895号 2019/10/07
いきいき茨城ゆめ国体!
~現在も奮闘中~
10月4日(金)~10月8日(火)に茨城県ひたちなか市笠松運動公園陸上競技場にて「いきいき茨城ゆめ国体」が開催されており、福島大学からは400mHと4×100mRに新潟県代表として小林が出場しています!
400mHに出場した3年の小林に話を聞いてみました。

小林「今回、国体に新潟県の選手として出場してきましたが、予選落ちという結果で終わってしまいました。
新潟県の先生方は温かく優しい先生たちばかりですが、新潟県のために結果が残せなかったことにとても情けなく思います。
自分がこれからどう戦っていきたいのか、そのために何をしなければいけないのか、それを明確にしていかなければならないなと感じています」


地元の先生方とお会いして、感じたことが色々あったようですね。
3年ぶりの国体出場はどうでしたか?

「3年ぶりに新潟県で戦う国体は、本当に楽しくて、生涯を通じて恩返しをしていきたいなと思います。まだリレーがあるので、新潟県記録の更新と決勝進出を目指して頑張ります!
応援ありがとうございました!」


最後まで全力で頑張ってください! 
個人選に向けて!
10月10日(木)~10月13日(日)に福島県とうほう・みんなのスタジアムにて「第48回東北学生陸上競技選手権大会」が行われます。国公立27大学での勢いを活かしつつ、今シーズン最後となるこの大会に向けて練習を積んできている学生を代表して、4人に話を聞いてみました!
 
4年間の集大成を!
 まず初めに4年の盛田に話を聞いてみます。
集大成となる大会ですね!

盛田「僕にとって今回の大会が、東北の大学生同士で戦う最後の大会となります。この大学4年間の競技生活で学んできたことや、成長したところを今まで支えてくださった方々に、見れせることができるように精一杯頑張りたいです」

4年間、培ったものをぶつけてください!

「対校戦ではありませんが、それでもチームとしての流れや雰囲気はあると思うので自分から流れを作れるようにしたいです。競技面でもそれ以外の面でも、最後に後輩たちに先輩らしい姿を見せ、何かを残していきたいと思います

後輩たちに熱い思いが伝わるといいですね!
頑張ってください!
 次に3年の福島に話を聞いてみました。
今シーズン最後の大会となりますね!

福島「今回の個人選は100m、200mに出場します。どちらも決勝に進み、自己ベストを更新することが目標です。特に200mは、あと1歩のところで更新できずにいるので、絶対に更新し、自分の中で今シーズンのいい締めくくりができるといいです。そのために、同じブロックの先輩の知恵を借り、手と脚のタイミングを合わせることを意識して練習してきました。大会という場で、練習してきたことをしっかり発揮できるように頑張ります」

練習してきたことを試合で発揮し、自己ベストを狙ってください!
今年は福島開催ということで運営等でも中心となって活動していきたいですね!

「はい。今回は福島開催なので、今までの大会以上に準備や片付け等、運営にも積極的に関わっていこうと思います。個人選とはいえども、チームや参加校の選手の皆さんのために、自分の役割をきちんと果たしていきたいです

チームみんなで頑張っていきましょう!

 「あと一歩」を超えて自己ベストへ!

今シーズンの集大成となる走りを!
次に2年の谷中田に話を聞いてみました。
今大会での出場種目は何ですか?

谷中田「今回は1500mと5000mに出場します。1500mでは2つ前の大会から連続で自己ベストを更新しており練習でも調子が上がってきているので、今シーズンの締めくくりを良いものにするためにも、流れに乗ってもう一段階記録を伸ばしていきたいです!」

自己ベスト更新に期待がかかりますね!

「また、5000mは最後に出たのが3年前という事で少し緊張はありますが、今から楽しみで仕方ありません!僕は大学生になってから1500mでしか対校戦に出場していません。なので、来年度以降の新しい可能性を切り開けるよう、今ある力を全力で出し切りたいと思います!」

新たなチャレンジに力が入りますね!
頑張りましょう!
最後に1年の樋口に話を聞いてみました!
どのような姿勢で挑んでいきたいですか?

樋口「個人選では、400mに出場します。大学に入学してから怪我で、なかなか思うような走りや結果を出せませんでした。この前、行われた東北総体では1分を切ることができなかったので、個人戦は1分を切ることを目標に今の自分の力を十分に発揮したいと思っています」

怪我を乗り越え、目標を達成できるといいですね!

「また、試合がない時は補助員や応援などにまわり、自分が誰かのために出来ることは何かをしっかり考え、目を配って行動したいとも思っています」

福島大学陸上競技部を背負った試合や行動をしていきましょう!
 
目標の1分を切る!
今週の部屋
~短長ブロックのSくん~
今回紹介するのは、短長ブロックのSくんのお部屋です。音楽が好きで、カラオケでは幅広いジャンルの曲を見事に歌い分けるSくんは、どのような部屋で過ごしているのでしょうか?早速見てみましょう!

さっぱりとした冷蔵庫
きれいに整頓されていますね!

「まず、僕の冷蔵庫の中を紹介します。先日青森の祖父から届いたリンゴジュースがたくさんあります。この『ふじこちゃん』というリンゴジュースは果汁100%で、とてもおいしいのでオススメです。普段は学食にお世話になっているため、食材は全くありません。」
シンプルなデザインの体重計ですね!

「この体重計は、独り暮らしになってからケーズデンキで購入しました。体重はもちろん、体脂肪率、BMIや基礎代謝量などを測ることができます。僕は毎日体重を測り、理想の体型に近づけるように努力しています。最近は順調に体重を落とせています。」

しっかりと自己管理を!

大迫力のサウンド
これはなんですか?

「これは僕が中2から使っているオーディオです。普段はこのオーディオとスマホをBluetoothで繋げて音楽を聴いています。音質は特別良いというわけでもないですが、長年使っているため愛着が沸いています。」
たくさんのCDがありますね!

「これは今僕の部屋にあるCDのコレクションです。これらは夏休みに青森から福島に戻ってきてから今現在まで収集した分です。実家の僕の部屋にはこれの何十倍の量のCDが保管されています。最近は金欠なのでCDを購入できずに困っています。そろそろバイト始めます。」

名曲が詰まったCD
 今週の人
 
黒崎遥人→佐々木夢奈

前回、川澄から紹介を受けました、中長ブロック1年の黒崎です。

今回私が紹介するのは、地元福島県出身で、跳躍ブロックの佐々木夢奈さんです!

彼女はとても真面目で、チームのことを考えてくれており、1年生の中でとても頼りになる存在です!
また、彼女は僕と同じように毎日実家から電車で通学しています。毎朝早起きしなければいけない苦労を知っているので、よく電車通学あるあるの話で盛り上がります(笑)。

そんな彼女ですが、どうやら趣味はカメラで写真を撮ることのよう!写真の中でも一番好きなのは風景写真で、よく旅行や寺院巡りの時にカメラを持っていくみたいです。僕も写真は好きなので、今度お気に入りのものを見せてほしいですね!

今シーズンは力を溜めている彼女ですが、次に試合に出る時は皆もあっと驚くような大ジャンプを見せてくれることでしょう!彼女の跳躍に期待です!
【参加者募集!】
11月3日(祝) 第13回ももりんダッシュNo.1開催!

今年も開催!ダッシュ王、ダッシュ女王を決定する第13回ももりんダッシュNo.1
日時: 11月3日(日祝) 10:00~15:00 (9:00 受付スタート)

場所: 福島駅前通り

参加費: 500円(保険料含む)

部門: 未就学児(男女区別なし)、小学1・2年生(男女区別なし)、小学3・4年生(男女区別なし)、小学5・6年生(男子の部)、小学5・6年生(女子の部)、中学生(男子の部)、中学生~30歳未満(女子の部)、高校生~30歳未満(男子の部)、30歳以上~40歳未満(男子の部)、30歳以上~(女子の部)、40歳上~(女子の部)、40歳以上~(男子の部)、インターナショナル部門(男女区別なし)

 

         
 
体力に自信がある学生たち!
お父さんとお母さんも一緒に参加してみませんか?

ダッシュ王、ダッシュ女王にはあるプレゼントが…!?

参加者には限定お楽しみ抽選会でプレゼントをゲットできるチャンスがあるかも!!

様々な企画を用意しておりますので、是非ご参加ください!


申込フォームはこちらへ!
 
編集後記
最後の大会頑張ります! (樗澤)

個人戦頑張ります! (高橋桃)

最近寒くなってきました (福本)

ももりんダッシュNO.1ぜひ参加してください!(板井)