832号 2018/07/16
県選手権~故郷での戦い~ 
先週に引き続き、7月12日(木)~7月16日(月)に各県で県選手権が行われました。福島大学の学生も多く参加し、それぞれ地元に帰ったことでよい刺激をもらった学生が多くいました。また大会新、自己ベスト更新、入賞や優勝など素晴らしい結果を残しました! 
ふくしまから はじめよう。
~福島県選手権~
 
初めに、2種目で自己ベストを更新、800mでは大会新記録で入賞した3年の菅野(杏)に聞いてみました。

菅野(杏)「800mでは、1秒以上の自己ベスト更新で東北選手権の出場を決めることができてとても嬉しいです。また、ラストスパートをかける位置などの今までの反省を生かした、落ち着いたレースをすることができました。全日本インカレに向けてまだまだ課題はありますが、前半のシーズンを締めくくる、そして今の自分の力をを出し切ったレースとなりました」

自分の力を出し切ることができたみたいですね。 シーズン後半に向けて意気込みをお願いします。

「400mについてこちらも自己ベストを更新することができ、課題であったスピードを改善することができていると思います。これからも走り方を改善していきながら、さらにスピードを上げてシーズン後半に臨みたいと思います」

シーズン後半も期待してます!
 
今季絶好調の菅野(杏)の会心の走り!
次に、女子棒高跳で見事優勝した4年の安部に話を聞いてみました!

 安部「今回の福島選手権では2年ぶり、2度目の優勝をすることができました!気温も高く、長丁場の試合となりましたが、大学の女子棒高跳は人数が少ないため、たくさんの高校生と試合をしてとても刺激をもらえました」

高校生から刺激がもらえたようですね。 どのような部分をポイントとして試合に臨みましたか?

「高い高さからの試合にチャレンジしましたが、しっかり集中でき1本目から良いイメージで飛ぶことができました。ベスト更新を狙っていたのですが、跳躍にばらつきがあり苦戦してしまいました。これからはまた1ヶ月練習を詰めるので、パワーアップしたいと思います!」

全日本インカレも期待してます!
 
続いて100m、200mに出場した3年の新田に話を聞いてみました。今回の県選手権はどうでしたか?

新田「昨年は怪我のため途中棄権してしまい、結果を残すことができませんでした。今年は昨年のリベンジと東北選手権出場を目標に挑みました。100mでは、準決勝までは良かったものの、決勝で思うように走れず、気持ちの部分の弱さが出てしまったと思います。200mでは、二瓶先生からアドバイスを頂き、自分の走りができましたまた、ようやく自己ベストを出すことができたので嬉しかったです」

昨年の悔しさを晴らせたようですね。全日本インカレも控えていますが、目標などありますか?

「100mでは、スタートから50m区間の走り、200mは、コーナーを抜けてから直線の走りでまだまだ課題が沢山あるので、東北選手権と全日本インカレにむけてそれぞれ自分の走りを見つめ直しながら練習を頑張っていきたいと思います。 そして、東北選手権では200mでずっと目標としている24秒台を目指します!」


さらなる自己ベスト更新を目指して頑張ってください!
100mに出場した2年の小杉に話を聞いてみました!

小杉「今回の県選は授業の関係で100mのみの出場でした。久しぶりに地元の友人と会いリラックスした雰囲気で走ることができましたが、決勝では思うように走れず8位に終わってしまいました」

悔しさが残った大会だったのですね。

「例年よりレベルの高い中で走れたことはよい経験となりましたが、自分の実力の無さが浮き目に出てしまいました。 来年は高校の頃の顧問の先生に成長した姿を見せられるよう日々練習を重ねて行きたいと思います!」

ありがとうございました!
 
1500mに出場した1年の谷中田に話を聞いてみました!初めての県選手権となりましたがどうでしたか?

谷中田「今回は大学初の公式戦ということで、もちろん緊張もありましたが、それ以上に楽しみな気持ちが大きかったです!結果としては、暑い中のレースということもあり、思うように走れず、正直なところ残念なレースをしてしまったと思っています。しかし、自分の現状を知れたということはとても良かったと思います」

まだまだ改善が必要だと感じられたのですね。何か課題は見つかりましたか?

「今回のレースで、中盤以降全く走れず、主に体力面の弱さを課題に感じたので、それを今後の練習で改善していきたいです!また、今自分は強い中距離の先輩方がいる恵まれた環境にいるので、その先輩方にいち早く追いつけるよう、今回の悔しい気持ちをバネに、自己ベストの更新、大会での入賞を目標に夏場の練習を頑張っていこうと思います!」


自己ベスト更新目指して頑張っていきましょう!ありがとうございました!
最後に800mに出場した1年の中村に話を聞いてみました!


中村「結果は4位という悔しい結果となってしまいました。思い返してみると試合までの調整の仕方や日常生活の行動での考え方を再度考え直さなくてはいけないと感じました」

どういった点で見直さなければならないと感じましたか?

「今までの自分の体は高校生としての体力・精神力でしたが、今は大学生の自分として日々何事も考えなくてはいけません。 私にはまだ大学生としての考え方がまだまだ出来ていないのだと実感しつつも、自分が成長するために身につけるべき力なのだと感じました。自分の目標を達成するために今は何をしなくてはいけないのか、どのような気持ち・考え方をしていかなくてはいけないのか等、もう一度初心に帰って自分を見つめ直し、生まれ変わった中村美宇としてまた来年の福島県選手権に出場します」
 

来年はパワーアップして優勝できるといいですね!ありがとうございました!
夢おこし 新潟
~新潟県選手権~
 

地元パワーで見事優勝!

800mに出場し、見事優勝した3年の樗澤に話を聞いてみましょう。優勝おめでとうございます!

樗澤「ありがとうございます!北日本インカレと比べて今回はあまり調子が良くないと感じていました。しかし、自分の武器であるスピードを活かし、しっかり勝つことができました」

自分の持ち味を発揮できたレースだったのですね。地元での大会ということで、いつもとは違う雰囲気の中での試合だったのではないでしょうか?

「大会中に新潟陸協の多くの先生方から応援の声をかけていただきました。また、地元の友人や先輩、後輩とも会うことができ、とても温かい気持ちで臨むことができた大会でした」

おめでとうございました!
 
棒高跳に出場した2年の品田に話を聞いてみました!

品田「地元での試合で、お世話になった先生、久しぶりに会った選手、後輩たちと顔馴じみが揃い、とてもいい雰囲気の中で競技ができました。しかし、そこでベストをだせなかったことは悔しかったです。天気もよく、体は動きましたが、上手く噛み合わず記録に結びつきませんでした。先生方にアドバイスを沢山いただき、いい跳躍をすることもできたので、早くいい記録をだして、報告できるようにしたいです」

いただいたアドバイスを活かして、地元の先生方に良い報告ができるといいですね!

「北陸選手権まで少し時間が空くので、筋力、走力、技術を鍛え直していい記録を残したいです。特に課題としている助走から踏み切りの流れを改善することで大きな跳躍になると思うので、毎日の練習で常に意識したいです。北日本インカレで戦った選手との再戦にもなるので、成長した姿を見せられるようにしたいです」

課題の改善と更なるステップアップに向けて頑張ってください!

さらなるステップアップに期待です!
つづく富山、えがく未来 
~富山県選手権

見事2種目で優勝!

富山県選手権で100m、200mに出場し両種目で優勝した2年の金井に今回の県選手権の感想を聞いてみましょう!

金井「100m、200mともにタイムを狙って臨みましたが、納得のいくタイムを出すことはできませんでした。しかし、苦手としていたスタートからの加速の部分は今回の大会で自分なりにいい感覚を掴めたように思います。次に繋がるいいイメージを持てた大会になったので、次の大会では自己ベストを更新できるように練習に励んでいきたいと思います」

優勝したもののまだまだ満足していないようですね。今後に向けて一言お願いします!

「また、地元での大会ということで、緊張感を持ちつつもリラックスして気持ちよく走ることができました。高校時代にお世話になった先生方や、後輩からたくさん応援していただき、とても力になりました。より一層レベルアップした姿を見せることができるように頑張っていきたいと思います」


さらなるレベルアップに期待しましょう!ありがとうございました!
ふじのくに  静岡
~静岡県選手権

最後に、静岡県選手権で男子100mに出場した高橋(洋)に話を聞いてみました!

高橋(洋)「今回は大学に入ってから初めての県選手権で、同じ高校で陸上をやっていた仲間とも会うことができ、いい刺激になりましたし、とても楽しかったです。 結果としては予選落ちでいい結果とは言い難いのですが、試合前自分なりに調整して自己ベストを出せたことは良かったと思います」

県選手権での自己ベスト更新!おめでとうございます!

「タイムはまだまだ遅く、勝負していけるタイムではないのですが、これからどこを改善していかなければいけないかが明確になり自分にとって収穫のある試合になりました。 次の大きな大会までは2ヶ月ほど間が空くので、今回見つけた改善点はもちろん、じっくりと基礎的な部分からも修正していって次の試合でも自己ベストを更新出来るように練習に励んでいきたいと思います」


さらなる自己ベスト更新に向けて、頑張ってください!
編集後記  

暑さには勝てません(盛田)

最近は天気がいいので洗濯物がよく乾きます(佐藤悠)

海の日はいかがお過ごしでしょうか(菅野由)