888号 2019/08/19
二部練習開始!!
全日本インカレに向けて、13名の学生が二部練習を行っています。それぞれの学生が前半シーズンの反省を生かしつつ、全日本インカレに向けて練習を積みなおす時期に差し掛かりました。学生にとって最も大規模で目標としてきた大会に向けた練習期間となっています。そこで今回は、二部練習に参加している各学年の学生に練習の様子などについて話を聞いてみましょう!

ここから調子を上げていきます!
始めに4年生の高橋(奈)に話を聞いてみました!今年の二部練習はいかがですか?

高橋(奈)「今年はチームを代表して全日本インカレに出場することになった13名で福島の暑さに負けず元気に楽しく二部練習に取り組んでいます。全体の練習と比べるととても人数が少なく、競技場がいつもより広く感じますが、サポートとして来てくれる学生のありがたみを感じながら、明確な目標にむけて良い練習ができていると思います」

人数が少ない中でも質の高い練習ができているようですね!
どんなところを意識しながら練習をしていますか?

「個人としては、投げの安定性に欠けているので、より遠くに飛ばすために、いつもよりも投げに時間をかけて取り組み、ハマるポイントを試行錯誤しています。必然的に体へのダメージも大きくなってしまいますが、ケアを入念に行いながら日々の練習をしています。二部練習の期間で、きっかけをつかみ全日本インカレにむけて少しずつ調子を上げていこうと思います」

パワーアップした高橋(奈)に期待しています!
続いて、4年生の樗澤に話を聞いてみました。昨年と比べると、今年の練習はどうですか?

樗澤「今年の二部練習は、フリー期間中にもかかわらず同級生や後輩、OBの先輩方がタイム取りや練習相手として来てくれています。そのため、とても充実した練習ができています」

良い練習ができているようですね!


「この二部練習期間でもう一度力を蓄え、調子を上げていきたいです。今年で全日本インカレは3回目です。今までの大会の中で最も良い状態で臨み、全国の舞台で最高のパフォーマンスをしてきます!」

さらに調子を上げていけるように頑張ってください!
 
全日本インカレで最高のパフォーマンスを!

1日1日の練習を丁寧に
次に小杉に話を聞きました。3年目の二部練習はどうですか?

小杉「3年目になった二部練習は毎年とても気温の高い中ですが、午前午後、1日1日、丁寧に取り組んでいます。とある練習終わりには短長ブロックのKさんのおじいさまからの差し入れで甘くてとても美味しいスイカを食べました」

丁寧に取り組めているようですね!

「このようなちょっとしたイベントがあるとモチベーションも上がります。まだまだ二部練習は続きますが、1日1日が全日本インカレに繋がってると考えて、残りの練習も皆んなで協力して真剣に取り組んでいきたいと思います」

暑さに負けずに頑張っていきましょう! 
千葉に話を聞きました!全日本インカレへ向けての二部練習初参加はどのような気持ちですか?

千葉「全日本インカレへ向けての二部練習は初めての参加で、冬に行う二部練習とは得るものが違うなと感じています。また、七種競技に出場するのは東北インカレ以来になります。地区大会以上にハイレベルな戦いなので残りの3週間ほどではありますが、一つひとつの種目を上達させて不安のない試合をしていきたいと思います」

特にどの種目を重点的に練習していますか?

「特にフィールド種目を重点的に取り組んでいます。やり投や砲丸投は本当に初心者なので基礎から固めたいと思っていますが、時間も少ないため体の使い方を知った上でスピードと力のバランスを整えていきたいと思います。走高跳も課題であるので助走やクリアランスを意識して練習に取り組んでいきたいです。暑い中での練習ではありますが、全員が笑顔で楽しく練習が出来るように盛り上げることも大事かと思います!」

熱中症に気をつけ全日本インカレへ向けて頑張りましょう!

練習を盛り上げていきます!

暑さに負けないくらい頑張っています!
高橋(瑞)に話を聞いてみましょう!今回の二部練習で意識していることはなんですか?

高橋(瑞)「最近私は助走が安定せず、試合でファールになることが増えてしまっています。そのため、自分が良いと思った跳躍も記録として残らないので、ここ最近悔しく思っていました。その点を修正するために、メニューで助走練習が出た時は、踏切4歩前に足が合うように意識しながら走るようにしています」

この二部練習で気づいたことがあるようで…?

「踏切4歩前が極端に違う時があったので、どうしてだろうと考えてみると、出だしからズレていることがわかりました。踏切4歩前だけを意識するのでなく、風も気にしながら出だしが揃うように、1本1本集中して取り組みたいと思います。また、普段より少ない人数での練習なので、皆で声を出し合いながら、暑さに負けず元気に取り組みたいです!」

皆で切磋琢磨し合いながら、頑張りましょう! 
最後に、1年の川澄に話を聞いてみましょう!
二部練習ではどのようなことを意識して練習していますか?

川澄「私が今回の2部練習で特に意識していることは突っ込みのタイミングを修正することです。今まで何気なく行ってきた動作に修正を加えるということは、難しく、身体の使い方に困ることが沢山ありますが、2部練習だからこそ、多くの時間を費やして練習することが出来ています」

充実した練習ができたようですね。
二部練習で、何か感じたことはありますか?

「女子棒高跳は1人での練習になってしまい少し寂しさを感じているので、仲間の大切さを感じました!
全日本インカレまでの練習時間を大切にし、この夏でパワーアップしていきたいです」


全日本インカレで良い結果を出せるように頑張りましょう!
 
この夏を越えてさらに強く!
地元での練習
 福島大学陸上競技部は大学の休業期間に合わせ、8月12日~26日までフリー期間となりました。この期間を利用して帰省している学生達はそれぞれの地元で練習を行っております。慣れ親しんだ地で学生たちはどのような練習をしているのでしょうか?学生たちに話を聞いてみましょう!

地元の慣れ親しんだ競技場で
初めに室谷に話を聞きました。
帰省中の練習はどのようなことをしていますか?

室谷「私は、帰省すると福井県営陸上競技場(9.98スタジアム)で練習をしています。日程が合えば、高校に行って高校生たちと練習をすることもあります。先日行われた9.98CUPでは、目の前で日本新記録を見ることができました。助走のスピードや踏切の音、jumpの高さなど間近で感じることができました。本当に貴重な経験をし、たくさんの刺激をもらいました。その刺激を受け、良いイメージを持ちながら練習をしています」

貴重な体験がたくさんできたようですね!

「来週には、その9.98スタジアムで北陸選手権が行われ、私も出場します。大学生活での福井で行われる試合はこれが最後となります。地元の先生方の前で成長した姿をお見せできるように、しっかり調整を行なっていきます」

北陸選手権頑張ってください!
次に2年の及川に聞きました。
どこで練習を行ったのですか?

及川「僕はこのフリー期間は母校のグラウンドで練習しました。昨年は高校生の練習に参加して練習することもありましたが、 今年は完全に自主練習でした。自分の思うように練習できたのはよかったのですが、高校生の元気パワーを貰えなかったのは少し残念でした笑」

思い入れのあるグランドで練習したのですね!
どのような練習を行ったのですか?

「練習は主に技術練習を行いました。跳びの練習では、踏切の強さや方向、リズムアップなど細かいところを一つ一つ意識しながら充実した練習ができました。フリー明けの後半シーズンで少しでも記録を伸ばしていけるよう、さらに自分を磨いていきたいです」

後半シーズンも頑張りましょう!
ありがとうございました!

母校での練習!

地元のパワーをもらってきました!
次に1年の福田に話を聞きました。
フリー期間中、どこで練習を行いましたか?

福田「このフリー期間中は母校のグラウンドで練習を行いました。県内でも数少ない棒高跳びのピットがあるグラウンドです。マットは寄せ集めですが、この設備のおかげで高校生の時は記録を伸ばすことができました。高校生の時に指導していただいたコーチの方にもお会いし、練習を行いました」

良い環境で練習ができたようですね。

「また、フリー期間中に母校のOB会がありました。お世話になった先生方や同級生、先輩後輩と高校生の時の会話をするうちに、懐かしい思い出が蘇ってきました。次にお会いした際に、良い報告ができるよう、今後の練習を頑張っていきたいです」

また次の大会に向けて頑張っていきましょう!
最後に3年の浦に聞いてみましょう!
地元ではどのような練習を行いましたか?

浦「地元に帰ってからは、主に家の近くの坂を使って坂ダッシュをしたり、高校に行ったりして練習を行いました。坂は平地を走るより負荷が大きいので、足作りも兼ねて走りました。短い坂ダッシュや長めの坂ダッシュをして、良い練習ができたと思います。高校での練習では、3年間お世話になった所で懐かしさを感じながら練習することができました」

懐かしの場所で練習をしたのですね!

「大学とは違った環境で練習することで新たに気づけることがあったり、いろんな方々の支えがあって陸上競技ができているんだと感じることができました。地元での練習はそういった点も含めて、良い時間を過ごせたと思います」

良い練習をすることが出来ましたね!
ありがとうございました!
編集後記
帰省を楽しんできました!(盛田)

暑さに負けず二部練習頑張ります!(千葉)

山形のラーメン美味しかったです!!(芦野)

地元での練習も頑張っています(佐藤)