます!」

東北選手権での活躍を期待しています!
お疲れ様でした!


故郷の地で快走! 
美の国 あきた
~秋田県選手権~
 

見事優勝した高橋(桃)
次に見事2種目で表彰台に登った高橋(桃)話を聞いてみます。走幅跳での表彰台、三段跳での優勝おめでとうございます!

高橋(桃)「ありがとうございます。今回、100mと走幅跳、三段跳の三種目に出場しました。先週の大会に引き続き自己ベスト更新を目指しましたがどの種目も更新とはなりませんでした。しかし、苦手である着地を意識したことで今までの跳躍よりも滞空時間が長くなりました」

手応えを感じたようですね!
この大会で得た経験をどのように活かしたいですか?

「今後記録を更新していくためにはどうしたらよいのかなど、自分なりに感じたものがあるので、改善していきたいです。次の東北選手権では、県の代表として恥じないような跳躍と、1本目から攻めの跳躍をして勝負していきたいです」

お疲れ様でした!
今後も活躍を期待しています。  
山形日和
~山形県選手権~
 
走り幅跳び、三段跳びの2種目に出場し、三段跳びでは見事6位という結果を残した芦野に話を聞いてみましょう! 地元での試合はどうでしたか?

芦野「地元の競技場での試合はとても久しぶりでしたが、緊張もほぼなく、リラックスして競技することが出来ました。母校の恩師や先輩方、同級生、後輩に会うこともでき、いい刺激をもらえました」

地元ということでのびのびと試合ができたようですね!

「はい。ですが、両種目とも納得のいく記録ではなく、課題の残る試合となってしまいました。次の公式戦まではおよそ2ヶ月程時間があります。それまでに課題を1つずつ潰していき、悔いの残らない試合にしたいと思います。また、来年の県選手権では今年のリベンジを果たしたいと思います」

芦野の更なる成長に期待ですね!
ありがとうございました!

力強い跳躍を魅せた芦野!
 
ひたむき まえむき いばらき
 ~茨城県選手権~ 

会心のレースで大学個人初優勝!
200mで初優勝した安藤に聞きました!自己ベストを更新しての優勝おめでとうございます!

安藤「2年ぶりの県選手権だったので、友人や先生方にお会いするのも2年ぶり、笠松運動公園競技場で走るのも2年ぶりでした。この日をとても楽しみにしていました。皆様から応援されていることを、改めて感じました。個人種目での優勝は初めてだったので素直に喜びました」

初優勝で喜びもひとしおですね!
レース内容はどうでしたか?

「向かい風の中でのレースでしたが自己ベストを更新することも出来たので良かったです。ただこれで満足せずに、これからの大会でまた自分の記録を更新していきたいと思います」

秋シーズンもさらなる記録更新に期待ですね!
ありがとうございました!  
次に、400mHで見事優勝を果たした坂本(る)に話を聞いてみました。

坂本(る)「大学生になって、初めての表彰台、そして優勝することができたのは素直に嬉しかったです。また、同じ県の安藤さんと一緒に優勝できたこともとても嬉しかったです」

大学生になってから初の優勝が嬉しかったのですね。
今回は地元に帰ってのレースとなりましたが何か変化はありましたか?

「地元の声援がとても力になりました。記録や、レース内容は満足のいくものではありませんでしたが、課題が明確になったので、そこを改善していき、秋にしっかりとタイムを残せるよう努力します」

これからの成長に期待が膨らみますね!
 

他の追随を許さぬ走りで優勝!
 

杉山の力強い投擲
 やり投げに出場し、見事自己ベストを更新した杉山に話を聞いてみましょう。自己ベスト更新おめでとうございます!

杉山「1年以上ぶりのベスト更新なので、素直に嬉しいです。地元での試合ということもあり、程よい緊張感と程よい安心感の中、今の自分の持っている全ての力を出し切ることができました!まだまだ記録が伸びる感覚を感じ取ることもでき、良い意味で次に繋がる試合になったと思います!」

まだまだ記録が伸びそうですね!今後の目標などはありますか?

「50m投げたいです!ですが、それはあくまで通過点の1つで、もっと自分の限界を超えていきたいと思います!」

今後の杉山の活躍に目が離せませんね!ありがとうございました!
編集後記  
来週県選手権の皆さん頑張ってください!(夏井)

今週県選手権だった皆さんお疲れ様でした!(五十嵐)

来週の県選手権頑張ります!(樗澤)

暑さに負けずに頑張ります!!(佐藤悠)

最近ジメジメしてますね。(川又)

先週に引き続き頑張りました。(谷中田)

寒暖差が激しいので体調に気をつけたいです。(福本)