898号 2019/10/28
第103回日本陸上競技選手権リレー競技大会を終えて

10月26日(土)~27日(日)に福岡県北九州市立本城陸上競技場で第103回日本陸上競技選手権リレー競技大会が行われました。福島大学からは女子4×400mRに出場しました。

最初に4年の菅野(杏)に大会を終えての感想を聞いてみました!

菅野(杏)「このメンバーで走る、最後の日本選手権リレーが終わりました。メンバー全員で目標としていた決勝には進出することができず、とても悔しい気持ちでいっぱいです。個人としては今持っている力を出し切り、ラップベストを出すことができましたが、もう少しチームのトップらしい行動ができていればよかったなと感じる部分もあります。後輩達にはこの悔しい気持ちを忘れずに、これから来シーズンに向けて練習に励み、さらに強くなってこの舞台に戻ってきてほしいです」

今回の悔しさを後輩達には次に繋げて欲しいですね!
これまで多くの大会でバトンを繋いできたと思いますが、振り返ってみてどうですか?

「私は競技生活をここで終えます。もう後輩達とバトンを繋げることができないと思うととても寂しく思います。しかし、ここまで一緒にバトンを繋げてきたことは私にとって一生の財産となりました。ここまで私と一緒に泣いたり笑ったりしながら戦ってくれた後輩達に感謝したいです。また、今まで支えてくださった方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。本当に今までありがとうございました!」

本当にお疲れ様でした!

次に3年の小林に話を聞いてみました。
今回の大会を終えてどうでしたか?

小林「今回、このチームで2回目の日本選手権リレーに出場してきました。決勝進出を目標にしていたのですが、達成することはできませんでした。
昨年から今回に向けてやってきたので、決勝に残りたいという思いが強くあり、また、ここまでくるために、たくさんの方が関わってくださっていたので、結果を出すことができずに非常に悔しいです」


悔しさが残る大会だったのですね。
来年に向けてどうしていきたいですか?

「来年に向けて3人残りますが、先輩方が抜けた所を埋めていくためにも、この冬季練習が重要になってくると思っています。チーム内で切磋琢磨しながら、自分たちの良さを磨き、足りない所を伸ばしていきたいです。
応援ありがとうございました!」


来年、リベンジできるように冬季練習頑張っていきましょう!お疲れ様でした!
 
笑顔の学生たち
 県北陸上競技協会秋季記録会
 
10月26日(土)~27日(日)に福島県信夫ヶ丘競技場で行われた県北陸上競技協会秋季記録会に、福島大学の多くの学生が出場しました。4年生は学生生活最後の、3年生以下は今シーズン最後のレースとなりました。そこで、5人の学生に話を聞きました。
 
はじめに、2年の川又に話を聞いてみましょう!
大学に入ってから初の800mはどうでしたか?

川又「最高目標のタイムを達成することができてよかったです!800mは全く経験がなかったので位置取りやペースなど慣れてないことがあり難しい競技だと感じました。今シーズン最後の記録会をいい形で終わる事ができたのでよかったです!」

納得できるレースができたのですね!

「これから冬季練習になっていくので怪我に気をつけて乗り越えていきたいです。この冬季練習が来シーズンの飛躍につながると思うので気合いいれて頑張りたいと思います!」

来シーズンのさらなる活躍を期待しています!
 
前を追う川又(右から3番目)

前にくらいつく小山の走り!(写真中央)

次に、2年の小山にレースを振り返ってもらいました!

小山「1日目は800mに出場しましたが、4年ぶり2回目の800mでした。普段中距離の練習など全くといって良いほどしていなかったので、どこまでいけるか分かりませんでしたが、PBを14秒も更新することができました!1分台まであと少しだったのが悔しいところではありますがしっかりスピード持久力がついてきている証拠なのかなと感じられたレースでした」

成長を感じられた試合となったのですね!

「はい!また、2日目は1500mに出場しました。今シーズン何度もPBを更新している種目でしたが、今回は6秒も更新することができました!レース前は同ブロック同学年の谷中田に終始ぴったりと着いていく予定でした。実際は、前半から積極的に集団の前の方でレースを進め、800m通過手前から谷中田に着いていきました。この種目では来シーズン以降、対校戦等で戦いたいと思っているので、まだまだタイムやレース運びに強化をかけていきたいです」

成長あり、課題ありということが2日間の記録会となったのですね!
お疲れさまでした!
 
次に2年の島倉に話を聞いてみましょう!

島倉「今回の記録会で約2年半ぶりに自己ベストを更新することができました!0.02秒とわずかなものではありますが、自分の中ではとても大きなことであると思っています。自己ベストを更新することができた要因としては、スタートの改善が挙げられると思います。スタート時に、すぐに腕をいつもより少し大きく振るイメージでスタートしました」

今シーズン最後に自己ベスト更新できてよかったですね!

「しかし、まだスタートが上手とはいえないので、良いスタートからスムーズな加速ができるようにこれからの練習を意識して取り組んでいきたいと思います。冬季練習で課題をひとつずつつぶしていき、来シーズンにはさらに自己ベスト更新をめざしたいです!」

次の目標に向けて頑張りましょう!

いいスタートをきれた島倉(中央) 
 
今シーズン初のやり投げ
 
1年の針に試合を終えての感想を聞きました!

針「今回の試合では、ここ最近で1番の投げができたと思います。低い弾道になってしまったこと、やりの引きがあまかったことなど、一投ごとに修正がうまくいかない部分もありました。それでも、出せる最大限の力は出すことができました!」

現時点での最高のパフォーマンスだったのですね!

「今シーズンは怪我が重なってしまい、思うような記録が出せない中で、最後の最後にベストに近づく記録が出せたことは良かったです。来シーズンは混成選手として、高校時代の8種目全てのベストを更新します!」

素晴らしい意気込みですね!
期待しています!
 
最後に800mで自己ベストを更新した佐藤蓮に話を聞いてみましょう。今回のレースはどうでしたか?

佐藤蓮「今回の大会では800mに出場し、自己ベストを更新することができました。レース展開としては前半から積極的にレースをしようと考え、一周目の入りとスパートをかけるタイミングをいつもより少し早くしました。それが自己ベスト更新につながり素直に嬉しいです」

自分が思い描くレースができたようですね!何か課題はありますか?

「はい。スパートをかけるタイミングを早くしたことで最後のストレートで他の選手に抜かれてしまいました。今後は、冬季でスパートで負けないスプリント力と最後までもつスタミナを強化していきたいと思います。また今回、800m専門ではない先輩に負けてしまったので来年からはしっかりと800mのエースになれるように冬季練習を積んでいきたいと思います!」

来シーズンの活躍に期待します!
ありがとうございました。
 
自己ベストの走りを見せた佐藤(蓮)(右から4番目)
今週の部屋

今回紹介するのは、いつも笑顔で1年生の元気印!跳躍ブロックのSさんのお部屋です。聞くところによると、変わったペットを飼っているのだとか!?さっそくお部屋を覗いてみましょう!
   


かわいい色のカーテンですね!!

 

私はピンクのカーテンを使っています。この濃いめのピンクは私のお気に入りの色です。寝るときも明るくて眩しい色ですが、好きな色なので落ち着いてぐっすり眠れます。

 



この模様は何ですか?

 

枕や布団カバーの模様はアルパカです。ドラマで8歳の女の子が、私とおなじ模様の布団で寝ていました。

 
   

マリモを飼っているなんてすごいですね!

 

私のペットのマリモです。マリモは生きてます。2匹いますが、サイズの違いで見分けはつきます。かわいくてとても癒しです。

 

愛くるしいお人形ですね!

 

私のお気に入りのブタの人形です。ふわふわしていて、少し太っているところがブタらしくて可愛いと思います。つい抱きしめたくなるブタさんです。



ありがとうございました!

 
今週の人


佐々木夢奈→佐藤蓮


前回、黒崎から紹介を受けました、跳躍ブロック1年の佐々木夢奈です。

今回私が紹介するのは、山形県出身、短長ブロックの佐藤蓮くんです!

彼は高身長イケメンでありながら、とてもユニークな感性の持ち主で、よく私たちを笑わせてくれます!

そんな彼ですが、練習にはとても熱心に取り組んでいます!先輩方の背中を追い、自分を追い込み、頑張っている姿はかっこいいですね!今シーズンは800mで自己ベストがでたそうです!今後の活躍にも期待しましょう!

最近はポケモンGOをして歩き回っているのだとか(笑)一緒にポケモンを探してみてはどうですか?また、みなさんもお好きな方が多いであろうTWICEが好きなんだそうです!1年の川澄も大ファンな為、よく話が盛り上がっているところを見かけます!そうは言っても、趣味がないとの事でしたので何か趣味を見つけてあげてください(笑)

これから冬季に入りますが、更に強く、速くなった姿を来春に見たいですね!いつも前向きな佐藤ならきっと期待に応えてくれる事でしょう!

11月3日(祝) 第13回ももりんダッシュNo.1開催!

今年も開催!ダッシュ王、ダッシュ女王を決定する第13回ももりんダッシュNo.1
日時: 11月3日(日祝) 10:00~15:00 (9:00 受付スタート)

場所: 福島駅前通り

参加費: 500円(保険料含む)

部門: 未就学児(男女区別なし)、小学1・2年生(男女区別なし)、小学3・4年生(男女区別なし)、小学5・6年生(男子の部)、小学5・6年生(女子の部)、中学生(男子の部)、中学生~30歳未満(女子の部)、高校生~30歳未満(男子の部)、30歳以上~40歳未満(男子の部)、30歳以上~(女子の部)、40歳上~(女子の部)、40歳以上~(男子の部)

 

         
 



体力に自信がある学生たち!
お父さんとお母さんも一緒に参加してみませんか?

ダッシュ王、ダッシュ女王にはあるプレゼントが…!?

参加者には限定お楽しみ抽選会ではプレゼントをゲットできるかも!!

様々な企画を用意しておりますので、是非ご参加ください!
 
編集後記

4年生の皆さんラストレースお疲れ様でした。(佐藤皇)

朝晩寒くなってきて布団からでられなくなってきました。(金井)

キムチ鍋が食べたいです。(川又)

この間こたつを出しました!(川澄)