906号 2019/12/23
今年を振り返って

早いもので2019年も残すところ一週間程となりました。今年も様々な出来事があり、皆さんも充実した一年になったのではないでしょうか。そこで今回は学生たちに今年一年を振り返ってもらいました!


始めに3年の能戸に話を聞いてみました!
今年はどのような1年でしたか?

能戸「今年を振り返ってみると、準備の年であったように思います。現在、僕たち3年生が最上級生として活動しています。冬を越えたら最上級生としてシーズンを戦うことになります。そして今年は立場が下級生から上級生に変わり、上級生としてチームを動かす責任を感じる年でした。今までは指示を受けてから動くことが多かったのですが、今年は指示を出したり、チーム全体を見なければならなかったりと、自分が下す判断の影響の大きさを感じました。ただ、こうした経験を最上級生になる前に経験できたのは、来年に向けて大きな経験になったと思います」
 

上級生としての自覚を持てた1年だったのですね!
競技面ではどうですか?

「競技の方でも、力は向上してきていると感じています。しかし、調子が上がってきたものの、自己ベストを出すことができませんでした。このまま力をつけていけば来シーズンに成果は出ると思うので、来シーズンへの準備期間だととらえています。
このように、来シーズンへの布石を打てた1年であったと思います。いよいよ来シーズンは僕らにとって大学最終節となります。来年で陸上競技を終える人も多いかと思います。最後に苦汁ではなく勝利の美酒を飲めるよう、力を蓄え、成果をあげられるように次の年も進んでいきたいと思います」

学生最後の年、成果をあげられるといいですね!

来年の活躍を誓います!

学びの多い1年になりました

次に2年の吉村に話を聞きましょう!
今年を振り返ってみてどうでしたか?

吉村「今年は主務の役職に就かせていただきシーズンの大会を通して様々のことを学んだ1年でした。
大会中、選手達が高いパフォーマンスで望める環境を作ることを考え、荷物の管理や大会当日の段取りなど同じ主務の先輩とともにサポートしてきました。その中でやはり、遠い見通しを持って取り組むこと、従来の考え方にたよらず視野を広げること、起こりうる様々な事柄に対応できる思考力を養うことが必要であると学びました」

チームを支える立場になり、多くの経験をすることが出来たのですね。
来年の意気込みをお願いします!

「今シーズンの中で様々な場面において課題も出てきました。それらはまだまだ私の実力不足であり、学ぶべきことが多くあるなと実感もしました。来シーズンでは、4年生の先輩方から学んだことを自分のものにし、さらにチームを支えていける主務になれるように、先輩、後輩ともに協力して取り組んでいきたいです」

今年の経験を生かして来年も頑張りましょう!

最後に1年の板井に話を聞いてみました!
環境が大きく変わった今年、振り返ってみてどうですか?

板井「今年は、大学という洗濯、掃除、食事などを自分一人でやっていかなくてはいけない環境の中で、6歩での踏切さえも出来ない大スランプという状況からスタートしました。しかし、終わってみると、様々な試行錯誤や葛藤を経た結果として、自己ベストを更新することができたので良かったと思います」

新しい環境に適応し、過去の自分を超えていくことができたのですね!

「しかし、今のままではすぐに限界が来てしまうと感じています。この冬期には、足りていない走力をつけることはもちろん、助走や踏切に対する意識を変えていき、新しい跳躍をつくっていきたいと思っています。一からまた作り直していく位の気持で臨み、常に変化や失敗を恐れずに、更なる飛躍ができるよう、頑張っていきます!」

今年の反省を生かして、新たな進化を遂げていきましょう!

来年の飛躍に期待です!
冬季二部練習

今年の練習期間も残りわずかとなりました。現在、陸上競技部では来シーズンの躍進のため二部練習を行っています!そこで学生たちにどのような意識で練習に取り組むのか、来シーズンの目標を掲げているのか聞いてみました!


活気のあるチーム作りをしていきます!
(福島は右)

始めに3年の福島に聞いてみました!
二部練習、どのように取り組んでいきたいですか?

福島「いよいよ今年の練習を締めくくる二部練習が始まります!今年は昨年までに比べて継続して練習ができています。ウエイトの挙重量が上がったり、インターバルを速い組で行えるようになったりと、自分の中で少しずつ変化も感じられるようになってきました。今期に受講している授業の中で、メニューの意図がわかったときになるほど!と納得のいくものがありました。二部練習中は辛い練習が予想されますが、ただこなすだけでなく、頭を使って練習したいです」

変化を感じることは重要ですね!
二部練習を乗り切るために心がけていきたいことはありますか?

「世代交代が行われてから、私たち3年生が先頭に立ち練習を行うようになりました。効率よく練習ができるように指示を出すことはもちろんですが、3年生の役割は辛い練習のときにいかに皆を『頑張ろう!』という気持ちにさせられるかどうかだと思っています。自分自身が最後まで追い込む姿勢を見せていきながら声かけも工夫し、皆で活気ある練習にして、今年を締めくくります!」

寒さに負けず、みんなで頑張っていきましょう!

次に2年の谷中田に話を聞きましょう!
今回の二部練習で意識していきたいことはなんですか?

谷中田「今回の二部練習では、いつも以上に頭を使って練習をしていきたいです!冬季に入ってからシーズン中と比べ1日あたりの走行距離がかなり伸びていて、精神的にも肉体的にも長い距離への抵抗は薄れ以前より楽に感じることも増えてきました。しかしその分、ふと思い返すと、ただ与えられたものをこなすだけになっていたのでは?と考えてしまうことがあります。練習の意図や、その練習における適切なペース配分、フォームなど考えれることは沢山あると思うので、いつも以上に考えながら練習に取り組みたいと思います!」

頭で考えながら練習することは大切ですよね!
他に意識的に行いたいことはありますか?

「僕は平日5限を受講していることもあり走りの練習自体は満足に行えているものの、時間に追われ補強がおざなりになってしまうことがあります。二部練習ではいつも以上に時間をかけて練習が出来るので、自分が弱いと感じる部位を時間をかけて徹底的に鍛えたいと思います!」

トレーニングを乗り越え、弱さを克服しましょう!
ありがとうございました!

課題を克服して成長へ

強い気持ちを持って練習に臨みます!

次に1年の川澄に話を聞いてみましょう!
二部練習の意気込みを教えてください!

川澄「冬に行う二部練習は初めてですが、どんなメニューでも1つ1つ全力で取り組んでいきたいです。冬季練習に入り、もう少しで2ヶ月がたちますが、これまで大きな怪我もなくこなせてきていると思います。ウエイトでも高校の時に比べ少しではありますが、挙重量も上がり、力がついてきたのではないかと感じています」

全力で取り組むことは大事ですね!
今の自分の課題克服のために心がけたいことはなんですか?

「私の課題は走力です。高校の時から走力がないと言われていて、競技においてとても損をしてきていました。2部練習では、普段よりも時間をかけられる分、偉大な先輩方と一緒に練習ができるという素晴らしい環境を活かして、少しでも追いつくぞ!という強い気持ちで走り込んでいきたいです。そして、やり切った!と言えるような練習にして、今年を締めくくりたいです!」

強い気持ちを持つことは大切ですね!
ありがとうございました!
今週の部屋

今回紹介するのは、いつも笑顔な跳躍ブロック1年のSさんのお部屋です!そんな彼女のお部屋はいったいどのようなお部屋なのでしょうか?さっそくお部屋を覗いてみましょう!

可愛らしいぬいぐるみが持っているのはスマホ置きですか?

「はい!これは、高校の友達から誕生日プレゼントで貰ったスマホ置きです!ダッフィーの腕が自由に動くようになっているので、スマホを縦でも横でも置けます!動画を見る時に便利です!」

快適に動画を見ることが出来ますね!

可愛らしいスマホ置き

愛用しているスピーカー

これはなんですか?

「これも高校の友達からの貰い物なのですが、クラス会のじゃんけん大会で勝利して手に入れたスピーカーです!重低音がよく響くので、いつもノリノリ音楽を楽しんでいます!」


家でノリノリな姿を見てみたいですね(笑)

これは何かのコレクションでしょうか?

「これは、私が大ファンなU○ERworldのグッズたちです!ファン歴は長いのですが、まだまだグッズは少ないので、もっと集めていきたいです!」


たくさん集めることが出来るといいですね!

お気に入りのバンドのグッズ

かわいいと本人が絶賛するマグカップ

このマグカップは特別なものと聞きましたが?

「これは、中学の先輩からお見舞いで頂いたマグカップです!膝を怪我して横浜に入院していた時にお見舞いで頂きました!横浜限定の物で、いつもこのカップで飲み物を飲んでいます!かわいいです!」


気に入っているのですね!
ありがとうございました!
今週の人

樋口愛菜→福田哲史

前回、針から紹介を受けました、短短ブロック1年の樋口愛菜です。

今回、私が紹介するのは茨城県出身、棒高跳びが専門種目で跳躍ブロックの福田哲史くんです!

彼は面白い事を言ったり、やったりで私たちをよく笑わせてくれます。また、係の仕事をしっかりこなし、分からない事があったら優しく教えてくれる頼りになる存在です!

そんな彼ですが、スニーカーが好きらしく持っている数も多いそうです。授業で「好きな物」を発表する事があったのですが、スニーカーの話をすると目を輝かせ、スニーカーの魅力などを熱く語っていました。聞いてみて、とても好きな事が伝わるくらいでした(笑)

今年の8月に行われた東北地区大学体育大会陸上競技で彼は、自己ベストを更新しています。今はもう冬季に入り練習では、棒高跳びの練習より短距離と同じく走れる練習を行っている事が多いようです。冬季練習を積み重ね、来シーズンは自分の専門種目である棒高跳びの記録がどれくらい伸びるのか、楽しみですね!



 
今年最後の更新でした!
今年も福島大学陸上競技部のホームページを見てくださったみなさん、ありがとうございました!
今回の第906号で今年の更新は最後でした。
次回の更新は、12月30日(月)が大学がお休みのため1月6日(月)になります。
よろしくお願いします。

それでは皆さん、良いお年を!
来年も福島大学陸上競技部をよろしくお願いします。
(HP委員一同)
編集後記 

元日は国立競技場でサッカーの天皇杯の試合を観ます!(佐藤皇)

1年が早く感じました!(金井)

二部練習頑張ります!(芦野)

お正月に家族と過ごせる時間が楽しみです!(川澄)