841号 2018/09/17
後半シーズン初戦に向けて
~第33回 国公立27大学対校陸上競技大会~
明日から20日(木)までの3日間で熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて、第33回 国公立27大学対校陸上競技大会が行われます。普段の対抗戦とは異なり、国公立大学のみの出場であり似た境遇の学生が集まる大会です。また、4人の講師の先生方のご指導のもと講習会も開かれ、陸上競技を学ぶことができるのが特徴です。これから5人の選手に意気込みを聞きましょう!
まず坂本(光)に聞いてみました!

坂本(光)「前半2つの対校戦ではかろうじて自己ベストを更新したものの、満足のいく結果を残すことができませんでした。その後の夏の練習では記録をさらに更新するために取り組んできたので、この国公立対校戦の舞台で大幅な自己ベスト更新を狙っています」

記録更新のために走力や技術を磨いてきましたね。ぜひ更新してほしいです!

「また、予選から1本1本気合の入ったレースをし、チームに元気と勢いを持ってこれるようにしようと思っています。良い試合にしてみせます!応援よろしくお願いします」

良い結果を期待しています!

力強い走り!

いざ表彰台へ
次に大関に話を聞いてみましょう!

大関「今回の国公立対校戦は、私にとって北日本インカレ以来のレースになります。今年は全日本インカレへの出場権を逃してしまい、悔しい想いをしました。今シーズンは一筋縄でいかないことが多いため、この夏は陸上競技に対して時間をかけて考え直した期間となりました」

大関にとって大切な期間になりましたね。

「今回も不安が大きいですが、後半シーズン初戦、チームの仲間と一緒にひとつの目標に向かって戦う対校戦の雰囲気を楽しみながら、チームのために精一杯尽力したいと思います。また、私はこの国公立対校戦で、これまで2年連続4位という結果に終わってしまっているので、最後こそ表彰台に上がれるように頑張ります!」

期待していますよ!頑張ってください!!

駆け抜けろ千葉!
次に2年の千葉に話を聞いて見ましょう。
久しぶりの試合ですが、どのようなレースにしたいですか?

千葉「今回の試合では、苦手を改善するために練習してきた成果を出せるレースにしたいと思っています。スタートしてから1台目までの身体の起こし方が今までは、すぐに上半身を起こしてしまい、加速に乗れていなかったのでスタートの練習で改善したことを発揮していきたいです」

成果が出るといいですね!
最後に意気込みをお願いします!

「シーズン後半戦が始まり、大切な対校戦なので、少しでも多くの点数、1秒でも速いタイムを出し、貢献していきたいと思います。また、チームのために自分は、何ができるのかなど、臨機応変に対応して全員がより良い記録を出せるように試合に臨みたいと思います」

ありがとうございました!
選手全員の活躍を期待しています!
最後に1年の長内に話を聞きましょう!

長内「国公立対校戦では第一にチームに得点を入れることを目標に頑張ります。例年の結果を見ると、得点を入れるためには自己ベストを出して入賞しなければなりません。ですが、調子は良いのでできると信じて頑張ります!」

得点を入れてチームに勢いをもたらしましょう!
他に力を入れたい点はありますか?

「一年生の仕事も疎かにすることなく、競技、仕事、応援などをしっかりやり、チームに貢献していきたいです」

チーム一丸となって頑張りましょう!

目指せ自己ベスト&入賞
今週の部屋
~跳躍ブロックYさん~
今回紹介するのは、跳躍ブロックYさんのお部屋です。防弾少年団が大好きで、いつも元気な彼女。そんな彼女はどのような部屋に住んでいるのでしょうか?
早速覗いてみましょう!
とても広いお部屋ですね!

「はい、部屋は物が少ないため広々していて暮らしやすいです。ゆとりがあるのでお風呂上がりのストレッチや軽い筋トレなんかもできちゃいます(笑)」

ちょっとしたスペースも有効活用しているのですね!
 
ゆったりとした部屋
 
思い出深い宝物
 キーホルダーや、写真などが沢山並んでいます!
これはなんですか?

「頂いた色紙やプレゼント、大切なものなどを並べて飾っています。元気やパワーを貰える宝物たちです。特に腕時計は、服装やシーンによって使い分けていて、とてもお気に入りです!」

思い出のものや、大事なものは、見ているだけで元気を貰えますよね!
 可愛らしいぬいぐるみが…!

「幼い頃からずっといっしょにいる白いわんちゃんに、プレゼントで頂いたカエルやパグ、沖縄で買ったジンベエザメなど私の癒しのぬいぐるみたちです。パグのぬいぐるみは、低反発で抱き心地がとても良いので寝る時に愛用しています!」

近くにあるだけで、落ち着きますよね!
 
可愛いですね!
 
懐かしい絵本
 これは…絵本ですか?

「はい。実は絵本が好きで実家からお気に入りの2冊を持ってきました。"バムとケロ"シリーズが好きで同じ作家さんが描いている"かばんうりのガラゴ"も絵がかわいくて大好きです!」

宝物が沢山ある暖かいお部屋ですね!
ありがとうございました!
今週の人

芦野純哉→遠藤健次


前回福島さんから紹介を受けました、跳躍ブロック1年の芦野です。今回僕が紹介するのは長距離には見えない筋肉質な身体を持つ遠藤健次くんです!

彼の一番の特徴と言えば天然なところでしょう!彼の放つ天然ボケは周りの人を笑顔にしてくれます。真面目そうな見た目からは想像し難いですが、その見た目からのギャップが面白さを倍増させます!

彼が幼稚園児だった時には、おままごとをして遊ぶことと仮面ライダークウガ、ウルトラマンコスモスが好きだったそうで、女の子のような一面と男の子らしい一面があり、幼少期からギャップのある少年だったようです!笑

シーズンも後半に入ります!ひと夏越えて速く、力強くなった遠藤健次くんの走りから目が離せません!
編集後記 
久々の100m頑張ります!(安藤)

全力で楽しみます(樗澤)

ビックジャンプします!(芦野)

アナウンス緊張します(高橋瑞)