883号 2019/07/15
優秀選手賞受賞!
先日、やり投を専門種目としている1年の星が福島県で栄えある優秀選手賞を受賞しました!
今回は受賞した星の心境を聞いていきたいと思います!
 
1年の星が優秀選手賞を受賞!
 それでは、1年の星に話を聞いてみましょう!
受賞おめでとうございます!優秀選手賞に選ばれてどのようなことを思いましたか?

星「ありがとうございます!投げや日々のトレーニングに関して、どんなことにも挑戦していくことを大切にしていきたいと思いました。また、記録面ではどんどんアベレージを上げていき、50mの壁を超えていきたいと思っています!」

記録を伸ばしていく上での課題などはありますか?

「今は身体づくりが必要であると感じています。筋力、瞬発力、跳躍力などまだまだ足りないと明確に見えているものから一つ一つ向上させていきます!」

課題を乗り越え、今後も活躍していくことを期待しています!
 県陸上競技選手権大会
~地元での試合を終えて~
 7月11日(木)~7月14日(日)にかけて、今週も全国各地で県選手権大会が行われました。福島大学からは富山県、新潟県、福島県で行われた県選手権大会に多くの学生が参加し、そこでたくさんの、優勝者や入賞者が出ました。
富山県陸上競技選手権大会
~富山県総合運動公園陸上競技場~
3年の金井に話を聞いてみましょう!
今回の富山県選手権はどうでしたか?

金井「今回の県選手権では100mと200mに出場し、2種目とも2位という結果でした。3連覇がかかった大会だったのですが、納得のいくタイムも出せず、勝ちきれなかったので悔しさが残る大会となってしまいました。しかし、動きの感覚として、力まず力を出す感じが少し掴めたので収穫できた部分もありました」

3連覇まであと一歩!来年てっぺんを取り返してきてください!笑
次に向けての意気込みを教えてください!

「次の大会は北日本インカレになります。次こそは全日本インカレの標準を切ることができるように、うまく調整していきたいです。今回、地元に帰り中学、高校とお世話になった方々とお話をすることができ、ずっと応援してくださって頂いてる有り難さを改めて感じました。その気持ちに応えられるような走りができるようになりたいです」

北日本インカレ頑張ってください!
お疲れ様でした!

惜しくも2位!(金井は先頭)
新潟県陸上競技選手権大会
~新潟市陸上競技場~

戦友たちとの記念写真!(樗澤は中央)
800m競走に出場し、見事優勝し2連覇を達成した樗澤に話を聞いてみましょう!
おめでとうございます!

樗澤「ありがとうございます!高校の頃から憧れていた先輩や地元のライバル達とともに走ることができて、とても楽しかったです。大会を楽しみつつ、しっかりと勝つことができたので良かったです」

とても良い試合になったようですね!
レース内容はどうでしたか?

「東北インカレよりもスローペースだったものの良い記録を出すことができました。調子が上がってきている証拠だと思うので、来週の北日本インカレ、9月の全日本インカレともっと調子を上げていきたいです!」

次の大会に向けて頑張りましょう!!
お疲れ様でした。
次に3年の小林に話を聞いてみました。
400mHで初めての優勝となったようですね!

小林「今回、地元の新潟県選手権で400mHにおいて自己ベストを更新し、初優勝をすることができました。走っている姿や元気な姿をたくさんの方に見てもらうことができて素直に嬉しかったです」

地元に帰り、成長した姿を見せられたのではないでしょうか。
少しずつ、自分の思い描くレースができてきてきるようですね!

「学生個人選手権から修正し、今回に繋げることができたので良かったのですが、自分の感覚的に、まだまだ記録が出そうな期待感を持っています!
少しずつ自分の中のやりたい事が表現できるようになってきていると感じているので、1レース1レースを大切にしていきたいです!」


今後の活躍にも期待しています!
お疲れ様でした!

堂々の優勝!(小林は中央)
福島県陸上競技選手権大会
~とうほう・みんなのスタジアム~

立て続けに自己ベストを更新!(小杉は左)
次に3年の小杉に話を聞いてみました。
2種目での自己ベストおめでとうございます!

小杉「ありがとうございます!今回、福島県選手権で100m、200m共に自己ベストを更新することができてホッとしています。
ですが、共に全日本インカレのB標準を突破する事ができなかったのでそこが心残りであり、素直に喜ぶことができませんでした。
100mでは、スタートで先頭に立つことができ、後半も粘れたのでよい内容のレースだったと思います。
200mではカーブでしっかりスピードに乗ることができましたが、150m〜ゴールまでの減速が著しかったので、練習で改善していきたいと思います」

B標準突破もすぐ目の前ですね!
次の大会に向けて意気込みをお願いします!

「次の大会は来週開催される北日本インカレとなります。また8月の頭には東北総体がああります。この2つの大会で全日本インカレのB標準を突破できるよう、しっかり調整していきたいと思います」

改めて2種目での自己ベストおめでとうございました!
次の大会に向けて頑張っていきましょう!
次に2年の中村に話を聞いてみましょう!
今回の福島県選手権はどうでしたか?

中村「私は福島県選手権で400mと800mに出場しました。結果は400mが56.98で3位、800mは2.10.51で1位でした。400mは、これまでの練習やアップの感じからしてもう少し速いタイムを出せたような気がするのですが、段々とスピードが戻ってきたことやスタートの感覚を再確認することができ、悔しい反面、収穫もあり次に活かしていきたいと思います。」

次につながるレースになったのですね!
800mの方はどうでしたか?

「800mでは、引っ張るレースは今年初めてだったのもあり、自分でレースをつくるのは難しく、目指していたタイムを出すことが出来なかったのは悔いが残りましたが優勝できたことは良かったと思います。どちらともタイム的にはまだまだなので今大会の反省を練習にいかしていきたいと思います。」

積極的なレース展開に挑戦したようですね!
県選手権お疲れ様でした!

800mを積極的なレース展開で制覇!
北日本インカレに向けて

全日本インカレへとひた走る!
はじめに4年の盛田に話を聞いてみましょう。
意気込みを聞かせてください!

盛田「今回の大会は、北海道という初めての場所での大会ですが、やる事は変わらないので自分の最大限のパフォーマンスを出し切ると共に、5本のレースをしっかりと走りたいです」

離れた地でも変わらず、自分の力を出し切りたいですね。

「東北インカレでは不甲斐ない結果に終わってしまいました。その分、北日本インカレではしっかりと良いタイムと順位を出して、全日本インカレへの切符を掴むことができるように頑張りたいと思います!」

目標を達成できるよう頑張ってください!
次に3年の浦に話を聞いてみましょう!
北日本インカレへの意気込みをお願いします!

浦「北日本インカレは400mと4×400mRに出場します。東北インカレが終わり、次の大きな大会がこの大会になります。東北インカレでは悔しい思いをしたので、今回はその思いを払拭できるような走りをしたいです!まだ大学に来てから49秒台しか出せていないで、48秒台のラインは常に意識して走りたいです!」

目標達成に向けて頑張ってください!
今年の北日本インカレは北海道で開催されますよね!

「そうですね、今年は北日本インカレが北海道で開催されます。陸上を始めてから、北海道で試合をするのは始めてです。そういったことも含めて、楽しんできたいと思います。しっかり勝負をしに行き、その上で北海道を少しでも知れたら良いと思います。」

新鮮な気持ちで試合に臨めそうですね!
ありがとうございました!

北海道での走りに期待が高まります!

目指せ自己ベスト更新!
北日本インカレの意気込みをお願いします!

高橋(瑞)「今回は、走幅跳に出場します。昨年は、この大会で自己ベストを更新することが出来たので、今年も自己ベスト更新目指して頑張りたいと思います。そして、記録とともに連覇も目指して楽しみながら競技をしたいと思います!」

練習の成果を発揮できるといいですね!

「はい!また、今年は北日本インカレが北海道で行われるので、チームまとまっての行動が少なくなると思います。自分がチームにどのように貢献するか、自分勝手な行動を取らないように周りをよく見て、行動したいと思います」

チーム一丸となって頑張りましょう!
編集後記  
 
やはり県選は楽しいですね!(樗澤)

同期の活躍がとても嬉しいです!(高橋桃)

北日本インカレ頑張ります!(福本)

雨が続き洗濯物が乾きません!(板井)