866号 2018/03/18
震災から8年
~当時を振り返って~

東日本大震災が起きてから今年で8年が経ちました。東北出身者の多い福島大学では実際に被害を受けた学生も多くいます。そのような出来事を忘れないためにも、陸上競技部の学生にどのような経験をしたのか話を聞いてみました。

初めに3年の高橋(奈)に話を聞いてみました。震災時どのようなことを感じましたか?

高橋(奈)「大地震が起きた時は、初めて命の危険を感じ『地震の恐ろしさ』を目の当たりにした瞬間でした。電気がつかなくなったり、水道が出なくなったり、ガスが使えなくなったりなど、いつもの生活が当たり前ではないことを実感することができ、恵まれた生活ができていることに感謝しなければいけないなと感じました」

当たり前だと思っていた日常が突然崩れるのは怖いですよね。

「私は当時中学1年生でしたが、中学生ながらに何かしなければという気持ちがありました。避難所となっている中学校に行き、配給や水汲み、毛布運びなどのボランティアをしました。これからまた、大地震が起こると予想されているので、もしも起こってしまった場合には当時の経験を生かして日頃から地震への備えなどをしておきたいです」

とても立派な考えだと思います。日頃から有事の際に備えて、素早く行動に移せるようにしたいですね。

次に、2年の佐藤(皇)にあの日を振り返ってもらいました。

佐藤(皇)「あれから8年も経つということに時の流れを感じます。あの日、僕は小学校の卒業式の練習をしていた最中で、その後校庭に避難をしました。そのまま迎えに来てくれた母の車の中で夜を明かしたことを覚えています」

寒い中で、車内での1泊となったのですね。
ご飯等はどうしましたか?

「危険と言うことで自宅にも帰ることが学校側から許されていませんでした。買い物などには行けず、何も食べるものがありませんでした。近所の方々がご飯を炊いてくれて、おにぎりをくださり、夜の空腹を抑えました。その他にも数えきれない支援物資をいただいたり、自衛隊の方々が建ててくれたお風呂を利用させてもらったりしました。本当にありがとうございました!」

感謝の気持ちを忘ないことが大切ですよね!
ありがとうございました。

最後に1年の遠藤(健)に話を聞いてみましょう。東日本大震災についてどう考えていますか?

遠藤(健)「僕は東日本大震災は絶対に忘れてはいけない出来事であり、後世に伝えていかなくてはならないことだと思います。なぜなら東日本大震災はとりわけ被害が大きく、学ぶことがたくさんあるからです。現在、僕の地元である福島県は放射線の除染や復旧はかなり進んでいます。しかし放射線による風評被害や急激な人口減少は8年経った今でも大きな問題です。そういった問題解決のためにも福島大学で色々なことを学んでいきたいです」

理工学類に所属していることもあって学べることが多いのですね!これまではどんなことを学んだのですか?

「僕は高校生の頃から、原子力発電に変わるような再生可能エネルギーについて学んできました。再エネは原子力発電に比べて効率は悪いですが、後世のことを考えると使用せざるをえない発電方法だと思います。これからも復興をしていく上で、たくさんの課題にぶつかると思いますが、福島県民として、少しでも地域に貢献していきたいです!」

地元に還元していきましょう!ありがとうございました!
石垣島合宿

3月6日~12日にかけて陸上競技部の学生2名が石垣島で行われた、東邦銀行陸上競技部の合宿に参加しました。普段と違う環境での練習となりました。その中でどのような学びや経験をしたのか2名に話を聞いてみました!


元気いっぱいの一枚!


まず始めに金井に話を聞いてみます。
石垣島合宿を終えてどうでしたか?

金井「福島よりも気温が高く、暖かかったので、よりスピードを意識した質の高い練習ができたと思います。また、技術練習や補強などを通して、自分の走りや、身体の使い方などいつも以上に自分の動きと向き合うことができました」

福島よりも暖かいので、よく動けそうですね!合宿を通して学べたことはたくさんあったのではないですか?

「東邦銀行の方々と多くの時間を共に過ごし、練習だけでなく、生活面でも学べることが多くありました。隣で一緒に走ることでスピード感覚や動きの違いを体感できたり、様々なアドバイスをいただき、今まで気づかなかった部分に気づくことができました。この合宿で吸収したことを福島でも繰り返し練習しながら、シーズンに向けて頑張っていきたいと思います」

とても充実した練習ができたようですね!
ありがとうございました。

続いて中村に聞いてみたいと思います!
石垣島合宿で学んだことは何かありますか?

中村「石垣島合宿を通して私が学んだことは、走る時の体の使い方です。合宿の練習では、今まで地面からの反発をもらって弾むことや腕振りなどを疎かにしていることが沢山あったことに気付かされました。また、体のどの部分を使えば大きな力を生み出し、より前に進むことが出来るのかなど、今の自分に足りないところを知る良い機会となりました」

今後の課題が見つかったのですね!

「さらに、東邦銀行陸上競技部の方たちと一緒に練習することで走るときのフォームやドリル、練習の意味など沢山のことを学ばさせていただきました。福島とは違ってとても暖かく、良い環境で練習できたことは自分にとってプラスになる良い経験になりました。今回の合宿で学んだことをここで終わりにするのではなく、これからも継続して取り組み、自分のものにしていきます!」

今まで以上に力のついた中村に期待ですね!
ありがとうございました!
東北学連合同合宿

3月13日~15日にかけて、ひとめぼれスタジアム宮城にて東北学連合同合宿が行われました。普段一緒に練習することのない他大学の学生とともに練習となりました。お互いの意見や考えなどを共有し、より一層競技力向上につなげることが出来たのではないでしょうか。そこで、合宿に参加した学生3名に話を聞いてみました!

初めに3年の仁井田に話を聞いてみました。合宿に参加したことは良い経験になったのではないでしょうか!

仁井田「今回初めて東北学連の合宿に参加しました。実際に東北インカレがある場所で練習できたことは、自分にとってとてもいい経験になりました。他大学の人とどのような練習をしているかを話し合ったり、お互いの投げについて指摘しあったり、3日間内容の詰まった練習をすることができました」

他大学の学生とも親交を深めることができたようですね。

「寝食を共にすることで、男女関係なく仲を深めることもできました。今回の合宿で投げの良いイメージをつかむことができたので、これからシーズンに向けて少しずつ合わせていきたいと思います」

とても充実した合宿になったようですね!シーズンインに向けてまた頑張っていきましょう!
 
投擲メンバーでパシャリ!

フォームを意識した走り

次に、2年の浦に今回の合宿について聞いてみました!

浦「学連合宿は今年初めての参加となりました。他大学の方々と練習する機会はあまりないので、とてもいい時間を過ごすことができました。違ったウォーミングアップ、ドリル、練習方法など互いに教え合い、コミュニケーションを取りながら練習を進めていくことができました。短距離ブロックは福島大学以外に1人しかいなかったため、僕達が積極的に話しかけ雰囲気を作っていくことを意識しました」

雰囲気作りに貢献したのですね!
最後に一言お願いします!

「合宿の練習は技術的な面が大きく、ドリルを教えあったり、互いにフォームの確認、意識の確認をしたりしました。先生方の指導では、走る際の支持脚の重要性について教えて頂きました。そういった練習が多く、僕も練習で取り組んでいこうと思いました。今回の合宿を終え、さらに気が引き締まりました!東北のレベルが上がるよう僕自身も頑張ります!」

東北地区を盛り上げていってください!
シーズンインに向けてまた頑張っていきましょう! 

最後に、1年の福本に話を聞いてみました。
合宿の感想を聞かせてください!

福本「今回の合宿では、普段とは異なる環境だったので、新鮮な気持ちで練習に取り組むことが出来ました。また、他大学の選手たちと同じ練習を行うことにより、親交が深まったのはもちろんのこと他大学が取り入れている動きなども見ることができ、とても参考になりました」

合宿らしい成果が得られたようですね!
どのような練習を行なったのですか?

「今回の合宿は、技術練習が中心となった練習内容でした。僕が参加した短距離の練習では、比較的人数が少なかったため、メニューごとに参加者同士で技術的なポイントなどをディスカッションしたりグループを作って動きを客観的に見たり、少人数ならではの内容でとても密度が濃い時間でした」

少ない人数を活かした内容だったのですね!
ありがとうございました!

合宿での環境を活用出来ました!
今週の人

谷中田健太→吉村衣未

前回、茂田井から紹介を受けました、中長ブロックの谷中田です!

今回僕が紹介するのは跳躍ブロックの吉村衣未です!

彼女の特徴と言えば第1にその明るさです!周りをも巻き込む明るさを持つ彼女は、集団の中にいると自然と会話が盛り上がることも多くあり、何かご利益でもありそうなくらいに明るいです(笑)。

そんな彼女の趣味は、お菓子作り!最近は機会が減ってきているらしいですが、高校生の頃はシュークリームやロールケーキなどを作っていたらしいです!是非一度食べてみたいですね!

普段は底なしに明るい彼女ですが、とても真面目で頼れる一面もあり、僕達1年生の大黒柱のような存在でもあります!今シーズンはチームのため、そして自分のために大活躍の1年にして頂きたいです!

編集後記 

僕も合宿楽しんできました!(樗澤)

最近は半ズボンで行動することも増えてきました!(佐藤皇)

この時期は、くしゃみが止まりません(高橋瑞)

最近のマイブームは昼寝です。(谷中田)