第902号 2019/11/25
ブロック紹介 part1
世代交代が行われ、新しい福島大学陸上競技部の練習がスタートしました。そこで、新体制となり気持ちを新たに冬季練習に取り組んでいる学生たちをブロックごとに紹介をしていきたいと思います!今週は短長ブロックと中長ブロックにお話を聞いてみました。

短長ブロックを代表して3年の小林にブロック紹介をしてもらいましょう!短長ブロックはどのようなメンバーで構成されているのですか?

小林「短長ブロックは、主に400.800.400mHを専門としている選手が集まっているブロックです!練習中は、よく酸欠やケツ割れと闘っているので、ドMブロックとも言えるでしょうか…」

それほどの練習に悲鳴をあげずにこなしていく選手たちの集まりなのですね!

「はい!そして、そんな私たちですが、両リレーの中心メンバーも多く在籍し、来シーズンではチームの「要」ともいえるブロックになると思います。チームに勢いづけられるように、この冬も「立ち上がれ短長」を合言葉に走りまくります!」

元気よく競技場をたくさん走ってください!
立ち上がれ短長!

いつも元気いっぱい短長ブロック!

個性豊かな中長ブロック!

次に、中長ブロックを代表して、3年の佐藤(悠)にブロック紹介をしてもらいましょう!中長ブロックはどのようなブロックですか?

佐藤(悠)「中長ブロックは少人数ではありますが、一人一人から溢れるとても強い個性でそれを補っているブロックです!また、休みの日には中長ブロックのメンバーで一緒にご飯を食べに行ったり、映画に行ったりと、常に行動をともにする部内随一の仲良しブロックでもあります!」

個性豊かなブロックなのですね!
中長ブロックの目標を教えてください!

「昨シーズンは、シーズン後半に入賞者を多数出すことができており、尻上がりに調子を上げていけました。このまま冬季練習をしっかり積んでいき、来シーズンの大会では全員が入賞して中長ブロックからチームを盛り上げていきます!」

全員の入賞、期待しています!
ありがとうございました。
寒い冬を乗り切れ!!
~寒さ対策~

気温も少しずつ下がってきていよいよ冬がやってきますね。そこで、どんどん寒さが厳しくなる福島でどのような寒さ対策をしているのかを学生たちに聞いてみましょう!

はじめに3年の品田に話を聞いてみました!
寒さ対策としてどんなことをしていますか?

品田「僕の防寒対策は『温かいものを食べる』です(笑)
もちろん厚着したりもしますが、温かいものを食べると体の中から温まりますね。お鍋や温かい飲み物を入れるときにこのIHが大活躍しています。卓上に置いてグツグツ鍋を作っているだけで温まってきたと感じます(笑)」


湯気がたったお鍋や飲み物は、見るだけでもあたたかい気持ちになりますね!
このIHとお鍋を使ってどんなものをよく作るのですか?

「お鍋はもちろんですが、うちには電気ケトルがないのでお湯を沸かすときにも使っています。お茶やホットレモン、生姜茶などを淹れて飲んでいるのですが、とても落ち着きます。いつも上手く作れるわけではないですが、お気に入りのマグカップで飲めば美味しいです!生姜や、キムチなどを活用して体の中から温めてこの冬を乗り切りたいです!」

体の芯から温めて、寒い冬を乗り切っていきましょう!
 
冬に大活躍!

美味しそうな生姜湯

次に2年の神原に聞いてみましょう!
どんな寒さ対策をしていますか?

神原「最近はよく生姜湯を飲んでいます!人から勧められて朝と寝る前に飲むようになったのですが本当に身体があったかくなります」

体の芯からポカポカになりそうですね!
生姜は寒い冬の強い味方になってくれますね!

「はい、生姜は加熱すると身体をあたためる作用になり、加熱しないと解熱や殺菌作用があり風邪に効果的だといわれています。2つの作用を使い分けてこの冬を乗り越えたいです!」

とてもいい対策ですね!
皆さんもぜひ試してみてください! 
最後に1年の對馬に聞いてみましょう!
練習の時にしている対策は何ですか?

對馬「僕はいつも練習でノースフェイスのアウターを着ています。このアウターはとても生地がしっかりしていて風をまったく通さない作りになっているので、防寒グッズとしては必須のものになります。さらに、防水加工もされているので雪や雨対策にもなりとても便利です」

雨風を防ぐことができるのは良いですね!
他にしている対策はありますか?

「また、僕は寒さを凌ぐために高校時代から履いているミズノのウインドブレーカーを着ています。このウインドブレーカーは発熱素材が使われているので自分の熱を外に逃がしにくくできています。これらのアイテムで防寒対策をして福島の冬を乗り越えていきたいと思います」

防寒対策をしっかりして一緒に冬を乗り越えましょう!
ありがとうございました!
 
雨風を防げるアウター
今週の部屋

今回紹介するのは、跳躍ブロックのF君のお部屋です。好きなブランドはNIKEという彼はどのようなお部屋で暮らしているのでしょうか。早速見てみましょう!

ヨッシーと一緒に!
とても寝心地が良さそうですね!

「いつも寝ているベッドです。福島に引っ越す際に少し値段の高いベッドを買いました。睡眠は自分にとってとても大切なものなので、妥協せずに自分のお小遣いを出しました。隣のヨッシーともいつも寝ています」
このゲーム機は何ですか?

これは、PS4です。休みの日などちょっとした息抜きにゲームをしています。いろいろなカセットがあるのですが、最近はモンスターハンターを主にプレイしています」

息抜きに!

冬の必需品!
冬にこたつは欠かせないものですね!

「もう冬になり、寒い季節の強い味方であるこたつです。関東から来た僕にとって、東北の寒さはとても厳しいものです。コタツがあるだけで全然違います」
この本は何ですか?

母親からもらった料理の本です。自炊はなるべくするようにしていて、特にスポーツ選手向けの料理を作れるように勉強しています」

自炊の味方!
今週の人

柴崎朝紀→對馬拓朗


前回佐藤蓮から紹介を受けました短長ブロック1年の柴崎朝紀です。

今回僕が紹介するのは短短ブロック1年の對馬拓朗です!
 
ムキムキマッチョで愛されキャラの彼はいつも僕らを笑わせてくれ、普段の練習も先輩に負けじと頑張っています!彼のハムストリングの太さに勝てる人はなかなかいないと思います。

彼の出身は僕と同じく青森県で、(とは言っても僕が太平洋側で、對馬が日本海側という全くの真反対なわけですが)共通の話題が多くとても親近感が湧きます。また彼はよく僕をいじってきて、よく僕の滑舌の悪さと低音ボイスの真似をしてきます。でも僕はこれもひとつの愛嬌だと思っていて、なかなか憎めないでいます。

一冬を越えて強くなった對馬の来シーズンの活躍に期待大です!
 
編集後記

推薦入試を受けた後輩たち、お疲れさまでした! (佐藤皇)

寒くてこたつから出られなくなってきました! (金井)

寒さに負けずに頑張ります! (芦野)

毎日寒くてお布団から出るのが辛いです! (川澄)