873号 2019/05/06
新入生歓迎会!!
4月30日(火)に、珍満賓館にて陸上競技部の新入生歓迎会を行いました!今年は計15名と多くの新入生が入ってきてくれました!

歓迎の言葉を贈る清水
主将の清水に今回の新入生歓迎会を受けてコメントをいただきました!
清水「この新入生歓迎会は1年生にとって、私たち陸上競技部をさらに知ってもらう良い機会になったのではないかと思います。新入生には目標や抱負を述べてもらいました。その目標を忘れることなく、常に意識して、練習や普段の生活に取り組んでほしいと思います」

初心を忘れずにいてほしいですね!

「私自身4回目の新入生歓迎会となり、新入生として参加してから3年が経ちました。今回は歓迎の挨拶ということで話させていただきましたが、大学生活の4年間という月日の短さを感じています。
1年生だけでなく、部員全員がこの会で初心にかえり陸上競技に対する思いを再確認できた会になったのではないかと思います。1年生を加え新体制となったチームで、個々そしてチームの目標に向かってより一層頑張っていきます」


チーム一丸となって頑張っていきましょう!
ありがとうございました。
続いて2年の鈴木に聞いてみました。今年の新入生歓迎会はどうでしたか?
鈴木「今年は歓迎する側としての新入生歓迎会でした。去年は、自己紹介と一芸をしなければいけないという状況だったので、とても緊張していまい美味しい料理もなかなか喉を通りませんでした。(笑)」

この1年で成長したことがあるようですね!

「はい!この1年の成長としては、何事にも緊張せずに堂々とできるようになりました!今なら一芸も堂々と披露することができると思います!(笑)料理もお腹いっぱい食べられたのでよかったです!」

去年とは違った新入生歓迎会だったのですね!ありがとうございました。
 1年の佐々木に話を聞いてみましょう!新入生歓迎会に参加しての感想をお願いします!
佐々木「新入生歓迎会では、席をご一緒させていただいた先輩方が、たくさん話しかけてくださったことで、緊張で戸惑っていた私も、リラックスしながら楽しむことができました。また、様々な企画を通して陸上競技部の一体感を感じることができ、その一員となれたことへの喜びが込み上げてきました」

優しい先輩方が緊張を解してくれたのですね!

「まだ慣れないことも多いですが、先輩方と交流を深め、更に気を引き締めながら頑張りたいと思います。私達のために、このような会を開いていただき本当にありがとうございました」

これからも一緒に頑張っていきましょう!
 
お店の方からお花をもらう佐々木
 
同じテーブルの先輩と撮る柴崎(左端)
 最後に1年の柴崎に話を聞いてみました。
柴崎「参加する前は少し緊張していましたが、席をご一緒させていただいた先輩方のおかげで楽しく過ごすことができました。先輩方の一芸などでたくさん笑わせていただき、あっという間に時間が過ぎていきました」

良い思い出になったのですね!

「この新入生歓迎会に参加し、改めて福島大学陸上競技部の一員であることを感じました。また、4年間陸上競技をより専念していこうという気持ちがより強くなりました」

頑張りましょう!ありがとうございました。
第78回福島大学トラッククラブ競技会 
5月4日(土)、第78回福島大学トラッククラブ競技会が行われました! 福大記録樹立自己ベストを出す学生も見られました。そこで、参加した学生の中から3名に話を聞いてみました!
 福大記録樹立!
 まず初めに、福大記録樹立自己ベスト更新をした4年の仁井田に聞いてみました!おめでとうございます!
仁井田「福大記録、自己ベスト共に更新することができ、嬉しく思います。投げは、振り切りやスピード、入りなどまだまだ改善できる所が多いなと感じています。冬からの課題でもあるターンのスピードを更に上げて、全国でも戦える記録に持っていきたいです」

伸び代が見えた記録会となったのですね!

「今回の記録会では他大学の学生が多く参加し、インカレ前にいいイメージで試合をすることができました。今回再確認できた課題を中心に、最後の東北インカレに向けて仕上げていきたいと思います」

更に上を目指して頑張りましょう!
ありがとうございました。
 
勢いのあるターン!
 
渾身の一振り!
次に、3年の梅津に聞いてみましょう!
梅津「今回の記録会で自己ベストは出せませんでしたが、一週間前の記録会で見つけた課題が徐々に解決できているように実感できた記録会でした。他大学の学生も多く、東北インカレに近い雰囲気の中で投ることの出来たとても良い機会でした」


東北インカレに向けての意気込みをお願いします!

「課題を完全に克服できた訳ではないので、東北インカレまでの残り少ない練習を大事にして、自分にとって意味のある過ごし方をしていきたいと思います。また、東北インカレで自分の持てる全てをぶつけたいです!」

東北インカレに向けて頑張っていきましょう!
 
 続いて1500mで自己ベストを更新した、2年の小山に聞いてみましょう!
自己ベスト更新おめでとうございます!
小山「まだまだ遅いタイムではありますが、怪我からの復帰1カ月で、自己ベストを更新出来たことは、今シーズンの期待や自信につながりました。自分よりも早い福島大2人の後ろに入り、3位まで独占でゴールできたことは嬉しかったです」

復帰後すぐの更新だったのですね!

「今回は8秒弱の更新でしたが、20秒を切るイメージができました。しかし、僕は耐乳酸能力と精神力が低いので、ここを改善していきたいです。2週間後に東北インカレが迫っているので、より一層気合いを入れて頑張ります!」

残りの日数を有意義なものにしていきましょう!

緊張のスタート・・・ 
新入生紹介part1
今週から四週に渡って、新しく入った新入生の紹介を行っていきます!
これから4年間、今回入ってくれた15名の学生の活躍にご期待ください!!

写真 名前 出身/出身校
学類 所属ブロック
種目/自己ベスト
抱負


板井赳磨 栃木/真岡
人間発達文化学類 跳躍ブロック
棒高跳/4m20
15f150lbを使いこなせるような筋力、精神力、技術を身に着ける

まずはじめにから栃木県からきた板井に聞いてみました!

板井「僕の趣味は、筋トレです。最近は、実際に『する』だけではなく、本や論文を『読む』事をしたり、動きの補助をして『支える』ことなど、様々な角度で楽しんでいます」

物事を様々な角度から見ることは大切ですね!

「これからの4年間で、授業や練習を通して知識を深め、更に棒高跳と筋肉を追求していきます!」

筋肉を競技に活かせるよう、頑張ってください!
ありがとうございました。
山形からきた茨木に話を聞いてみました!

茨木「山形県山形市からきました。茨木凜です。山形市の中でもド田舎に住んでいます。大自然の中で育ったので、狸も白鳥も虫もみんなお友達です」

自然と共に育ったのですね!なにか趣味はありますか?

「趣味はダンスです。小学生の頃から6年間チアをしてました。最近は様々なジャンルのダンスに挑戦しています」

6年もダンスをしていたんですね!ありがとうございました!
茨木凜 山形/九里学園
人間発達文化学類 短短ブロック
100m/11”90
200m/24”93
100mH/13”69
100mHで常に13秒台で走る

川澄優衣 千葉/日本体育大学柏
人間発達文化学類 跳躍ブロック
棒高跳/3m50
走高跳/1m60
3m60以上を跳んで自己ベストを更新する
千葉の川澄に聞いてみました!

川澄「有名な東京ディズニーリゾートに電車で30分で行ける千葉県の柏市からきました、川澄優衣です。都会からきたので人の少なさに感動しています」

ディズニー近いのはいいですね!好きな食べ物はなんですか?

「私はアイスが大好きで、夏はもちろんですが冬も欠かさず食べています。アイスの"新商品"という言葉にとても弱いです。大学生になったので食べ過ぎには気をつけたいです」

食事面の管理は大事ですよね!
ありがとうございました!
最後に宮城県出身の黒崎に聞いてみました!

黒崎「宮城県から来ました黒崎遥斗です。僕は、実家から電車で1時間半かけて通学していますが、音楽さえあればいくらでも電車に乗っていることができます!」


好きな音楽を聞いているとあっという間に時間が過ぎますよね!どんな音楽を聞くのですか?

「音楽の中でも最近は、Eveという方が歌っている曲をよく聞いています。音楽で気分を上げながら、これから4年間、目標を達成できるように頑張ります!」

音楽の力は凄いですね!
ありがとうございました。

黒崎遥斗 宮城/仙台第三
人間発達文化学類 中長ブロック
5000m/15'50"68
自己ベスト更新
編集後記

部屋に蚊が入ってくるようになってきました(佐藤悠)

最近は暖かくなってきました!(菅野由)

最近カメムシに悩まされます(高橋瑞)

5月病になりそうです(茨木)